気楽なのにクール。黒パーカーの男らしい着こなし&メンズコーデ例

「黒のパーカーをカッコよく着こなしたい!」

「どんなふうにコーデを作ればオシャレになるかな?」

メンズファッションでも欠かせない、パーカーというアイテムと、黒というカラー。

この記事では、黒パーカーで好印象なオシャレを生み出すための着こなしやコーディネートをご紹介していきます。

ササ
この記事を書きます、ササです。パーカーって、フードのおかげでオシャレに見えるし、着心地もいいし、なんともスバラシイ服ですよね。

▼“パーカー”について詳しい記事はこちら。

パーカーのメンズコーデは重ね着で差がつく!マンネリさせない着こなしの極意とは?

2021.03.10

気楽なのにクールに見える!黒パーカーの特徴と魅力

▲着用している黒パーカーの詳細

黒パーカーとはどんな印象を与える服なのか。

簡潔に言うと「気楽さ」「クール」。この2つの印象を合わせ持つ服です。

親しみやすいカジュアルな印象がありつつ、キリっとした印象の黒が落ち着いた雰囲気を醸します。

無地の黒パーカーを使い、黒を印象づけるコーデを作ることで、親しみやすさとクールさを感じさせるスタイルが作れますよ。

※デザインや生地によって印象は変化します。一般的な黒の無地パーカーにおいては、このような特徴・印象が感じられることが多いでしょう。

ササ
気楽さとクールさの秘密は、「パーカー」と「黒」という2つの要素に関係します。それぞの特徴を見て行きましょう。

パーカーはカジュアルな服に分類される。

メンズの服は、「キレイめな服」と「カジュアルな服」の2つに大別されます。

  • キレイめの服:スーツに近いフォーマル感のある服
  • カジュアルな服:リラックス感のある親しみやすい服

デザインにもよりますが、リラックスした着心地で、気楽な雰囲気を感じるパーカーは、カジュアルな服に属するアイテムです。

クールで落ち着いた“黒”という色

2021年春夏トレンドのブラックカラー

黒という色は色彩のない、「無彩色(モノトーン)」の色のひとつです。

特にファッションで用いると、クールさや上質感、落ち着き、重厚感などの印象を与えやすい色。

また、物を実際より小さく見せる「収縮色」であるため、スタイルが引き締まって見える色でもあります。

▼黒の色合わせについて詳しい記事はこちら。

黒が主役になる着こなしと色合わせ方法とは?メンズにおすすめのコーデ術

2021.06.02

ササ
カジュアルなパーカーと、クールな黒。これらが合わさった黒パーカーだからこそ出せる魅力があるのですね!

【メンズ向け】黒パーカーのオシャレな着こなし方3つ

黒パーカーをどのように着こなせば、よりオシャレに見えるのか。

ここからは、黒パーカーの上手な着こなし方を、3つご提案します。

  1. インナーでレイヤードを作る
  2. アウターで雰囲気を変える
  3. 腕まくりでラフさを出す

1つずつ説明していますね。

①インナーでレイヤードを作る

黒パーカーの下に着たアイテムを、チラリと覗かせる着こなしです。

コーデにアクセントやメリハリが付き、オシャレさをプラスすることができます。

上の画像は、白のロング丈タンクトップを、黒パーカーの下から出し、レイヤード(段)を作った着こなしを取り入れています。

黒パーカーに濃い色のデニムで、暗めのコーデになっていますが、白のレイヤードがあることで、明るい印象が加わっていますね。

ササ
指で画像のレイヤードの部分を隠してみてください。面積は小さいですが、白があるのとないのとで印象は結構変わりますよね。

こちらはシャツをインナーにした着こなし。

襟と裾からシャツが覗くことでのメリハリと、シャツの襟が大人っぽい雰囲気も醸してくれています。

②アウターで雰囲気を変える

パーカーの上に、アウターを着る着こなしも、オシャレですよね。

アウターを何にするかで、印象の変化を楽しむのもオススメですよ。

キレイめアウターを合わせると…

メンズファッションパーカーコーディネート

上のコーデは、黒パーカーの上にキレイめのチェスターコートを着ています。

カジュアルなパーカーも、ロングコートのおかげで一気に大人っぽさのある雰囲気になっていますね。

カジュアルアウターを合わせると…

こちらのコーデは、カジュアルでスポーティーなコーチシャツをアウターに着たスタイルです。

トレンドのスポーツMIXを取り入れたコーデに仕上がっています。

ササ
他にも、アウターによってさまざまな印象の変化が楽しめます。いろいろ試してお気に入りのスタイルを見つけてみましょう!

③腕まくりでラフさを出す

パーカーとデニムスキニーのメンズコーデ

3つめは、黒パーカー1枚でもできてしまう着こなしです。

それが、ずばり「腕まくり」!

春や秋などで、暖かさを感じる日には、腕まくりした着こなしもピッタリです。

簡単ですが、肌の露出が増え、軽さやラフさ、男らしさも感じられる着こなしになりますよ。

 

 

大人感のあるキレイめパーカー

「黒パーカーが欲しいけど、具体的にどれを選べばいいか迷ってしまう」

という方に向けて、オススメの黒パーカーをご紹介したいと思います。

こちらDcollectionの「アクティブプルパーカー」は、シンプルで大人っぽいのが魅力です。

①ほどよい光沢感

パーカーはカジュアル感が強めです。

ですがおすすめしているパーカーは、やや光沢のある表面感によって大人っぽさのある雰囲気に仕上げることができます。

②薄手だから重ね着もできる

ほどよい厚みに調整してあるので、アウターを合わせたコーディネートにもおすすめ。

パーカー単体じゃものたりない場合は、アウターを使ってオシャレ度を上げましょう!

