婚活中のデートの服装は何がいい?女性から好印象に見られるメンズコーデとは

婚活中に気になる女性とデートするとき、どんな服装で行けばいいのか悩む方も多いと思います。

女性に好印象に思ってもらうためにも、服装は気を付けたいですよね!

そこでこの記事では、婚活中のデートにおすすめな男性の服装について紹介していきます!

みゆ
メンズファッション通販サイト「Dcollection」のみゆです。今回は私が婚活デートにおすすめな男性の服装についてお話していきます!

【Dcollection】とは?
オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。
洋服選びのお悩みは私たちにお任せください!

婚活中のデートにおすすめな男性の服装【3選】

早く婚活デートの服装の正解が知りたい方に向けて、早速ですがおすすめのコーデを紹介していきます!

みゆ
女性から好印象に見られるおすすめコーデを3つ厳選したので、ぜひ参考にしてみてください。

ネイビーアイテムで知的で誠実なイメージに

知的で誠実なイメージのあるネイビーのセットアップを合わせることで、女性からも好印象に見られるコーデが完成!

インナーに合わせたピンクベージュのニットが、柔らかい雰囲気を醸し出し、親しみやすさを感じられます。

キレイめコーデで大人っぽく

キレイめなアイテムをメインにコーデを作ることで、品の良さと大人な雰囲気を演出。

インナーにストライプシャツを合わせることで、爽やかな印象と遊び心を加えることができ、オシャレな印象に仕上がります。

洗練されたシルエットでスタイルUP

シャツのようにサラっと羽織れるチェスターコートは、羽織るだけでキレイめなコーデに仕上げてくれる便利アイテム!

細身のパンツと合わせてシルエットにメリハリをつけることで、スタイルが良く見えるコーデになります。

婚活デートコーデを好印象に見せる男性の服装ポイント

先ほど紹介したおすすめコーデのように、女性から好印象に見てもらうためには3つのポイントがあります。

みゆ
今から紹介するその3つのポイントを意識することで、デートコーデで失敗しない服装を作れますよ。

キレイめなアイテムで大人っぽく見せる

女性から好印象に思ってもらうには、キレイめアイテムを合わせて大人な雰囲気を加えるのがポイント!

キレイめかどうかはスーツスタイルに適しているかで判断でき、男性を大人っぽく魅力的にみせてくれます。

みゆ
画像でいう左よりのアイテムを積極的に取り入れるようにしましょう!

Iラインシルエットでスマートな印象に

さらに大人っぽさを意識するのであれば、コーデの「シルエット」を整えることも大切なポイントです。

右のコーデのようにシルエットが整っていないと、清潔感がなくだらしない印象を与えてしまうかもしれません。

みゆ
シルエットを整える場合は、万人ウケするIラインシルエットを意識するのがおすすめ!

スーツスタイルのように、上下ともに細身のアイテムを合わせるIラインシルエットなら、スマートで大人な雰囲気を醸し出すことができますよ。

シンプルな色合わせで落ち着きを表現

最後は色合わせについて!

色には「無彩色」と「有彩色」の2つがあります。

この2つの色を、下記の色合わせパターン通りに組み合わせることで、好印象でオシャレなコーデに仕上がります。

  • 無彩色で統一
  • 無彩色+有彩色1色
みゆ
シンプルな色合わせなので、落ち着いた大人の雰囲気になり、清潔感のある印象を与えられますよ!

※ ※ ※

ここまで、婚活デートの男性の服装のポイントを3つ紹介してきました!

みゆ
もっと詳しく知りたい!そんな方は「【婚活版】オシャレの教科書」をチェックしてみてください。

「婚活服6点セット」があれば婚活パーティーやデートもバッチリ!

先ほど紹介した婚活デートの服装のポイントを、手っ取り早く取り入れられるのがこの「婚活服6点セット」!

みゆ
この婚活服6点セットがあれば、婚活パーティーからその後のデートコーデまでバッチリです!

