【4月服装メンズ】春本番にピッタリな着こなし方やコーデ、おすすめアイテムを紹介

環境が変わり出会いが増える4月は、これまで以上に服装や身だしなみに気を遣い始めませんか?

また本格的に春らしさを感じる、ぽかぽかと暖かい日が増えるので、服装も季節感のあるものに衣替えしていきたいですよね。

そこでこの記事では、4月の気温に適した服装について以下の内容で紹介していきます。

サキ
メンズファッション通販サイト「Dcollection」のサキです。今回は、私が4月の気温に適したメンズコーデを紹介していきますよ!

【Dcollection】とは?
オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。
洋服選びのお悩みは私たちにお任せください!

4月の気温と服装の目安

まだ日中の気温差が気になる4月は、服装に悩む方も多いのではないでしょうか?

毎日の気温を気にする男性は少ないかもしれませんが、出かける前にチェックしておくことで、その日に適した服装を考えることができるようになりますよ。

【2021年4月 東京の気温】

  • 最高気温:26.2度
  • 平均気温:15.1度
  • 最低気温:6.0度

参考サイト/気象庁

サキ
上記のデータによると、最高気温と最低気温の差が10℃前後もあるのが分かりますね。

朝晩と日中の寒暖差が大きい4月は、羽織りものや重ね着などを取り入れて、時間帯ごとの気温に対応できるようにするのがおすすめです。

4月に適したメンズ服の選び方と着こなし方

4月の服装のポイント年て、特におすすめなのが以下の2つ。

  • ライトアウター&重ね着を取り入れる
  • 春カラーで季節感をプラス
サキ
4月のコーデを作るときの、服選びや着こなしの参考にしてみてくださいね。

「ライトアウター・重ね着」を取り入れる

まず4月の服装を考える際、注目してほしいのが「ライトアウター・重ね着」です。

ライトアウターとは、春や秋の時期に羽織る薄手のアウターのことを指します。

冬用のアウターとは違って薄手なので暑苦しさを感じにくく、袖まくりしたりバッグに入れておくことができます。

春とはいえ朝晩はまだ寒い日があるので、コーディネートを考える際はライトアウターを合わせて考えるのがおすすめですよ!

春カラーで季節感をプラス

4月の服装を考える際、もう1つ意識してほしいのが「春らしさ」。

「色」で春らしさを取り入れると、手軽に春の季節感を演出することができます。

明るめで柔らかい色は、春らしさを感じさせてくれます。

特に今年はダスティパステルを取り入れると、トレンド感が増すのでおすすめ!

くすみがかったダスティパステルは、可愛らしさが抑えられるので、取り入れやすくなりますよ。

4月にピッタリなおすすめの春服

それでは、ここからはより具体的に「4月におすすめな春服」を紹介していきます。

4月におすすめなメンズアウター

テーラードジャケット

薄手の生地感が春の気温に丁度いいテーラードジャケット。

スーツジャケットのような大人っぽいデザインにより、品のあるキレイめなコーデを作ることができますよ。

シャツチェスターコート

シャツのようにサラっと羽織れて、大人っぽさを演出できるシャツチェスターコート。

長すぎず短すぎない丁度いい丈感なので、ロングコートに苦手意識を持っている方も、気軽に合わせることができますよ。

カーディガン

無駄な装飾がないシンプルなデザインが特徴のカーディガン。

いろんなアイテムと合わせやすいうえに、大人な雰囲気を演出できるのでおすすめです。

4月におすすめなメンズトップス

春ニットセーター

細かい編み目による滑らかな生地感が、品の良さと大人な雰囲気を感じさせてくれるニット。

ほどよくゆとりがあるため、インナーを合わせて重ね着を楽しむのもおすすめです。

リキッドカットソー

ベーシックでシンプルなデザインがコーデに合わせやすいリキッドカットソー。

1枚での着用はもちろん、インナーを合わせたりして重ね着を楽しむこともできるので、1着は持っておくととても便利です。

ストライプシャツ

爽やかなストライプ柄が、軽快感のある印象とコーデにアクセントを加えてくれるアイテム。

主張の少ない細めのストライプ柄を採用しているので、いろんなコーデに合わせることができます。

4月におすすめなメンズパンツ

テーパードパンツ

足首にかけて細くなるテーパードシルエットにより、脚をキレイに見せてくれるテーパードパンツ。

スッキリとしたラインを作ってくれるので、コーデをスマートでキレイめな印象に仕上げてくれます。

黒スキニーパンツ

脚の形に沿うような細身のシルエットが特徴の黒スキニーパンツ。

ストレッチ性抜群の記事と、こだわり抜いたシルエットにより、穿けばはくほど体に馴染むおすすめのパンツに仕上がっています。

デニムパンツ

カジュアルなデニムパンツでも、ストレートシルエットなら大人っぽく着こなせるのでおすすめ!

