男性必見!婚活パーティーの服装とは?着こなしのポイントやコーデを紹介

結婚したいけど、出会いがなくて困っている方も多いのではないでしょうか?

現代ではマッチングアプリなどあらゆる出会い方があり、婚活パーティーもその内の1つ。

そんな婚活パーティーですが、どんな服装で行けばいいのか悩む方もいると思います。

そこでこの記事では、婚活パーティーに適した服装のポイントやおすすめのコーデを紹介していきます。

みゆ
メンズファッション通販サイト「Dcollection」のみゆです。今回は私が女性目線で、婚活パーティーに着てきて欲しい男性の服装についてお話していきます!

【Dcollection】とは?
オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。
洋服選びのお悩みは私たちにお任せください!

「婚活パーティー」着るのはスーツ?それとも私服?

婚活パーティーに参加するとき、まず悩むのが「スーツ」で行くか「私服」で行くかではないでしょうか?

婚活パーティーな色んな場所で開催されるため、スーツで参加した方がいい場合と、私服で参加した方がいい場合があるのです。

みゆ
基本は私服が多い!けど事前にどちらで行けばいいのか確認しておくのがベストです!

スーツで参加するときに気を付けること

フォーマルな場所で開催されるときや、仕事帰りに婚活パーティーに行く場合は、スーツで参加することもあると思います!

スーツはビジネスを連想させるため、きっちりとした印象を与えることができます。

みゆ
でも着こなし方には注意が必要です!細部まで意識をむけないとだらしないといったイメージを与えてしまうかもしれません。

女性から「きちんと感」と「デキる男」なイメージを持ってもらうためには、スーツのこんなところに気を付けましょう!

  • ジャケットにシワやフケがついていない
  • シャツにシワや汚れ、汗ジミがない
  • サイズが合っている
  • 襟や袖口が黄ばみなど汚れていない
  • 靴が汚れていない
みゆ
女性は細かい部分までしっかりと見ているので、婚活パーティーの前に一回チェックしておくのがおすすめです。

私服で参加するときに気を付けること

私服で参加する場合は、婚活パーティーが開催される場所の雰囲気に合った服装を心掛けるのがポイント。

みゆ
カジュアルな雰囲気のパーティーだとしても、大人同士が集まる場であるため、ラフ過ぎる服装は避けましょう。

また私服で個性をアピールするのは素敵ですが、派手すぎる色や柄も避けるのが無難です。

初対面の人と会うため、まずは落ち着いたコーデで第一印象を良くするのがおすすめです。

女性から好印象に見られる「婚活パーティー」服装のポイント

婚活パーティーの服装で好印象を得るために意識してほしいポイントはこの3つ。

  • キレイめアイテムを取り入れる
  • スマートなIラインシルエットを作る
  • シンプルな色合わせを意識する
みゆ
上記の3つのポイントを意識することで、女性から好印象に見られる服装を作ることができますよ!

キレイめアイテムを取り入れる

女性から好印象に思ってもらうには「清潔感」を出せる、キレイめアイテムを合わせるのがポイント。

キレイめかどうかはスーツスタイルに適しているかで判断でき、男性を大人っぽく魅力的にみせてくれます。

みゆ
画像でいう左よりのアイテムを積極的に取り入れるようにしましょう!

スマートなIラインシルエットを作る

清潔感を出すためには、コーデの「シルエット」を整えることも大切なポイントです。

右のコーデのようにシルエットが整っていないと、清潔感がなくだらしない印象を与えてしまうかもしれません。

みゆ
シルエットを整える場合は、万人ウケするIラインシルエットを意識するのがおすすめ!

スーツスタイルのように、上下ともに細身のアイテムを合わせるIラインシルエットなら、スマートで大人な雰囲気を醸し出すことができ、清潔感もUPできますよ。

シンプルな色合わせを意識する

最後は色合わせについて!

色には「無彩色」と「有彩色」の2つがあります。

この2つの色を、下記の色合わせパターン通りに組み合わせることで、好印象でオシャレなコーデに仕上がります。

  • 無彩色で統一
  • 無彩色+有彩色1色
みゆ
シンプルな色合わせなので、落ち着いた大人の雰囲気になり、清潔感のある印象を与えられますよ!

※ ※ ※

ここまで、婚活パーティーの服装のポイントを3つ紹介してきました!