セット内容は下記の6つ。

テーラードジャケット

「大人っぽさ・好印象・清潔感」の3つの要素を、簡単に取り入れることができ、女性からも好印象なテーラードジャケット。

スッキリとしたキレイめなシルエットを意識することで、スマートで品のある印象を与えることができますよ。

またお手入れがしやすいように、ウォッシャブル機能やシワがつきにくい素材を使用しているのが魅力です。

春ニットセーター

編み目が密で滑らかな表面感が、品のある印象を与えてくれる春ニットセーター。

癖のないシンプルなデザインのため、婚活パーティー後のデートなど幅広いシーンで着用することができます。

また型崩れや毛玉ができにくい素材を使用しているため、お手入れも簡単で長く愛用していただけます。

リキッドカットソー

休日デートらしい婚活コーデを作るなら、カジュアルなカットソーがおすすめ!

キレイめなジャケットやシャツを合わせて、大人っぽく着こなすと、女性から好印象な着こなしに仕上がります。

レギュラーカラーシャツ

1枚での着用はもちろん、羽織りやインナーとしても活躍するシャツは、1着は持っているととても便利なアイテム。

幅広いシーンで着こなして頂けるように、お手入れが簡単になる防シワ加工を施しているため、気軽に合わせることができますよ。

テーパードパンツ

足首にかけて細くなるテーパードシルエットにより、脚をスッキリとキレイに見せてくれるパンツ。

細身でスマートな印象のテーパードパンツですが、太ももにややゆとりがあるため、窮屈感が苦手な方にもおすすめです。

また同素材で作られている「テーラードジャケット」を合わせることで、よりキレイめでオシャレなセットアップが完成しますよ。

黒スキニーパンツ

お客様からの声を元に、こだわり抜いた細身のシルエットが魅力の黒スキニーパンツ。

どんな色とも相性がいい黒と、シルエットを引き締める細身のシルエットが、簡単にオシャレなコーデに仕上げてくれますよ。

女性から好印象をゲット!婚活デートにおすすめなコーデ

みゆ
ここからは今までの内容を踏まえて、婚活デートにおすすめな男性の服装について紹介していきます!

女性目線で男性に着てきて欲しい婚活デートの服装をピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ネイビー×白で清潔感を演出

ネイビーと白の色合わせは、清潔感のある爽やかな印象に仕上がるため、女性から好印象に。

キレイめなセットアップの外しとして、インナーにカットソーを合わせることで、カジュアルな印象を演出できますよ。

カーディガンでほどよくラフにキメる

サラっと羽織れるカーディガンは、ジャケットのような堅苦しさがなく、柔らかい雰囲気を演出。

インナーに合わせたストライプシャツがコーデのアクセントとなり、爽やかな印象を与えてくれます。

重ね着でメリハリのあるオシャレコーデに

コーデ全体を落ち着いた色でまとめることで、大人っぽい雰囲気を演出。

ニットの下にロング丈Tシャツを合わせることでメリハリがつき、無難過ぎないオシャレなコーデを作ることができますよ。

大人のキレカジコーデ

キレイめなテーラードジャケットにカジュアルなパンツを合わせることで、バランスのとれたオシャレなコーデに。

上下細身のIラインシルエットを意識することで、スマートで大人っぽい雰囲気を醸し出すことができます。

色の濃淡でメリハリをつける

シンプルでモノトーンアイテムでまとめたコーデは、キレイめで大人っぽい印象を与えることができます。

上半身は明るい色、下半身は暗い色でコーデを作ることで、色の濃淡によるメリハリの効いたコーデに仕上がりますよ。

キレイめコートで女子ウケを狙う

キレイめで大人っぽいチェスターコートは、女性から好印象に見られたいデートシーンにピッタリ!

細身のパンツと合わせてYラインシルエットを作ることで、洗練されたオシャレな印象になります。

ニットで一味違った雰囲気を作る

重厚感のある黒のセットアップは、きちんと感と大人っぽさを演出。

インナーにイエローグリーン系のニットを加えることで、Tシャツとは違ったこなれ感のある印象のコーデに仕上がります。

大人っぽさをラフさを両立したコーデ

カフェやショッピングなど、とことん休日らしくラフにキメたい場合は、こちらのコーデがおすすめ!

