婚活パーティーでの「カジュアルな服装」って何?着こなしのポイントやコーデを紹介

婚活パーティーに参加するとき、どんな服装で行こうか悩む方は多いと思います。

「カジュアルな服装」がOKな婚活パーティーなら、どれくらいラフでもいいのか、より服装に悩んでしまいますよね。

そこでこの記事では、婚活パーティーで女性から好印象に見られる、カジュアルな服装についてお話していきます。

みゆ
メンズファッション通販サイト「Dcollection」のみゆです。婚活パーティーのカジュアルな服装について、私が女子目線でお伝えしていきますね!

【Dcollection】とは?
オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。
洋服選びのお悩みは私たちにお任せください!

婚活パーティーの「カジュアルな服装」って何?

婚活パーティーに「カジュアルな服装で来てください」と言われたとき、皆さんならどのようなコーデで行かれますか?

カジュアルと言えば、Tシャツやトレーナーにデニムパンツに・・・といったイメージを持たれる方もいると思います。

みゆ
でもそれは間違いです!

婚活パーティーのカジュアルな服装は「かっちりとしたスーツとまではいかない、キレイめな服装」のことを指します。

カジュアルな服装がOKだからといって、左のようなカジュアルすぎる服装で行くと場の雰囲気に合わず、だらしない印象を与えてしまう可能性があります。

女性から「頼れる」「デキる男」と好印象に見られたい婚活パーティーでは、右のようなキレイめな服装を心掛けましょう!

婚活パーティーで「カジュアルな服装」がOKなときはいつ?

婚活パーティーでカジュアルな服装がOKなときは、基本的に「ビジネスコード有り」を書かれていない場合です。

また下記のような場所で開催される婚活パーティーも、カジュアルな服装で参加することができます。

  • スポーツ観戦
  • 街中ぶらり旅
  • 居酒屋
みゆ
開催場所の雰囲気に応じて、カジュアルな服装がOKか見極めましょう!

女性から好印象に見られる婚活パーティー「カジュアルな服装」のポイント

婚活パーティーにおける「カジュアルな服装の定義」が分かったところで、ここからは服装のポイントを紹介します。

女性から好印象に見られる、婚活パーティーにおすすめな服装のポイントは以下の3つ。

  • キレイめアイテムを取り入れる
  • スマートなIラインシルエットを作る
  • シンプルな色合わせを意識する
みゆ
上記の3つのポイントを意識することで、婚活パーティーにピッタリな服装を作ることができますよ!

キレイめなアイテムを取り入れる

カジュアルな服装であったとしても、女性から「頼れる」「きちんと感がある」といったように、好印象を持ってもらうにはキレイめアイテムを合わせるのがポイント。

キレイめかどうかはスーツスタイルに適しているかで判断でき、右のようなキレイめアイテムが男性を大人っぽく魅力的にみせてくれます。

スマートなIラインシルエットを作る

婚活パーティーに相応しいカジュアルな服装を作るためには、コーデの「シルエット」を整えることも大切なポイントです。

右のコーデのようにシルエットが整っていないと、清潔感がなくだらしない印象を与えてしまうかもしれません。

みゆ
シルエットを整える場合は、スーツスタイルと同じIラインシルエットを意識するのがおすすめ!

スーツスタイルのように、上下ともに細身のアイテムでまとめるIラインシルエットなら、スマートで大人な雰囲気を演出することができ、清潔感もUPしますよ。

シンプルな色合わせを意識する

最後は色合わせについて!

色には「無彩色」と「有彩色」の2つがあります。

この2つの色を、下記のパターン通りに合わせることで、オシャレで女性から好印象に見られるコーデを作ることができます。

  • 無彩色で統一
  • 無彩色+有彩色1色
みゆ
色味が多いとゴチャゴチャとして、野暮ったいコーデになってしまいますが、上記のパターンはらシンプルで大人っぽい雰囲気を演出できますよ。

※ ※ ※

ここまで婚活パーティーのカジュアルな服装のポイントを3つ紹介してきました!

