【2月服装メンズ】春と気温を意識した着こなし方やコーデ、おすすめアイテムを紹介

少し暖かく感じる日が増えてくる2月。

節分にバレンタインなど、意外にイベントが多い時期でもありますよね!

そこでこの記事では、2月の気温に適した服装について以下の内容で紹介していきます。

サキ
メンズファッション通販サイト「Dcollection」のサキです。今回は、私が2月の気温に適したメンズコーデを紹介していきますよ!

【Dcollection】とは?
オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。
洋服選びのお悩みは私たちにお任せください!

2月の気温と服装の目安

ショッピングに行くと春向けの服が販売されていたり、雑誌では春のコーデを提案しているところもありますが「2月の寒さを乗り切るにはそれでは寒い!」と感じたことはありませんか?

まだ冬の寒さが残る2月は、しっかりと防寒対策をしないといけません。

【2021年2月 東京の気温】

  • 最高気温:21.9
  • 平均気温:8.5
  • 最低気温:-0.5

参考サイト/気象庁

サキ
2021年の気温をみても、まだまだ寒いことが分かりますよね。

厚手のダウンや手袋、ストールやマフラーなどが手放せない日もある時期です。

防寒対策をしつつもオシャレなコーデを楽しめるように、次からは2月に適した服を選ぶポイントや着こなし方を紹介していきます!

2月に適したメンズ服の選び方と着こなし方

2月を快適に過ごすためには、下記の2つのポイントを意識していきましょう!

  • 重ね着でアクセントを付ける
  • 春らしい季節感のあるカラーを取り入れる
サキ
コーデを作るときの、服の選び方や着こなしの参考にしてみてくださいね。

重ね着でアクセントを付ける

いつものコーデにマンネリ化を感じたことはありませんか?

12月、1月とずっと寒い時期が続くので、毎日似たような服装をしていると感じている方も多いと思います。

そんな方におすすめなのが重ね着!

重ね着を取り入れることにより防寒性が上がるだけでなく、コーディネートにアクセントをつけることができ、いつもと違った雰囲気を演出することができます。

おすすめな重ね着アイテム

春らしい季節感のあるカラーを取り入れる

冬は落ち着いた色が多く、暗く重たい印象になりがちだったコーデも、春らしい色を取り入れることで柔らかい印象になります。

2月は立春でもうすぐ春を迎えるという事もあるので、春らしい色を取り入れるのにもピッタリですよ!

春を意識した明るい色味のアイテムをコーデに合わせることで、一気に華やかな印象を演出できますよ。

おすすめな春カラーアイテム

2月にピッタリなおすすめの春服

それでは、ここからはより具体的に「2月におすすめな春服」を紹介していきます。

サキ
欲しいアイテムが決まっている方は、上の項目からクリックすると早く見れますよ!

2月におすすめなメンズアウター

テーラードジャケット

スーツジャケットのようなキレイめなデザインで、普段着を大人っぽく上品に仕上げてくれるジャケット。

動きやすいようにストレッチ性のある生地を使用しているため、窮屈さを感じずオシャレに着こなすことができますよ。

テーラードジャケットの2月コーデ例

テーラードジャケットと同色・素材のパンツを合わせることで、トレンド感のあるセットアップコーデが完成! 黒のセットアップはキレイめ感が強いので、インナーはカジュアルな有彩色のアイテムを合わせて、普段着として馴染ませるのがおすすめです。

カーディガン

寒さを感じる2月だからこそ、外に行くならインナーとして、お家時間を過ごすときは羽織りとして、いろんな合わせ方を楽しめるカーディガン。

無駄な装飾の無いシンプルなデザインだからこそ、いろんなアイテムに合わせやすいおすすめのアイテムです。

カーディガンの2月コーデ例

上半身は明るく、下半身は暗くまとめることで、色のメリハリがついたオシャレなコーデが完成! ゆるさを感じさせるカーディガンを羽織ることで、ラフな印象に仕上がります。