カジュアルなアイテムをあわせつつも、スマートなシルエットにより大人な雰囲気を醸し出してくれます。

統一感のある大人な着こなし

寒色系のアイテムでコーデ全体をまとめることで、統一感のある大人な着こなしに。

カジュアルなカーキのパンツにキレイめなテーラードジャケットがマッチし、キレイめとカジュアルのバランスがとれたオシャレな服装に仕上がっています。

ニット×シャツで知的さを演出

ニットとシャツの重ね着コーデは、知的で誠実なイメージを与え、女性からも好印象に!

主張の少ない落ち着いた色のアイテムでコーデをまとめているので、クールで大人な雰囲気を醸し出すことができますよ。

気を付け欲しい!婚活デートのNGな男性の服装

ここまで女性から好印象に見られる、婚活デートの服装について紹介してきました。

ですが、好印象に見られる方法だけでなく、NGな服装を理解することも大切です!

みゆ
女子ウケしないNGな服装は以下の3つ。

カジュアル過ぎる服装

まず1つ目のNGな服装は「カジュアルすぎる服装」です。

ゆったりとしたシルエットのジーンズや柄の大きいトップスなど、上のコーデのようにカジュアルすぎる服装は野暮ったい印象を与えてしまいます。

またカジュアルなアイテムは幼さや子供っぽさを与えるアイテムでもあるため、頼りないように見えてしまう可能性もあります。

みゆ
女性から好印象に見られたいのであれば、キレイめなコーデの中にカジュアルアイテムを合わせるようにしましょう!

派手過ぎる服装

カジュアルすぎる服装と同じように、派手すぎる服装も女性からあまり印象が良くありません。

派手な色や柄、アクセサリーをたくさんつけてしまうと、チャラいといったイメージを与えてしまうことがあります。

みゆ
女性から好印象に見てもらうためには、「きちんと感」や「頼りがい」を演出するのがポイント!

気合いを入れ過ぎて派手にならないように、落ち着いた色やシンプルなデザインのものでコーデを作るのがおすすめです!

清潔感のない服装

3つ目のNGな服装は、「清潔感」のない服装です。

服がヨレヨレで汚れていたり、汗ジミなどがついていると清潔感のない服装になってしまいます。

清潔感のない服装は、女性から「だらしない」といったマイナスなイメージを持たれてしまうので気を付けましょう!

出掛ける前は、身だしなみをチェックすることを心掛けてくださいね。

婚活デートの服装の相談に乗って欲しい!そんな方は・・・

ここまでメンズの婚活デートコーデについて紹介していきましたが、解決できなかったり、それでも不安という方もいると思います。

そんなときはLINEで女性スタイリストにご相談ください!

  • 婚活やマッチングアプリで好印象な服装を知りたい
  • 婚活前にこの服装でOKかチェックしてほしい
  • デートや婚活について女性目線の意見を聞きたい

など、どんな些細な事でも大丈夫ですよ!

※ ※ ※

気になる女性とのデートは絶対成功させて、次に繋げたいですよね!

服装は女性に好印象に見てもらうだけでなく、一緒にいる人に恥を欠かせないためにも大切なポイント。

ぜひこのブログで紹介した服装のポイントを意識して、好印象に見られるデートコーデを作ってみてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

▼この記事を気に入ってくれた方は、下記のブログもおすすめです。

関連記事

男性必見!婚活パーティーの服装とは?着こなしのポイントやコーデを紹介

関連記事

婚活パーティーでの「カジュアルな服装」って何?着こなしのポイントやコーデを紹介

着こなしアドバイザー
みゆ

スタイリスト検定、テキスタイルアドバイザー2級、ファッション販売能力検定2級の資格を持ち、スタイリストとして年間3,000件以上のオシャレ相談を接客しています。
最近は、Dコレ公式YouTubeチャンネルにも出演しており、活躍の場を広げている。

Dコレのライターとして3年以上の実績をもつ。柄物ファッション好きのライター。読書が趣味で、幅広い知識を活かして執筆を行う。Webクリエイターの資格もあり、Webデザインの仕事にも携わる。 座右の銘は“お金はすべて使い切って死ぬ”