もっと詳しく知りたい方は、「【婚活版】オシャレの教科書」をチェックしてみてくださいね。

好印象を残せる!メンズにおすすめな「婚活服6点セット」

ここまで婚活パーティーのカジュアルな服装についてお話してきました!

でも新しく服を揃えようと思っている人や着ていく服がないという人にとっては、

「どんな服を買えばいいのか分からない」

と悩む方もいると思います。

みゆ
大丈夫です!そんな方にDコレが婚活パーティーにおすすめな「婚活服6点セット」を用意しました!

この婚活服6点セットがあれば、簡単に婚活パーティーに合うカジュアルな服装が完成するのです。

セット内容は以下の6つ。

セット内容①テーラードジャケット

スーツジャケットのようなキレイめなデザインで、婚活パーティーに合う上品で大人っぽい印象を演出。

アームホールや身幅にややゆとりをもたせているので、窮屈感やかっちりとした印象が少なく、普段着にほどよく馴染んでくれます。

セット内容②春ニットセーター

細かい編み目による滑らかな生地感が特徴の春ニット。

スーツスタイルにも合うキレイめなデザインで、品の良さと大人な雰囲気を演出し、女性に好印象を与えることができます。

また型崩れや毛玉もできにくい仕様になっているので、長く愛用でき、婚活パーティー以外にもデートなどに必要な清潔感も演出できますよ。

セット内容③リキッドカットソー

シンプルでベーシックなカットソーは、いろんな着こなしを楽しむことができるので、1着あるといろんな場面で活用できるアイテム。

ややゆとりのあるシルエットをしているので、インナーにキレイめなシャツを合わせると、知的で誠実感のある着こなしをすることができます。

セット内容④レギュラーカラーシャツ

大人っぽい清潔感のある印象に仕上がるシャツは、婚活パーティーにおすすめなアイテム。

スーツのシャツよりもややカジュアルさを出すために、ゆとりのあるサイズ感に仕上げているので、ラフさも感じさせることができます。

また防シワ加工が施されているため、お手入れも簡単にできますよ!

セット内容⑤テーパードパンツ

足首にかけて細くなるテーパードシルエットが特徴のこちらのパンツ。

ややゆとりがあるため、窮屈感の少ない楽な穿き心地を感じさせながらも、脚をキレイにみせてくれるため、キレイめな印象を与えることができます。

セット内容⑥黒スキニーパンツ

脚のラインにそうような細身のシルエットが特徴の黒スキニーパンツ。

お客様からの声をもとにこだわった自慢のシルエットが、脚をキレイに見せるだけでなく、コーデもオシャレに着こなすことができます。

【会場別】婚活パーティーにおすすめなカジュアルな服装

ここまで婚活パーティーのカジュアルな服装のポイントや、おすすめアイテムについて紹介してきました。

みゆ
さらにここからは、実践編として婚活パーティーの会場別におすすめのカジュアルな服装について紹介していきます!

専門会場

婚活パーティーを主催している会社の提携をむすんでいる会場で、婚活が行われることもあります!

その場合は平日の仕事帰りはスーツ。休日の場合は私服で参加するのがおすすめ。

みゆ
私服はスーツよりもややカジュアルめの服装を意識するのがポイントです。

セットアップでキレイめに

ネイビーのテーラードジャケットと同じ素材・色のパンツを合わせることで、キレイめなセットアップのコーデが完成!

スーツよりもややカジュアルな服装に仕上がるので、そこまでかっちりとしたコーデが求められていない婚活パーティーにおすすめです。

ニット×シャツで好印象に

ニット×シャツの組み合わせは、知的で誠実な男性のイメージを与えることができ、女性から好印象に!

カジュアルなパンツを合わせてラフさを取り入れることで、婚活パーティーにおすすめなカジュアルな服装を作ることができます。

洗練されたシルエットでオシャレに

キレイめなチェスターコートは、羽織るだけで品の良さと大人な雰囲気を演出してくれるのでおすすめ!