③セットアップスタイルも作れる

同色、同素材の上下のアイテムで作るセットアップスタイルは、今も流行のスタイル。

セットのパンツを合わせれば、ルームウェアとして活躍します。おうち時間でも快適な着心地で過ごせますよ。

全身マネOK!メンズ黒パーカーコーデ7選

実際に黒パーカーを使った、オシャレなメンズコーデを7つピックアップしました。

好きな雰囲気のコーデがあれば、ぜひマネしてくださいね!

黒×カーキで男らしさを

黒パーカーに、カーキのテーパードパンツを合わせたスタイルです。

カーキは優しさのなかにも男らしさがあり、黒とも好相性のカラー。

センタープレスのついたテーパードパンツとレザーシューズで、大人っぽい雰囲気も演出しています。

着用アイテム
黒パーカー 代替品
ロング丈タンクトップ
大人テーパードパンツ
スプリットレザーUチップシューズ
無地ソックス 

濃い色のデニムで大人カジュアルスタイル

黒パーカーにデニムと、カジュアルなアイテムが多いコーデ。

ですが、デニムが濃い色で細身のシルエットであることで、ラフな印象の少ない大人っぽい雰囲気に仕上がっています。

30代や40代の大人の男性でもマネしやすいカジュアルスタイルです。

着用アイテム
黒パーカー 代替品
ロング丈タンクトップ
デニムスキニーパンツ
スプリットレザーUチップシューズ
無地ソックス 

インナーの白シャツがオシャレの決め手

黒パーカーのインナーに白シャツを重ね着したコーデ。

パーカーもシェフパンツも、ゆったりとリラックスした印象のアイテムですが、シャツの襟が見えることでキレイめのテイストが加わっています。

シェフパンツの裾をロールアップしているのも、こなれ感があってオシャレです。

着用アイテム
黒パーカー 代替品
オックスフォードシャツ
シェフパンツ
切替えデザインシンプルスニーカー
無地ソックス 

MA-1ジャケットと合わせてクールさ倍増

黒パーカーの上に、MA-1ジャケットをアウターにしたコーデ。ミリタリー感のあるデザインと、カーキカラーが男らしい雰囲気を強く引き立てます。

テーパードパンツとレザーシューズで大人っぽく仕上げているのも、オシャレに見えるポイントです。

着用アイテム
中綿MA-1ジャケット
パーカー 代替品
ロング丈タンクトップ
大人テーパードパンツ
スプリットレザーUチップシューズ
無地ソックス 

ガッチリ・ぽっちゃり体型の方はワイドパンツが頼れる

「ぽっちゃりした体型が気になる」「筋肉質な脚がコンプレックス」というような方は、ワイドパンツスタイルに挑戦してみてはどうでしょう。

脚のラインを隠すだけでなく、ゆったりしたシルエットが今っぽく、男らしい印象も演出してくれます。

黒パーカーとの相性も非常にいいですよ!

着用アイテム
中綿コーチジャケット
黒パーカー 代替品
ツイルワイドパンツ
切替えデザインシンプルスニーカー
無地ソックス 

インナーのタートルネックが技ありの着こなし

黒パーカーのインナーに、白のタートルネックカットソーを着たスタイル。首元と裾部分でのレイヤードがオシャレです。

シェフパンツのガンクラブチェックの柄も、トラディショナルな雰囲気でコーデのアクセントになっています。

着用アイテム
黒パーカー 代替品
リキッドサーモ タートルネックカットソー
シェフパンツ
シンプルスニーカー
無地ソックス 

ボアの風合いで優しい雰囲気に

黒パーカーのアウターにボアジャケットを選んだコーデ。

明るく優しいカラーのボアが親しみやすさを感じ、デートシーンにもピッタリです。

カジュアルなアイテムが多くなりすぎないように、黒スキニーパンツでキリっと引き締めてまとめたスタイルです。

着用アイテム
ボアジャケット
黒パーカー 代替品
黒スキニーパンツ
切替えデザインシンプルスニーカー
無地ソックス 
ササ
お好きなコーデはありましたか?気になる着用アイテムをクリックすれば、詳細情報が見られますよ。

黒パーカーで、ONもOFFも楽しんでしまえ。

気楽な着心地でありながら、落ち着いたクールさのある黒パーカー。

おうち時間でのリラックスタイムも、ちょっとしたお出かけも、女性とのデートも、黒パーカーは幅広く対応してくれます。

ONもOFFも充実させたいあなたには、黒パーカーがピッタリではないでしょうか。

ササ
スタイリスト ササ
プライベートでも個人ブログを10年運営する生粋のブログライター。真夏でも黒スキニーを穿く男。 「わかりやすい・読みやすい・おもしろい」をモットーに、オシャレの効果や楽しさを書き綴る。森見登美彦さんの文章が大好物。

ササの些細な話>

この記事を書いていて思い出してしまったのが、大学時代にしていた喫茶店でのバイトのこと。

服装は決まりがなく、指定のエプロンさえしていればOKだったので、僕は黒パーカーをよく着て行っていました。

動きやすく、落ち着いて見え、ダークブラウンのエプロンに良く似合う。

大学の授業から直行できるのも魅力的でしたね。大学で着ていても普通にオシャレに見えますし。

懐かしいですね。まだたまにコーヒーをしずしずと配膳したくなるときがあります。

 

\ みなさまのご意見お待ちしています /

こんなのが読みたい!この記事よかった!なんでもOK。

ご感想やリクエストを参考に、より楽しんでいただける情報発信をしていきますので、下記アンケートからぜひお寄せください!