中綿ジャケット

秋から春まで着用できるこちらの中綿ジャケットは、1着持っていると長く愛用できるおすすめのアイテム。

ストレッチ性と軽量さが自慢の生地により、着心地の良さも抜群です。

中綿ジャケットの2月コーデ例

サラっと羽織れて暖かい中綿ジャケットは、肌寒さを感じる2月にピッタリのアイテム! ややカジュアルよりなアイテムなので、テーパードパンツやニットなどキレイめなアイテムとコーデを組むのがおすすめですよ。

2月におすすめなメンズトップス

春ニットセーター

細かい編み目により、キレイめで大人っぽい雰囲気を演出してくれる春ニット。

使いやすいネイビーとチャコールに加え、春らしさを感じるピンクベージュとウグイスのカラーがこなれ感のある印象を作り出してくれます。

春ニットセーターの2月コーデ例

春らしいウグイスカラーのニットを合わせたコーデ。 他のアイテムを主張の少ないモノトーンでまとめることで、ニットの色味を引き立たせることができ、オシャレにキマります。

リキッドカットソー

ベーシックなデザインで、幅広いコーデに使いやすいおすすめのカットソー。

肉厚で型崩れしにくい作りになっているため、ヘビロテしてもすぐにへたりにくいのがポイントです。

カットソーの2月コーデ例

カジュアルで男らしい印象のカーキのアウターを合わせたコーデ。 モノトーンアイテムと合わせることで、キレイめとカジュアルのバランスがよくなり、オシャレなコーデを作ることができますよ。

オックスフォードシャツ

1枚での着用はもちろん、羽織りやインナーとしても使える便利なアイテム。

防シワ加工が施されているため、アイロンなどお手入れが簡単なのが魅力ですよ。

オックスフォードシャツの2月コーデ例

キレイめなセットアップもチャコールなら大人っぽくなり過ぎず、こなれ感のある印象に! ニットの下にシャツを重ね着することで、知的で誠実感のあるコーデを作ることができます。

2月におすすめなメンズパンツ

テーパードパンツ

足首にかけて細くなるテーパードシルエットにより、ほどよくゆとりがありながらも脚をキレイにみせてくれるパンツ。

主張が少なくいろんなコーデに合わせることができるので、トップスなどに悩みにくく、オシャレに着こなせますよ。

テーパードパンツの2月コーデ例

シンプルでモノトーンなアイテムを合わせることで、キレイめで大人な雰囲気のコーデが完成。 キメ過ぎた印象になり過ぎないように、トレンドでもあるストライプ柄のシャツを合わせることで、ラフな印象もプラスすることができますよ。

黒スキニーパンツ

脚のラインに沿うような細身のシルエットが特徴の黒スキニーパンツ。

お客様からの声を元にこだわり抜いた黒スキニーパンツは、穿いているうちに徐々に体に馴染んできますよ。

黒スキニーパンツの2月コーデ例

上下細身のアイテムでまとめることで、スマートなIラインシルエットのコーデが完成! アイテムの色も落ち着いたものを選ぶことで、より品のある大人な雰囲気を醸し出すことができます。

デニムパンツ

カジュアルなデニムパンツでも、シュッとしたストレートシルエットなら、大人っぽく着こなせるのでおすすめ!

色も落ち着いた濃いブルーなので、野暮ったくならなず、オシャレなコーデを作ることができますよ。

デニムパンツの2月コーデ例

カジュアルなデニムパンツはキレイめなテーラードジャケットとあわせることで、バランスのとれたオシャレなコーデに。 暗い色ばかりだと重たい印象になってしまうので、白スニーカーで足元から軽快な印象を与えるのがポイントです。

春を意識し始める2月のメンズコーデ集

ここまで、1月の服装のポイントとおすすめアイテムを紹介してきました。

サキ
でも、実際にコーデを組もうと思うと、難しくて分からないという方も多いのではないでしょうか?

