【3月服装メンズ】春にピッタリの着こなし方やコーデ、おすすめアイテムを紹介

まだ肌寒さが残る日もあれば、ぽかぽかと暖かい日もある3月。

日や時間帯によって気温が急に変わるため、どんな服装をすればいいのか悩みますよね?

そこでこの記事では、3月の気温に適した服装について以下の内容で紹介していきます。

サキ
メンズファッション通販サイト「Dcollection」のサキです。今回は、私が3月の気温に適したメンズコーデを紹介していきますよ!

【Dcollection】とは?
オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。
洋服選びのお悩みは私たちにお任せください!

3月の気温と服装の目安

春らしい気温の日が増えてくる3月。アパレルでも本格的に春物が出揃い、いろんな着こなしが提案されます。

でも、朝晩と日中の寒暖差があるため、寒さ対策は必須!

冬のようなしっかりとした防寒着を着る必要はありませんが、羽織りなどで体温調節をしないといけません。

【2021年3月 東京の気温】

  • 最高気温:23.4度
  • 平均気温:12.8度
  • 最低気温:2.3度

参考サイト/気象庁

サキ
2月よりは暖かくなりますが、3月はまだまだ寒い日が続きます。

アウターを使った服装や裏起毛素材の服などはまだ活躍するため、衣替えをするには早いでしょう。

ですが暖かい日は20度を超える日もあるので、ライトアウターや薄手のニットなどを徐々に揃えていくのがおすすめです。

3月に適したメンズ服の選び方と着こなし方

3月を快適に過ごすためには、下記の2つのポイントを意識していきましょう!

  • ライトアウターを合わせる
  • 春らしさを意識する
サキ
3月のコーデを作るときの、服選びや着こなしの参考にしてみてくださいね。

ライトアウターを合わせる

まだ肌寒さを感じる3月は、薄手のライトアウターを合わせた服装がおすすめ。

春に入る3月は適度に暖かさも感じられるため、冬のようなしっかりとした防寒アウターはやりすぎになってしまいます。

ほどよく暖かさを感じられるライトアウターを合わせて、朝晩と日中の寒暖差や、室内外の気温差に対応するのが3月の服装のポイントですよ。

春らしさを意識する

いろんなアパレルが春らしいアイテムを展開していく3月は、季節感を意識した服装がおすすめ。

簡単に季節感を取り入れるなら、明るく淡い色のアイテムを取り入れるようにしましょう!