みゆ
もっと詳しく知りたい!そんな方は「【婚活版】オシャレの教科書」をチェックしてみてください。

服を全部揃えたい!そんな方におすすめな「婚活服6点セット」

先ほど紹介した婚活パーティーの服装のポイントを、手っ取り早く取り入れられるのがこの「婚活6点セット」!

みゆ
この婚活6点セットがあれば、簡単に好印象コーデを作ることができるのです!

セット内容は以下の6つ。

  • テーラードジャケット(ネイビー)
  • 春ニット(ピンクベージュ)
  • リキッドカットソー(ホワイト)
  • レギュラーカラーシャツ(ホワイト)
  • テーパードパンツ(ネイビー)
  • 黒スキニーパンツ

この6つを上手く組み合わせることで、婚活パーティー後のデートでも違った雰囲気のコーデが作れますよ!

自分で選びたい方へ!婚活パーティーにピッタリなメンズ服

セットじゃなく、予算などもあるので自分で選びたい!そんな方に向けて、ここからは婚活パーティーにピッタリな服を紹介していきます。

みゆ
アウター・トップス・パンツ・シューズ・バッグ&小物にカテゴリを分けて、おすすめな服を紹介しますよ!

婚活パーティーにおすすめな「メンズアウター」

テーラードジャケット

「大人っぽさ・好印象・清潔感」の3つの要素を、簡単に取り入れられるテーラードジャケット。

スッキリとしたキレイめなシルエットを意識することで、スマートで品のある印象を与えることができますよ。

またお手入れがしやすいように、ウォッシャブル機能やシワがつきにくい素材を使用しています。

カーディガン

無駄な装飾がないシンプルなデザインのカーディガン。

キレイめで大人っぽい雰囲気を醸し出しつつ、ほどよくゆるさも感じるため、落ち着いた品のあるコーデに仕上げてくれます。

ニットカーディガン

羽織りとしてはもちろん、アウターのインナーとしても活躍するカーディガン。

編み目の細かいニット素材を使用しているため、キレイながらも柔らかく親しみやすい雰囲気を演出してくれます。

婚活パーティーにおすすめな「メンズトップス」

春ニットセーター

編み目が密で滑らかな表面感が、品のある印象を与えてくれる春ニットセーター。

癖のないシンプルなデザインのため、婚活パーティー以外でも幅広いシーンで着用することができます。

また型崩れや毛玉ができにくい素材を使用しているため、お手入れも簡単で長く愛用していただけます。

レギュラーカラーシャツ

1枚での着用はもちろん、羽織りやインナーとしても活躍するシャツは、1着は持っているととても便利なアイテム。

幅広いシーンで着こなして頂けるように、お手入れが簡単になる防シワ加工を施しているため、気軽に合わせることができますよ。

リキッドカットソー

カジュアルなカットソーも、シンプルなデザインなら婚活パーティーにおすすめ!

キレイめなジャケットやシャツを合わせて、大人っぽく着こなすと、女性から好印象な着こなしに仕上がります。

婚活パーティーにおすすめな「メンズパンツ」

テーパードパンツ

足首にかけて細くなるテーパードシルエットにより、脚をスッキリとキレイに見せてくれるパンツ。

細身でスマートな印象のテーパードパンツですが、太ももにややゆとりがあるため、窮屈感が苦手な方にもおすすめです。

同素材で作られている「テーラードジャケット」を合わせることで、よりキレイめでオシャレなセットアップが完成しますよ。

黒スキニーパンツ

お客様からの声を元に、こだわり抜いた細身のシルエットが魅力の黒スキニーパンツ。

どんな色とも相性がいい黒と、シルエットを引き締める細身のシルエットが、簡単にオシャレなコーデに仕上げてくれますよ。

イージーパンツ

細身のパンツと聞くと、窮屈感やカッチリとした印象を受けて、苦手意識を持つ方もいると思います。

でも大丈夫!このイージーパンツは、テーパードシルエットで脚をキレイに見せるのに、ストレッチ性のある素材を使用しているため、穿き心地抜群です!