ネイビーのようなワンウォッシュのカラーを採用することで、カジュアルになり過ぎないのがポイントです。

春本番!4月にピッタリなメンズコーデ集

ここまで、4月の服装のポイントと、おすすめアイテムを紹介してきました。

サキ
でも実際にコーデを組もうと思うと、難しくて分からないという方も多いのではないでしょうか?

そこでここまで紹介してきた内容を踏まえ、4月におすすめなメンズコーデを紹介します!

ネイビーアイテムで知的に見せる

ネイビーのジャケットにパンツを合わせることで、知的で誠実感のある着こなしに。

インナーはニットとシャツの重ね着で、キレイめな印象を与えるのがポイントです。

洗練されたシルエットでオシャレに

キレイめなシャツチェスターコートを合わせるときは、細身のパンツと合わせてYラインシルエットを作るのがポイント。

シルエットにメリハリをつけることで、スタイルを良く見せることができますよ。

色をリンクさせることで統一感UP

爽やかなストライプシャツが、軽快感のあるオシャレな着こなしに。

ストライプ柄のネイビーと同じ色のパンツを組み合わせることで、統一感のあるコーデが完成します。

白でメリハリのあるコーデに

ネイビーの春ニットに黒のテーパードパンツを合わせたコーデ。

どちらの色も暗く落ち着いた色をしているため、白のロング丈タンクトップを合わせ、トップスとパンツの境界線を作ることでメリハリのあるオシャレな着こなしになります。

スマートなシルエットで大人っぽく

ネイビーと白の色合わせは、清潔感のある爽やかな印象に仕上がるため、女性ウケもバッチリ。

上下細身のIラインシルエットを意識することで、スマートで大人なコーデを作ることができますよ。

柄シャツでアクセントをつける

カジュアルでスポーティーな印象のコーチジャケットは、キレイめなアイテムと合わせて大人っぽくキメるのがポイント!

インナーに合わせたストライプシャツが、コーデのさりげないアクセントになるので、オシャレにキマります。

モノトーンでクールにキメる

全身シンプルでモノトーンなアイテムでまとめることで、クールで大人な雰囲気を演出。

上半身に明るい色を持ってくることで、顔周りがパッと明るくなり、清潔感のある印象に仕上げてくれます。

有彩色でカジュアルに

ネイビーとベージュの有彩色同士の組み合わせは、ややカジュアルでラフな印象に。

ラフなコーデは柔らかい雰囲気を醸し出してくれるので、親しみやすさを感じさせてくれます。

細身のパンツでマウンテンパーカーをオシャレに

存在感のあるマウンテンパーカーを合わせるときは、細身のパンツでメリハリをつけるのがポイント。

キレイめなシャツやパンツと合わせて、野暮ったく見えないように意識するのがおすすめです。

黒でスラっと見せる

上下細身のIラインシルエットを意識したコーデは、スマートな印象を与えることができます。

パンツと靴を黒で統一すれば、脚長効果が期待でき、さらにスタイルを良く見せられますよ。

より個別な服装の悩みはチャット相談で!

ここまで4月の服装に関する情報をお届けしてきましたが、それでも不安や悩みが解決できていない方もいると思います。

サキ
でも大丈夫!そんな方はチャットで個別に相談に乗ります!

Dcollectionのチャット相談なら、この記事で解決できなかった

  • シーンに合わせたコーデ選び
  • 体型に合わせたコーデや服選び

などのお悩みにも、スタイリストが個別に相談に乗らせていただきます。

LINEで無料で相談できるので、ぜひお気軽にご相談ください。

※時間は平日:10:00~17:00のご対応となります。

※ ※ ※

この記事では、以下の内容に沿って、気温や季節感を踏まえた4月らしい服装について紹介してきました。

→4月に適したメンズ服の選び方と着こなし方
  • ライトアウターを合わせる
  • 春らしさを意識する
→4月にピッタリなおすすめの春服 →春の気候にピッタリな4月のメンズコーデ

4月に「どんな服装をすればいいか」「どんな服を買えばいいか」悩んだときは、ぜひこの記事を参考にしていただけると幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。