ロング丈のアウターなので、細身のパンツと合わせてシルエットにメリハリをつけると、スタイルよく見せることができますよ。

カフェや居酒屋など飲食店

カフェや居酒屋などフランクは場では、スーツのような堅苦しい服装はNG!

女性から好印象に思ってもらえるような、品のある大人な服装を意識しましょう。

カジュアルな服装はシルエットと色合わせで大人見え

カフェや居酒屋の雰囲気に合わせて、ラフさのあるアイテムでまとめたカジュアルな服装。

カジュアルな服装でも女性から好印象に見せるために、Iラインシルエットや落ち着いた色合わせを意識しています。

インナーの取り入れ方で一気にカジュアルに

全体的にキレイめなアイテムでまとめることで、品の良さと大人な雰囲気を醸し出しているコーデ。

インナーのシャツの裾をあえてトップスから見せることで、キレイめ過ぎないカジュアルさをプラスしてくれます。

ブルー×白で清潔感UP

爽やかなブルー系のカーディガンと、白シャツの組み合わせにより、清潔感のある印象を演出。

パッと見た感じキレイめな印象のコーデですが、カーディガンのボタンを開けて羽織るとややラフさを取り入れられるのでおすすめです。

ホテル

ホテルの場合は、スーツのようなキレイめなコーデに近い、カジュアルな服装をするのがポイント。

ホテルの雰囲気に合わない服装をすると、女性から「頼りがいがない」「だらしない」といった印象を与えてしまうので、注意です。

TPOを意識したキレイめスタイル

スーツに近いセットアップスタイルは、ホテルの雰囲気に合うキレイめな印象に。

小物もレザー素材を選び、全体的にキレイめな印象にまとめることがポイントです。

カジュアルシャツで抜け感を出す

知的で誠実感のあるネイビーのセットアップを使ったコーデ。

キレイめなセットアップにほどよくカジュアルさをプラスするなら、バンドカラーシャツを合わせるのがおすすめです。

スマートなシルエットで大人っぽく

重厚感のある黒を基調とすることで、クールで大人っぽい雰囲気を演出。

上下細身のIラインシルエットを意識しているので、スマートさを感じさせることができ、女性からの印象も良いですよ。

婚活パーティーの服装の相談に乗って欲しい!そんな方は・・・

ここまで婚活パーティーのカジュアルな服装について紹介していきましたが、解決できなかったり、それでも不安という方もいると思います。

そんなときはLINEで女性スタイリストにご相談ください!

  • 婚活やマッチングアプリで好印象な服装を知りたい
  • 婚活前にこの服装でOKかチェックしてほしい
  • デートや婚活について女性目線の意見を聞きたい

など、どんな些細な事でも大丈夫ですよ!

※ ※ ※

「パートナーが欲しい!」「気になる女性に好印象を持ってもらいたい」

こんな風に思っている、これから婚活パーティーに参加予定の男性は、ぜひこの記事を参考にしていただけると嬉しいです。

周りから好印象に思ってもらえる身だしなみができれば、第一印象はバッチリ!

ぜひがんばってくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

▼この記事を気に入ってくれた方は、下記のブログもおすすめです。

関連記事

男性必見!婚活パーティーの服装とは?着こなしのポイントやコーデを紹介

着こなしアドバイザー
みゆ

スタイリスト検定、テキスタイルアドバイザー2級、ファッション販売能力検定2級の資格を持ち、スタイリストとして年間3,000件以上のオシャレ相談を接客しています。
最近は、Dコレ公式YouTubeチャンネルにも出演しており、活躍の場を広げている。

Dコレのライターとして3年以上の実績をもつ。柄物ファッション好きのライター。読書が趣味で、幅広い知識を活かして執筆を行う。Webクリエイターの資格もあり、Webデザインの仕事にも携わる。 座右の銘は“お金はすべて使い切って死ぬ”