【2022夏メンズ】おすすめモノトーンコーデ20選!年齢別、アイテム別に着こなし提案!

  • 夏のモノトーンコーデに挑戦したい
  • オシャレなモノトーンコーデを教えてほしい
  • モノトーンコーデに適したアイテムって?
  • というご質問にお答えしていきます。

    この記事を読めば、

    このようなコーディネートを簡単に実践することができるようになりますよ!

    記事のポイントはこちらです。

      
    スタイリスト紹介
    タツヤ
    今年はオシャレなモノトーンコーデにチャレンジしましょう!
      

    30代、40代男性のファッションの
    悩みを解決する通販サイトです。

    監修者:タカシ

    メンズファッション通販サイトDcollectionでバイヤー歴10年以上。他にもスタイリスト・モデルと幅広く活動する。
    著書「正解の服、教えてもらいました。」を監修

    2022年夏におすすめモノトーンコーデ5選

    ここでは今年の夏にぜひ実践してほしい、おすすめモノトーンコーデを5つご紹介します。

    Dcollectionのスタイリストが考えたコーデですので、かんたんに実践できますよ!気になるコーデはぜひマネしてみてください!

    シンプル無地Tシャツを大人っぽく着こなす

    夏のコーデはカジュアルになりがちです。

    子供っぽく見えがちなカジュアルアイテムだからこそ、大人っぽく着こなすのがポイント。

    モノトーン+テーパードパンツでキレイめにまとめましょう。

    シャツの羽織りコーデで季節感をアップ

    夏のコーデの注意点がもうひとつ。

    シンプルすぎてコーデに手抜き感があるように見えるのはNG!

    そんなときはシャツを羽織るだけで簡単に解決できます!

    ダークトーンを基調としたシックな夏コーデ

    チャコールとブラックにホワイトを取り入れることで、シックなコーデも軽くまとまります。

    夏らしくシャツを羽織ると錯視効果でスタイルも良く見えます!

    適度なラフ感が季節感も高めてくれますね。

    シンプルなバイカラーコーデで男らしさを強調!

    無駄な色合わせをせずシンプルにまとめたコーデ。

    開襟シャツは一枚でもさまになる夏のメイントップスです。

    細身のIラインシルエットでスタイリッシュな着こなしを作ることができます。

    夏のサンダルコーデはモノトーンで大人っぽくまとめよう!

    夏の人気アイテムのスポーツサンダルのコーディネート。

    テーパードパンツやシャツを取り入れておとなっぽい着こなしに。

      
    スタイリスト紹介
    タツヤ
    気になるモノトーンコーデはありましたか??ぜひ参考にしてみてください!
      

    モノトーンアイテムをオシャレに着こなす方法とは

    先ほど紹介したコーデのように、オシャレな着こなしを作るにはいくつかのポイントがあります。

    オシャレな印象を作るためには、特別なセンスは必要ありません。

    それよりも大事にしたいのは、次の3つのポイントです。

    1. キレイめアイテム
    2. シルエット
    3. 色合わせ

    1つずつ簡単にチェックしていきましょう!

    1分でわかるオシャレの教科書「キレイめアイテム」

    コーデには、テーラードジャケットやシャツ、テーパードパンツといった、キレイめのアイテムを取り入れましょう。

    大人っぽい印象を加えることで、オシャレな雰囲気を作ることができます。

    1分でわかるオシャレの教科書「オシャレのシルエット」

    コーデのシルエットは、上の3つの中から選びましょう。

    1分でわかるオシャレの教科書「色合わせ」

    無彩色とは、白・黒・グレーのこと。

    有彩色とは、白・黒・グレー以外の色を指します。

    オシャレを始めるにはまずパンツから!

    以上のポイントを実践するには、パンツから変えるのがおすすめ。

    パンツはコーデの印象の5割を占めるアイテムなのです。

    パンツはコーデの印象の5割を占める

    下の比較画像を見てみてください。

    パンツはコーデの印象の5割を占める

    同じパーカーを着たコーデでも、青のジーンズから黒のテーパードパンツに替えただけで、ずいぶん印象が変わりますよね。

    そんな重要アイテムであるパンツの中でも、特にオススメのものを2つご紹介します。

    ①テーパードパンツ

    裾に向かうにつれて細くなるシルエットが特徴。穿き心地の良さと大人っぽい印象が魅力です。

    ②黒スキニーパンツ

    脚にフィットしたシルエットが特徴。脚が細く長く見え、スタイリッシュな印象に。

    この2本のパンツは、どちらもキレイめの印象になり、シルエットも自然に整います。

    普段のトップスと合わせるだけでオシャレな雰囲気に仕上がりますよ。

    あなたはどちらが気になりますか?