また今季は「ダスティパステル」がトレンドカラーとして注目を集めており、

上の画像のように、春らしさを感じさせる色なのでぜひ取り入れてみてくださいね。

3月にピッタリなおすすめの春服

それでは、ここからはより具体的に「3月におすすめな春服」を紹介していきます。

3月におすすめなメンズアウター

テーラードジャケット

羽織るだけで簡単に、キレイめで大人っぽいコーデに仕上げてくれるテーラードジャケット。

無駄な装飾のないシンプルなデザインなので、普段着はもちろんビジネスシーンなど、幅広い場面で活躍してくれます。

テーラードジャケットの3月コーデ例

ネイビーのテーラードジャケットに、同素材・色のパンツを合わせることで、キレイめで大人っぽいセットアップコーデが完成。

インナーと靴を白にすることで、清潔感のある爽やかな印象を与えることができますよ。

カーディガン

サラっと羽織れて適度に体温調節が可能なカーディガンは、春におすすめのアイテム。

シンプルなデザインでキレイめ感を演出しつつ、ほどよくゆるさもあるシルエットなので、親しみやすさを感じさせてくれますよ。

カーディガンの3月コーデ例

上下細身のアイテムでまとめることで、スマートな印象のIラインシルエットが完成。

コーデ全体を落ち着いた色やキレイめなアイテムにしているため、品の良さと大人な雰囲気を醸し出すことができます。

シャツチェスターコート

春先の気温が安定しない時期に、サラっと羽織れるシャツチェスターコート。

長すぎず短すぎない丁度いい丈感なので、ロングコートに苦手意識を持っている方も、気軽に合わせることができますよ。

シャツチェスターコートの3月コーデ例

チェスターコートのネイビーとデニムパンツの色をリンクさせることで、統一感のあるオシャレなコーデに。

インナーのシャツが清潔感のある印象を与えてくれるため、女性からも好印象なコーデに仕上がります。

3月におすすめなメンズトップス

春ニットセーター

細かい編み目が落ち着いた印象を与え、大人な雰囲気を演出してくれる春ニット。

型崩れや毛玉ができにくい仕様になっているため、長く愛用できるうえに、清潔感のある印象に仕上がります。

春ニットセーターの3月コーデ例

コーデ全体をモノトーンのアイテムでまとめることで、クールでカッコいい印象を演出。

スマートなIラインシルエットを意識しているので、より大人で落ち着いた雰囲気を醸し出すことができますよ。

リキッドカットソー

ベーシックでシンプルなデザインのカットソーは、1枚での着用はもちろん、インナーと重ね着するオシャレも楽しめる便利なアイテム。

やや肉厚な生地を使用しているためへたりにくく、ヘビロテできるのが魅力です。

リキッドカットソーの3月コーデ例

ナチュラルなグリーン系のマウンテンパーカーが、春らしい柔らかい雰囲気を演出。

ボリューム感のあるアウターなので、パンツは細身のものを選び、メリハリのあるコーデを作るのがポイントです。

オックスフォードシャツ

1枚の着用から、羽織りやインナーとしても活躍するオックスフォードシャツ。

どんな場面にも活躍するオックスフォードシャツだからこそ、お手入れが簡単なように防シワ加工が施されているのが特徴です。

オックスフォードシャツの3月コーデ例

落ち着いた暗めの色のアイテムは、春なのに重たい印象を与えてしまう可能性があります。

そんなときはインナーやソックスに白を取り入れることで、明るさを軽快感をプラスしてくれるため、爽やかな印象を与えることができますよ。

3月におすすめなメンズパンツ

テーパードパンツ

足首にかけて細くなるテーパードシルエットにより、脚をキレイに見せてくれるテーパードパンツ。

先ほど紹介した「テーラードジャケット」と合わせることで、今季トレンドのセットアップコーデを楽しむことができますよ。

テーパードパンツの3月コーデ例

サラっと羽織れるカーディガンは、キレイめなコーデにほどよくゆるさを感じさせてくれるのでおすすめ!

ニットのインナーにロング丈Tシャツを合わせることで、無難過ぎないオシャレなコーデを楽しむことができます。

黒スキニーパンツ

お客様からの声をもとに、こだわり抜いたシルエットが魅力の黒スキニーパンツ。

脚の形に沿うように、スッキリとした細身のシルエットをしているため、スマートで大人っぽい雰囲気を演出することができます。

また窮屈感が苦手だと思っている方も、穿いている内に体に馴染んでくるため、一度お試しください。

黒スキニーパンツの3月コーデ例

黒を基調としたコーデに、柔らかいピンクベージュのニットを合わせることで、一気に春らしい着こなしに。

主張が少ない黒が、ピンクベージュの色味を引き立てるので、コーデのアクセントにもなりますよ。

デニムパンツ

カジュアルなパンツが欲しい方には、こちらのデニムパンツがおすすめ!

癖のないストレートシルエットと、シンプルなデザインを採用しているため、野暮ったさのないオシャレなコーデを作ることができます。

デニムパンツの3月コーデ例

キレイめなテーラードジャケットは、カジュアルなデニムパンツと合わせることで、普段着らしい着こなしに。

カジュアルなスニーカーを合わせるときは白を選び、清潔感のある印象を加えるのがポイントです。

春の気候にピッタリな3月のメンズコーデ

ここまで、3月の服装のポイントと、おすすめアイテムを紹介してきました。

サキ
でも実際にコーデを組もうと思うと、難しくて分からないという方も多いのではないでしょうか?