そこで、ここまで紹介してきた内容を踏まえ、2月におすすめなメンズコーデをご提案していきます。

トレンド要素を取り入れたアウトドアスタイル

アウトドア感のあるマウンテンパーカーを合わせることで、カジュアルで男らしい印象のコーデに。 カジュアルなアイテムばかりだと野暮ったく見えてしまう可能性があるので、モノトーンで大人な要素をプラスするのがポイントです。

ピンクベージュで春を先取り

まだまだ厳しい寒さを感じる2月は、暖かいダウンジャケットで防寒対策! インナーにピンクベージュのニットを合わせて、少し春感を取り入れると2月らしい服装になります。

落ち着いた有彩色なら大人見えも可能

無彩色+有彩色2つのオシャレな色合わせのパターンを意識したコーデ。 取り入れる有彩色も落ち着いたベージュや濃いブルーにすれば、大人っぽく見せることができますよ。

ゆるめのパンツで男らしさを装う

キレイめなテーラードジャケットを普段着としてラフに着こなすなら、ゆるめのパンツを合わせるのがおすすめ! 上半身はコンパクトに、下半身はボリューミーに仕上げることで、男らしいAラインシルエットのコーデが完成しますよ。

アウターの色味が引き立つコーデ

グリーン系のアウターが、ナチュラルで親しみやすい雰囲気を演出。 他のアイテムをモノトーンでまとめることで色味が引き立ち、アクセントとしてオシャレに見せられます。

カジュアルアウターは他の要素で大人っぽく

スポーティーな印象のコーチジャケットは、カジュアルな印象を与えるため、キレイめなアイテムと合わせるのがおすすめ! 色も落ち着いたベーシックカラーでまとめることで、野暮ったくならず、オシャレに見せられます。

黒で作る大人な装い

黒を基調としたコーデは、重厚感のある大人な雰囲気を演出。 カジュアルなカーキのパンツと合わせることで、キレイめとのバランスがとれたオシャレなコーデに仕上がります。

スマートなシルエットでカジュアルアイテムを大人っぽく

パッと目を引くイエローのトップスが、コーデのアクセントになり、オシャレな印象に。 全体的にカジュアルなアイテムでまとめていますが、スマートなIラインシルエットを意識しているので、大人っぽさを感じることができます。

キレイコーデはカジュアルなTシャツで着崩す

コーデ全体をキレイめなアイテムでまとめることで、品のある大人な雰囲気を演出。 キレイめになりすぎてキメ過ぎた印象を与えないように、インナーはカジュアルなカットソーで抜け感を出すのがポイントです。

ニット×シャツで好印象コーデ

ニットとシャツの重ね着コーデは、知的で誠実なイメージを与えるため、周りからも好印象に! 明るい白系のマウンテンパーカーを合わせて、軽快感を加えることにより、爽やかかで清潔感のあるコーデに仕上がります。

より個別な服装の悩みはチャット相談で!

ここまで2月の服装に関する情報をお届けしてきましたが、それでも不安や悩みが解決できていない方もいると思います。

サキ
そんな方は、リアル店舗に近い接客を受けられるチャット相談がおすすめ!

チャット相談なら、この記事で解決できなかった、

    
  • シーンに合わせたコーデ選び
  • 体型に合わせたコーデや服選び

などのお悩みにも、スタイリストが個別に相談に乗らせていただきます!

LINEで無料になり取りできるので、ぜひお気軽にご相談ください。

※時間は平日:10:00~17:00のご対応となります。

※ ※ ※

この記事では、以下の内容に沿って、気温や季節感を踏まえた服装について紹介してきました。

→2月を快適でオシャレに過ごすための服の着こなし方や選び方

    
  • 重ね着でアクセントを付ける
  • 春らしい季節感のあるカラーを取り入れる

→2月にピッタリな春服について

→2月におすすめなメンズコーデ特集

どんな服装をすればいいのか、どんな服を買えばいいのか悩んだときは、ぜひこの記事を参考にしていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Dコレのライターとして3年以上の実績をもつ。柄物ファッション好きのライター。読書が趣味で、幅広い知識を活かして執筆を行う。Webクリエイターの資格もあり、Webデザインの仕事にも携わる。 座右の銘は“お金はすべて使い切って死ぬ”