    ⇒「テーパードパンツ」を詳しく見る。

    ⇒「黒スキニーパンツ」を詳しく見る。

    【カテゴリ別】モノトーンアイテムとコーデを紹介!

    オシャレな着こなしを作るポイントが分かったところで、ここからは実際に夏のメンズコーデを見ていきましょう!

    まずはアイテム別におすすめな夏コーデを紹介します。

      
    スタイリスト紹介
    タツヤ
    おすすめのモノトーンアイテムをカテゴリ別に紹介します!要チェック!!
      

    夏トップス編

      
    スタイリスト紹介
    タツヤ
    夏のモノトーンコーデにイチオシの「ロング丈タンクトップ」が超おすすめ!よかったらチェックしてみてください!
      
    関連記事

    ロング丈Tシャツのメンズおすすめコーディネートを解説!人気のロング丈紹介!

    【人気】サマーニット

    Tシャツとは違いのある生地感で優しい印象をつくれるサマーニット。

    鹿の子編みで通気性が高く、夏のトップスにぴったりのアイテムです。

    サマーニットのモノトーン夏コーデ

    モノトーンコーデ❶

    黒やネイビーといった濃く暗い色を合わせるときは、白で軽快な印象をプラスするのがポイント!

    ロング丈タンクトップや白ソックスなど部分的に取り入れると、メリハリのあるコーデに仕上がります。

    モノトーンコーデ❷

    夏でもジャケットスタイルが必要なときは・・・

    少し明るめカラーのセットアップに優しい色味のサマーニットを合わせてみてはいかがでしょうか?

    シンプルな着こなしで抜け感もあり、プライベートでもオフィカジシーンでも使用できるコーデです。

    モノトーンコーデ❸

    ラフなTシャツコーデはもう卒業!

    Tシャツをサマーニットに置き換えるだけでちょっとした高見えコーデに。

    スキニーパンツで細身のIラインシルエットを作るのがポイントです。

    【人気】開襟シャツ

    開襟シャツはキレイめとカジュアルの両立ができるイチオシトップスです。

    羽織っても閉めてもさまになるので、着こなしバリエーションも増やせます!

    半袖開襟シャツのモノトーン夏コーデ

    モノトーンコーデ❹

    開襟シャツを白Tシャツの上に羽織るだけのかんたんコーデ。

    夏にありがちな「ちょっと物足りない」感じを解決してくれます。

    淡いカラーを混ぜることでコーデの重さが軽減できますね!

    モノトーンコーデ❺

    着用アイテム数は少なくとも大人っぽく、かつリゾートライクな仕上がりに!

    開襟シャツを閉めると落ち着きのある大人コーデに。

    適度な抜け感をつくれる襟型なので、シンプルコーデでもオシャレな印象をつくれます!

    【人気】半袖無地Tシャツ

    夏のメインはやっぱりTシャツ。

    ヘビーウェイト生地を採用しているので、透けにくい仕様となっています。オーソドックスなTシャツは様々な着こなしに使えるので、色違いで揃えておくと便利ですよ。

    半袖無地Tシャツのモノトーン夏コーデ

    モノトーンコーデ❻

    半袖Tシャツのコーデはどうしてもシンプルになりがち。

    メイントップスとして使う場合はコーデにアクセントを加えてあげるのがおすすめ。

    インナーにロング丈タンクトップを使用することで、トップスとボトムの間にアクセントができ、手抜き感をなくしてくれます。

    モノトーンコーデ❼

    Tシャツ+カーディガンは女性ウケ良し!