またセンタープレス加工も施されているので、よりキレイめな印象を与えることができ、婚活パーティーにもおすすめです。

婚活パーティーにおすすめな「メンズシューズ」

キャンバスシューズ

革靴のようなキレイめなシルエットに、カジュアルなキャンバス地を合わせたシューズ。

キレイめとカジュアルの両方の印象を兼ね備えているため、幅広いシーンやコーデに活躍してくれる万能シューズです。

レザーUチップシューズ

色合わせに悩まない黒で、全体が統一されているレザーUチップシューズ。

キレイめな印象を与えるシューズながらも、丸みを帯びたシルエットにより、普段着にも馴染みやすくおすすめです。

ローファー

革靴よりもややカジュアルなアイテムで抜け感が欲しい!そんな方におすすめなのがこちらのローファーです。

無駄な装飾のないシンプルなデザインにより、品の良さと大人な雰囲気を醸し出してくれるので、婚活パーティーにもピッタリですよ。

婚活パーティーにおすすめな「メンズバッグ&小物」

レザートートバッグ

装飾が少なく、キレイめなレザー素材を使用しているため、婚活パーティーにもおすすめなバッグ。

置いた時にもしっかりと独立するところや、内側にファスナー付きの収納があったりと、使い勝手の良さのバッチリです。

腕時計

大人の色気を演出するには、手っ取り早く腕時計を合わせるのがおすすめ!

癖のないシンプルなデザインの腕時計なら、コーデの邪魔をすることなく、オシャレな印象に仕上がります。

無地ソックス

「目立たないからなんでもいいや」とソックス選びに手を抜いていませんか?

女性は細部まで見ているため、ソックスも好印象を与えるために重要なポイント!

シンプルなデザインのソックスなら、どんなコーデにも合わせやすいので、おすすめですよ。

【季節別】婚活パーティーにおすすめなメンズの服装

みゆ
ここからは今までの内容を踏まえて、婚活パーティーにおすすめな男性の服装について紹介していきます!

まずは季節別に、おすすめな婚活パーティーの服装をピックアップしました!

春・秋におすすめ!婚活パーティーのメンズ服装

比較的過ごしやすい春・秋は、ライトアウターを合わせた服装がおすすめ!

トップスの中にシャツを重ね着したコーデも、知的で誠実なイメージを与えられるので好印象にキマりますよ。

セットアップで品の良さを演出

ネイビーのジャケットは、知的で誠実なイメージを与えることができるため、婚活パーティーにおすすめ!

同じ素材・色のパンツと合わせることで、スーツスタイルのようなキレイめな服装が作れます。

深みのある赤で季節感を醸し出す

深みのある赤系のトップスは、秋らしい季節感を演出してくれるのでおすすめ!

インナーにストライプシャツをあわせることで、コーデにさりげないアクセントがつき、遊び心のある着こなしになります。

ネイビー×白で清潔感のある装いに

ネイビーのニットの下に白シャツを重ね着することで、清潔感のある爽やかな印象をプラス。

品の良さを醸し出す、レザー素材の小物を取り入れることで、キレイめで大人っぽい雰囲気を演出できます。

夏におすすめ!婚活パーティーのメンズ服装

厳しい暑さを感じる夏は、爽やかで涼し気な服装を意識しましょう!

ライトブルーや白など、清潔感のある色を積極的に取り入れることで季節感が生まれ、好印象なコーデに仕上がります。

白パンツで作る、夏の好印象コーデ

夏は爽やかな白パンツで、涼し気な印象を作るのがポイント!

キレイめなシャツを合わせて大人な雰囲気に仕上げることで、女性からも好印象にうつります。

ちょっとしたテクニックで男らしさを演出

爽やかな印象を与えるブルー系や明るいグレー、白を合わせたコーデ。

トップスと腕まくりすることで、たくましい腕をチラ見せすることができ、たくましく男らしい印象に仕上がります。

夏ニットで大人な雰囲気に

ネイビーのセットアップは、知的で誠実なイメージを与えることができ、女性ウケもバッチリ!

インナーに柔らかいブラウン系の夏ニット合わせて、Tシャツとは違った大人っぽさを演出しましょう!

冬におすすめ!婚活パーティーのメンズ服装

冬はしっかりと防寒対策をするのが必須!