そこでここまで紹介してきた内容を踏まえ、3月におすすめなメンズコーデを紹介していきます。

ニット×シャツの好印象コーデに

ニットとシャツの組合わせは、知的で誠実感のあるイメージを与えることができ、周りからも好印象に。

パンツは明るいベージュを選ぶことで、色のメリハリのあるオシャレな着こなしに仕上がります。

春のキレカジコーデ

キレイめなアウターとカジュアルなパンツを合わせることで、アイテムバランスのとれたオシャレなコーデに。

落ち着いた無彩色のアイテムでまとめているので、品の良さと大人な雰囲気を醸し出すことができますよ。

キレイめアウターで作るYラインコーデ

キレイめで大人っぽさを演出できるチェスターコートをあわせた、春コーデ。

ロング丈のアウターを合わせるときは、細身のパンツを合わせてYラインシルエットを意識することで、洗練された大人の印象を与えることができますよ。

セットアップはカジュアルな小物で着崩す

アウターとパンツを同じ素材・色のもので統一することで、キレイめなセットアップコーデが完成!

普段着らしく着こなすために、靴やバッグはカジュアルなものを選ぶのがポイントですよ。

カジュアルな色はモノトーンで大人見え

カジュアルで男らしい印象のカーキは、モノトーンアイテムと相性抜群!

モノトーンの中でも黒をメインにコーデを組むことで、重厚感のある大人な雰囲気に仕上がります。

インナーでラフさを取り入れる

キレイめなチェスターコートにカジュアルなパーカーを合わせることで、普段着らしいラフさを感じさせるコーデに。

パーカーのフードが顔周りにボリューム感を出すので、小顔効果やスタイルアップ効果が期待できます。

白で作る。清潔感のある春コーデ

明るい白系のカーディガンとシャツが、清潔感のある爽やかな印象を与えてくれるコーデ。

キレイめなパンツやシューズで大人っぽさを演出すると、部屋着感がなく、オシャレなコーデに仕上がりますよ。

柄シャツで遊び心を足す

ピンクベージュの春ニットが、コーデに季節感を与えてくれるのでおすすめ!

シンプルな無地のシャツではなく、あえて柄シャツをインナーに重ね着することで、コーデにアクセントがつき、オシャレな印象に仕上がります。

シンプルで大人なキレカジコーデ

シンプルなアイテムでまとめた、落ち着いた大人の雰囲気のコーデ。

キレイめなアイテムばかりなので、ストライプシャツを合わせてラフ感を取り入れると、キレイめカジュアルのバランスがとれたコーデになります。

ウグイスカラーで季節感を出す

春らしさを感じさせるウグイスカラーのニットが、コーデにこなれ感を加えてくれる春コーデ。

全体的にキレイめなアイテムでまとめることで、品の良さと大人な雰囲気が漂うオシャレなコーデに仕上がります。

より個別な服装の悩みはチャット相談で!

3月の服装に関する情報をお届けしてきましたが、それでも不安や悩みが解決できていない方もいると思います。

サキ
でも大丈夫!そんな方は、リアル店舗に近い接客を受けられるチャット相談がおすすめ!

Dコレクションのチャット相談なら、この記事で解決できなかった

  • シーンに合わせたコーデ選び
  • 体型に合わせたコーデや服選び

などのお悩みにも、スタイリストが個別に相談に乗らせていただきます。

LINEで無料で相談できるので、ぜひお気軽にご相談ください。

※時間は平日:10:00~17:00のご対応となります。

※ ※ ※

この記事では、以下の内容に沿って、気温や季節感を踏まえた3月らしい服装について紹介してきました。

→3月に適したメンズ服の選び方と着こなし方

  • ライトアウターを合わせる
  • 春らしさを意識する

→3月にピッタリなおすすめの春服

→春の気候にピッタリな3月のメンズコーデ

3月に「どんな服装をすればいいか」「どんな服を買えばいいか」悩んだときは、ぜひこの記事を参考にしていただけると幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Dコレのライターとして3年以上の実績をもつ。柄物ファッション好きのライター。読書が趣味で、幅広い知識を活かして執筆を行う。Webクリエイターの資格もあり、Webデザインの仕事にも携わる。 座右の銘は“お金はすべて使い切って死ぬ”