    きちんと感をつくるならTシャツの上に羽織りものをプラスしてみましょう。

    カーディガン以外にも、シャツやジャケットもおすすめです。

    【人気】半袖レギュラーシャツ

    開襟シャツとは違ったレギュラーカラーシャツ。

    コチラの方がよりキレイめ要素の高いシャツですが、防しわ素材でカジュアルなシーンにも対応できる万能シャツです。

    半袖レギュラーシャツのモノトーン夏コーデ

    モノトーンコーデ❽

    オールブラックのシックな印象の着こなし。

    重たくなりすぎないように、ボトムの裾をロールアップして足首を見せるとコーデの印象が軽くなります。

    腕時計やブレスレットで手首にもアクセントをつけるとよりコーデの完成度がUPします!

    モノトーンコーデ❾

    グレーシャツをシンプルに着こなした夏コーデ。

    ゆったりしたシルエットなので、スキニーやテーパードの細身のパンツと合わせるとメリハリがうまれます。

    シンプルな着こなしなので、コーデシルエットで差をつけましょう!

    鹿の子ポロシャツ

    夏の定番トップスのひとつ、鹿の子ポロシャツです。

    過度にゆったりしすぎず、ほどよくキレイめ要素を残した使いやすいポロシャツです。

    鹿の子ポロシャツのモノトーン夏コーデ

    モノトーンコーデ❿

    夏のお出かけに最適なポロシャツコーデです。

    30代や40代の方でも扱いやすいアイテムなので、お手持ちのパンツに合わせて気軽にコーデしてみましょう。

    バッグや小物を取り入れることで、ビジネス感を払拭しつつ、オシャレな着こなしをつくれます。

    モノトーンコーデ⓫

    ブラックのポロシャツはよりシックな印象に仕上がります。

    同系色のチャコールやグレーと合わせて大人っぽいコーデに。

    ラフな着こなしですが、しっかりキレイめ感も演出できる一石二鳥なトップスです。

    DISCUS 半袖Tシャツ

    人気ブランドのDISCUSの無地Tシャツです。

    ポケットと袖口のロゴワッペンがアクセント。

    一枚でも活躍するTシャツです。

    DISCUS 半袖Tシャツのモノトーン夏コーデ

    モノトーンコーデ⓬

    テーパードパンツと合わせるだけのシンプルコーデ。

    ポケットやワッペンがアクセントになるので、普通の無地Tシャツと比べてコーデの完成度UP!

    アウトドアや野外でのイベントなど、アクティブなシーンでも使いたいTシャツコーデです。

    モノトーンコーデ⓭

    ラフな着こなしの白Tシャツコーデはとにかく爽やか!

    カジュアル感を抑えたテーパードパンツとの組み合わせは全年齢対応の最強コーデ。

    夏コーデに困ったらまずはこのコーデを真似してみましょう!

    夏パンツ編

    【人気】テーパードパンツ/スラックス

    足首を見せてすっきりしたシルエットに見せることができるテーパードパンツ。

    軽い印象でTシャツにもシャツにも合わせやすく、夏特有の子供っぽさを軽減させることができるパンツです。

    テーパードパンツのモノトーン夏コーデ

    モノトーンコーデ⓮

    シンプルなトップスにはテーパードパンツで大人っぽく!

    センタープレスのあるスラックスパンツはよりキレイめ感が強いのでおすすめです。

    足首をすっきり見せることで、スニーカーでも革靴でもサンダルでも合わせられます。

    モノトーンコーデ⓯

    ポロシャツコーデにもテーパードはマッチ。

    少しゆったりしたシルエットなので、足が太めの方でもシルエットをきれいにすることができます。

    モノトーンコーデ⓰

    シャツ羽織りでキレイめコーデをラフに着崩したスタイル。

    キレイめ要素の強いコーデは着こなしでカジュアルさをプラスするのも上級者テクニック!

    【人気】黒スキニーパンツ

    脚の形に沿った細身のシルエットが特徴の黒スキニーパンツ。

    窮屈感が苦手な方にも手にとってもらえるように、ストレッチ性のある生地を使用し、穿いているうちに体に馴染むように工夫しました。

    黒スキニーパンツのメンズ夏コーデ

    モノトーンコーデ⓱

    THEシンプル夏コーデならこれ!