冬コーデに占める面積が多いアウターは、キレイめなものを選ぶことで、品の良さと大人な雰囲気を演出することができます。

洗練されたシルエットで好印象を狙う

キレイめなチェスターコートを合わせることで、品のある大人な雰囲気を演出。

ロング丈のコートなので、細身のパンツを合わせてYラインシルエットを作り、メリハリのある印象に仕上げるのがおすすめです。

クールで大人なスマートコーデ

黒を基調としたコーデは、重厚感のある大人な雰囲気を演出。

こなれ感のあるネイビーのニットをインナーとして合わせることで、抜け感のあるオシャレな印象に見せることができますよ。

カジュアルアイテムは落ち着いた色で大人見せ

全体的にカジュアルなアイテムを合わせたコーデも、落ち着いた色味でまとめることで野暮ったさを感じさせず、オシャレな印象に。

シャツにカーディガン、マウンテンパーカーと重ね着を上手く取り入れることで、アウターを脱いだ時でもオシャレに見せることができますよ。

【年代別】婚活パーティーにおすすめなメンズの服装

女性から好印象に見てもらうには、年相応な服装を心掛けることも大切です。

みゆ
ここでは、20代・30代・40代&50代男性に分けて、おすすめのコーデをピックアップしました!

20代男性におすすめな婚活パーティーの服装

20代からは成人となるため、少し大人な要素をプラスするのがおすすめ。

ただし、全部をキレイめアイテムにしてしまうとキメすぎた印象を与えるため、カジュアルアイテムと半々になるように意識するのがポイントですよ。

カジュアルアイテムはシルエットでキレイめに見せる

カーディガンにデニムパンツと、一見ラフでカジュアル感の強いコーデですが、スマートなIラインシルエットを意識しているので、大人っぽく見せているのがポイント。

取り入れる色味も落ち着いているため、子供っぽく見えないオシャレなコーデに仕上がります。

キレイめアウターはカジュアルトップスで抜け感を出す

かっちりとした印象のテーラードジャケットは、カットソーを合わせてラフ感をプラスするのがポイント。

インナーに合わせたストライプシャツが、コーデのさりげないアクセントになっていて、オシャレな印象に見えます。

清潔感溢れる好印象コーデ

ネイビーと白の色合わせは、清潔感のある爽やかな印象に仕上がるため、女性からも好印象に!

キレイめなセットアップに、カジュアルなカットソーとスニーカーを合わせることで、アイテムのバランスがとれたオシャレなコーデになります。

30代男性におすすめな婚活パーティーの服装

社会人として中堅にあたる30代。さらに頼れる、できる男な印象を与えるために、キレイめな要素を増やしていきましょう。

合わせるアイテムの色も、主張の少ないベーシックカラーに近いものにシフトチェンジしていくのがおすすめです。

知的で大人な雰囲気漂うコーデ

ニット1枚で着るよりも、キレイめなシャツをインナーに合わせることで、知的で誠実なイメージに。

全体を無彩色で統一しているため、クールで大人っぽい雰囲気を醸し出すことができますよ。

色のメリハリでオシャレに

黒と白のアイテムのみで構成されている、色のメリハリのあるオシャレなコーデ。

上下ともに細身のアイテムでまとめているため、スマートでキレイめなIラインシルエットのコーデに仕上がります。

抜け感のあるキレイめコーデ

キレイめなテーラードジャケットは、カジュアルなデニムパンツで抜け感を出すと、普段着らしい印象になるのでおすすめ!

シャツやレザー素材の小物で、品の良さと大人な雰囲気を醸し出しましょう。

40・50代男性におすすめな婚活パーティーの服装

見た目や雰囲気からも大人の風格が現れる40代・50代は、キレイめで上品な印象のコーデを作るのがポイント。

アイテムや色、シルエットなど、キレイめな印象を与えるアイテムを選びコーデを組むことで、年相応な着こなしになりますよ。

キレイめアイテムで年相応な着こなしに

全体的にキレイめで落ち着いた色のアイテムでまとめることで、40代らしい品の良さと大人な雰囲気を演出。

婚活パーティーだけでなく、オフィスカジュアルにもおすすめな着こなしです。

ロールアップを上手く取り入れる

黒にネイビーと濃色でまとめたコーデは、暗く重たい印象になりがち・・・。

でもデニムパンツをロールアップさせ、裏地でアクセントをつけることで、軽快感のある印象を与えることができますよ!

シルエットにメリハリを出してオシャレに

ロング丈のアウターには細身のパンツを合わせて、シルエットにメリハリをつけるのがおすすめ!

インナーに合わせた白シャツが、清潔感のある印象に仕上がるので、女性ウケ抜群です。

【シーン別】婚活パーティーにおすすめなメンズの服装

女性から頼れる男性だなって思ってもらうには、その場の雰囲気に合った服装を意識しましょう!

フォーマルな婚活パーティー向けの服装

フォーマルな雰囲気の婚活パーティーでは、スーツスタイルに近いようなキレイめな服装を意識するのがおすすめ。

コーデに合わせる色も落ち着いたものを選んで、品の良さと大人な雰囲気を醸し出しましょう。

白で作る。メリハリのあるオシャレコーデ

スーツスタイルらしいキレイめ感たっぷりのコーデ。

白のシャツやソックスでメリハリをつけると、のっぺり感のないオシャレな着こなしに仕上がります。

柄シャツでオシャレコーデを

上半身は暗く、下半身は明るく色をまとめることで、メリハリのあるオシャレな着こなしに。

シンプルな着こなしでも、インナーのストライプシャツがコーデのアクセントになるため、地味過ぎないオシャレなコーデに仕上がります。

白シャツで清潔感をプラス

テーラードジャケットに黒スキニーパンツを合わせることで、スマートなシルエットのコーデに。

白シャツをインナーに合わせることで、顔周りがパッと明るくなり、清潔感のある印象になります。

カジュアルな婚活パーティー向けの服装

カジュアルな雰囲気の婚活パーティーに行く場合は、コーデも少しカジュアル寄りにしましょう。

気合いを入れすぎると浮く可能性があるので、気をつけてください!

カーキ×モノトーンでオシャレに

カジュアルで男らしいカーキのパンツは、モノトーンアイテムと相性抜群!

主張の少ないモノトーンは、カーキの色味を引き立ててくれるため、よりオシャレな印象に仕上がります。

軽快感は足元から

シャツにベスト、テーパードパンツを合わせたシンプルなコーデ。

軽快感をプラスするために、足元は白のスニーカーで明るさを加えるのがポイントです。

さりげない小物で大人の色気を

ニットにシャツを重ね着した大人っぽいコーディネート。

暖かかくなる春先は袖まくりをすることでこなれ感がUPしますよ!

高級感あふれる腕時計でアクセントをプラスすると、グッとオシャレな装いになりますよ。

女性は男性のこんなところをチェックしている!!

ここまで、婚活パーティーの服装のポイントやおすすめコーデなどを紹介してきました。

みゆ
さらに、女性から好印象に見てもらうには、どこをチェックされているのかを知ることも大切です!

そこでここからは、婚活パーティーで女性がチェックしている男性の服装のポイントを紹介してきます。

①清潔感があるか

シーンや世代に関係なく、大切なのが清潔感!

女性は清潔感があるかどうかも見ており、初対面の印象を左右させます。

みゆ
服装の清潔感はもちろんですが、身の回りの清潔さも重要なポイントです!

たとえば、爪やひげの手入れをせずに放置していると、不潔な印象を持たれる可能性があります。

また自分ではあまり気づかないポイントですが、体臭にも気を遣いましょう。

②TPOを意識できているか

婚活パーティーでは「きちんと感」や「信頼感」を得るためにも、その場の雰囲気に会った服装をすることが大切です。

みゆ
TPOに応じて適切な服装ができると、女性から好印象に見てもらえますよ!

シーンに合わせたおすすめコーデは「【シーン別】婚活パーティーにおすすめなメンズの服装」で紹介していますよ!

③年相応かどうか

またシーンだけでなく、年齢にあった服装ができているかどうかも、女性から好印象に見てもらうために大切なポイントです。

年齢よりも大人っぽ過ぎたり、若すぎたりすると「痛いファッション」と思われてしまう可能性があるので注意です!

年齢に合わせたおすすめコーデは「【年代別】婚活パーティーにおすすめなメンズの服装で紹介していますよ!

婚活パーティーの服装の相談に乗って欲しい!そんな方は・・・

ここまでメンズの婚活コーデについて紹介していきましたが、解決できなかったり、それでも不安という方もいると思います。

そんなときはLINEで女性スタイリストにご相談ください!

  • 婚活やマッチングアプリで好印象な服装を知りたい
  • 婚活前にこの服装でOKかチェックしてほしい
  • デートや婚活について女性目線の意見を聞きたい

など、どんな些細な事でも大丈夫ですよ!

※ ※ ※

この記事では、婚活パーティーにおすすめな男性の服装について紹介してきました。

みゆ
女性から好印象に持ってもらうためには、第一印象=服装がとても大切です!

今回紹介した内容を参考に、ぜひ婚活パーティーらしい好印象コーデを作ってみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。