    ぱっと見はかなりシンプルなので、小物やバッグを使うのがおすすめ。

    無駄をなくしたミニマルな着こなしが好きならこのコーデがマスト。

    モノトーンコーデ⓲

    メリハリのあるシルエットづくりに最適の黒スキニー。

    ラフなトップスと細身のボトムシルエットがオシャレのポイントです。

    大人イージーパンツ

    より大人っぽさを取り入れたいなら大人イージーパンツ。

    キレイめで洗練されたシルエットなのにイージーなはき心地で、毎日履きたくなるパンツです。

    大人イージーパンツのモノトーン夏コーデ

    モノトーンコーデ⓳

    カジュアルなトップスをパンツでキレイめにアレンジ。

    シルエットがキレイなパンツなので、どんなトップスでもキレイめな印象に仕上げてくれます。

    年齢別モノトーン夏コーデ|年相応な着こなしをしよう

    アイテム別の次は、年齢別でおすすめな夏コーデを紹介します!

    年相応な着こなしをすることで、周りからも好印象でオシャレなコーデを作ることができますよ。

    10代・高校生・大学生

    学生さんにおすすめのモノトーンコーデは、適度にカジュアルアイテムを取り入れつつ、モノトーンで大人っぽく仕上げたコーデです。

    シックすぎると周囲から浮いてしまったり、シーンに合わなくなってしまうので注意しましょう!

    ラフな着こなしのイージーコーデ

    シンプルでシーンを選ばない万能モノトーンコーデ

    女子からの評価もGOOD!なシャツを使ったモノトーンコーデ

      
    スタイリスト紹介
    タツヤ
    そのほかの学生向けファッションはこちらの記事をご参考ください!
      
    関連記事

    大学生メンズに流行りの夏服特集|ハズさない夏コーデも紹介

    20代

    20代からは成人となるため、10代や学生とは違い、少し大人な要素をプラスするのがおすすめ。

    キレイめとカジュアルが半々の割合になるように、アイテムを組み合わせて見るのがポイントです。

    大人ぽさ重視の20代向けモノトーンコーデ

    シルエットで遊びを取り入れたブラックコーデ

    たまにはキレイめ要素を押し出して大人っぽく!

      
    スタイリスト紹介
    タツヤ
    グレーやブラックは汗染みが天敵!男性諸君は気を付けましょう!
      

    30代

    社会人として中堅にあたる30代。

    周りから「頼りがいがある」「できる男」な印象を持ってもらうために、キレイめなアイテムを多めに合わせるのがポイントです。

    シンプルにまとめたスマートコーデ

    30代のプライベートは適度な抜け感がポイント!

    すっきり見せることで清潔感倍増のモノトーンコーデ

      
    スタイリスト紹介
    タツヤ
    30代の夏コーデを詳しく知りたい方はこちらを参考に!
      
    関連記事

    30代夏のメンズファッション|おすすめコーデと夏服の着こなし方

    40代・50代

    見た目や雰囲気からも大人っぽさが溢れる40・50代は、キレイめで上品な印象のコーデを作るのがポイント。

    無理な若作りではなく、無難だけど気を使っていると分かる着こなしが大切です!

    シンプルな着こなしも、年齢に合ったほどよいラフさがGOOD!

    ポロシャツは季節感+清潔感アップに超オススメトップス!

    オフィカジでもプライベートでもジャケットスタイルは好印象!

      
    スタイリスト紹介
    タツヤ
    40~50代のナイスミドルにおすすめの夏コーデはこちら!
      
    関連記事

    痛いファッションから卒業!40代メンズが輝く夏コーデ

    自分のコーデが心配な方はチャットで相談!

    ここまで2022年夏におすすめなモノトーンコーデを紹介してきました。

    ですが、この記事を読んでも悩みが解決できなかった方もいるかと思います。

    でも大丈夫!そんなときは、プロのスタイリストが直接あなたのお悩み相談に乗ります。

    どんな些細な質問でも大丈夫です!LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽にお声かけください。

    ※相談は無料で、平日:10:00~17:00のご対応となります。

    ※ ※ ※

    夏におすすめのモノトーンコーデを紹介してきました。

    このブログは随時更新されるので、ぜひチェックして最新のコーデを見逃さないようにすることをおすすめします。

    情報をつかみつつ、あなたが好きなスタイルを普段のコーデに取り入れてみてくださいね!

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました。