【大学生メンズファッション冬】一歩先をいく冬コーデ集|おすすめ冬服やトレンドも紹介【2022年最新】

ササ
こんにちは!冬ですね!寒いですね!大学時代はコタツにこもり、エアコンを使わず節約していたライターのササです。

貴重でかけがえのない大学生活。冬は寒いけど、コタツにこもっていては立派な大人になれませんよ…!何よりそれよりモッタイナイ!

友達との予定、デートの予定、普段のcampus life.

そんな日々をより充実させるには、オシャレも楽しみたいところですよね。

「でも、どんな服を選べば大学生らしい服装ができるかわからない」

「どうやってコーデを作ればオシャレになれるのか悩む」

そんなあなたのために、この記事では以下のことを書いていきます。読み終わるころには、

  • 大学生らしいオシャレに仕上がる服の選び方
  • 大学生にゲキ推しの冬服
  • 「オシャレ」と思われるコーデ例

これらの科目について単位がもらえますよ!

より充実したcampus lifeを目指して、楽しくオシャレを学んでいきましょう!

ササ
最後までよろしくお願いしますね!!(←寒いので「!」多めで心を燃やしていきます!!)

【Dcollection】とは? オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。 洋服選びのお悩みは私たちにお任せください!

まずはチェック!大学生向け厳選メンズコーデ

最初に結論から書く。これはレポートや卒論でも一緒ですよね。

ということで、まずはオシャレな大学生向けのコーデを見てもらいたいと思います。

レポートでコピペはNGですが、紹介するコーデは特別に全文コピペ(全身マネ)してOKですよ!

アクティブなマウンテンパーカーを大人っぽく

大学生メンズ向け冬コーデ

カジュアルでアクティブな印象のマウンテンパーカーに、ニットやテーパードパンツといったキレイめの服を合わせて大人っぽくまとめたコーデ。

カジュアルアイテムにキレイめのアイテムを混ぜるのが、大学生にもオススメのコーデの作り方です。

暗めのコーデに、ロング丈Tシャツとマフラーの柄で明るい白を加えているのもポイント。

ダウンジャケットをオシャレに着こなす必見コーデ

大学生メンズ向け冬コーデ

抜群の暖かさのダウンジャケットは、冬に頼りたくなるアイテムですよね!

「ボリューム感や着ぶくれ感があってうまく着こなせない」と悩んだことのあるあなたに、このコーデをオススメしたい!

スッキリしたシルエットの黒スキニーと、シャツの襟を見せることで、コーデにシャープな印象を加えています。

デートなど、ちょっと気合いを入れたオシャレをするときにもオススメです!

ボリュームのあるロングコートで周りに差を付ける

大学生メンズ向け冬コーデ

ロングコートでボリューム感のあるモンスターコートをアウターに選んだコーデ。

ボリュームのあるアウターに、ニットと黒のパンツでスッキリ見せ。

大人っぽく、スタイルが良く見えるロングコートで周りと差別したコーデが作れますよ!

ササ
どれも若々しさと大人っぽさが共存していて、好印象を感じるコーデでしょ?ここからそのコツやアイテム選びなどを紹介していきますね!

1分でオシャレの基本をつかもう!

実は、上で紹介したコーデは、ある法則に沿って作られています。好印象の秘密はそこにあるのです。

おしゃれって、センスではなく、この理論や知識を知っているかどうかが大事なんですよね。

ということで、オシャレの基本の法則を1分でわかるようにお伝えします!!

オシャレな印象を作るためには、特別なセンスは必要ありません。

それよりも大事にしたいのは、次の3つのポイントです。

  1. キレイめアイテム
  2. シルエット
  3. 色合わせ

1つずつ簡単にチェックしていきましょう!

1分でわかるオシャレの教科書「キレイめアイテム」

コーデには、テーラードジャケットやシャツ、テーパードパンツといった、キレイめのアイテムを取り入れましょう。

大人っぽい印象を加えることで、オシャレさな雰囲気を作ることができます。

1分でわかるオシャレの教科書「オシャレのシルエット」

コーデのシルエットは、上の3つの中から選びましょう。

1分でわかるオシャレの教科書「色合わせ」

無彩色とは、白・黒・グレーのこと。

有彩色とは、白・黒・グレー以外の色を指します。

オシャレを始めるにはまずパンツから!

以上のポイントを実践するには、パンツから変えるのがおすすめ。

パンツはコーデの印象の5割を占めるアイテムなのです。

パンツはコーデの印象の5割を占める

下の比較画像を見てみてください。

パンツはコーデの印象の5割を占める

同じパーカーを着たコーデでも、青のジーンズから黒のテーパードパンツに替えただけで、ずいぶん印象が変わりますよね。

そんな重要アイテムであるパンツの中でも、特にオススメのものを2つご紹介します。

①テーパードパンツ

裾に向かうにつれて細くなるシルエットが特徴。穿き心地の良さと大人っぽい印象が魅力です。

②黒スキニーパンツ

脚にフィットしたシルエットが特徴。脚が細く長く見え、スタイリッシュな印象に。

この2本のパンツは、どちらもキレイめの印象になり、シルエットも自然に整います。

普段のトップスと合わせるだけでオシャレな雰囲気に仕上がりますよ。

あなたはどちらが気になりますか?

⇒「テーパードパンツ」を詳しく見る。

⇒「黒スキニーパンツ」を詳しく見る。

ササ
1分で読めました??この知識を知っているだけでも、明日からのコーデ作りがしやすくなりますよ!

大学生メンズにオススメの上手な冬服の選び方

「服を買いにお店に行っても、どれを買えばいいかわからなくて迷ってしまう」

「買ってみたけど家で着てみたらしっくりこなかった」

こんな経験をしたことのある人は、きっと僕だけではないはず。

ここでは、大学生らしいオシャレを作れる冬服の選び方を3点お伝えします!

  1. シンプルデザインの暖かいアウターを持っておこう
  2. 上品見えするニットは超おすすめ!
  3. 大人っぽいアイテムを持っておこう
ササ
1つずつご紹介していきますね!

①シンプルデザインの暖かいアウターを持っておこう

冬という季節柄、暖かいアウターは必須ですよね。

ダウンジャケットやコートなどは非常に重宝するアイテムです。

ダウンジャケットの大学生コーデ

そしてもう1つ大事なのはデザイン。

最初はシンプルなものを選ぶのがオススメです。

余計な装飾がなく、色も落ち着いたものを選びましょう。

クセがなく、さまざまなアイテムに合わせやすくなるため、コーデの幅が広がり、失敗もしにくくなります

②上品見えするニットは超おすすめ!

具体的なアイテムで言いますと、ニットは持っておいて損はないです!というか、持っといて…!

メンズのニットセーターのイメージ

編み目の印象が上品で、Tシャツやカットソーとは一線を画したトップスです。

そして空気感があって暖かい。これは冬には嬉しいポイントですよね。

柔らかさや優しさを演出できるアイテムなので、普段のコーデにはもちろん、デートなどのシーンにもうってつけなのです!

③大人っぽいアイテムを持っておこう

大学生になると、やっぱり高校生までのころより「大人」をイメージしていきたいものです。

服装も、大人っぽいものを意識してみましょう。

大人っぽい服装のイメージ

テーラードジャケットやシャツ、テーパードパンツ、革靴などなど。

「キレイめアイテム」とも呼ばれるこれらのアイテムを、まずは1つからでもコーデに取り入れてみましょう。一気に雰囲気が変わるのが実感できるはず!

最初はちょっとだけ勇気がいるかもしれませんが、きっと「雰囲気変わったね!いいね!」などの声がもらえるはず!

ササ
僕も、Tシャツ一辺倒のスタイルから、白シャツに変えるだけでもドキドキしていました。でも、友達から「似合う!」と言われて調子に乗り、キレイめアイテムが大好きになったんですよね。

男子大学生にピッタリのおすすめ冬服9選

ここまでは“知識”のようなところを押さえてきました。

いよいよ、ここからは、「コレ!」という具体的な冬服をご提案していきます!

アウター、トップス、パンツにごとに、9つのアイテムをピックアップしましたよ!

【おすすめアウター】

【おすすめトップス】

【おすすめパンツ】

ササ
この下で、1つ1つのアイテムをご紹介していきます!

マウンテンパーカー

マウンテンパーカー

アウトドア由来のアウターのマウンテンパーカーは、機能性やタフさが特徴のアイテム。

アウトドアのテイストが男らしい頼りがいを演出してくれます。

シンプルなデザインのため、カジュアルアイテムながらも落ち着いた印象に仕上がり、街着にも馴染むアウターですよ。

ダウンジャケット

ダウンジャケット

軽くて抜群い暖かいダウンジャケットは、寒い時期についつい頼りたくなるアウター。

シンプルで余計な装飾のない見た目で、街着としても使いやすく仕上げています。

キレイめのアイテムと合わせたコーデを作ると、オシャレにキマりやすいですよ。

モンスターコート

モンスターコート

ボリューミーなシルエットが最大の特徴であるアウター。

ダウンジャケットの着丈を長くしたアイテムで、暖かさも抜群です。

その大きなシルエットにより、体型カバーもしてくれるのが嬉しいポイント。

ニットセーター

ニットセーター

編み目が細かく、その印象で上品さや優しさを感じさせることができるアイテム。

Tシャツやカットソーのように気軽に着ることができ、使い勝手も抜群。

ハリのある生地感で体型カバーにも一役買ってくれますよ。洗濯機で洗うことができるので、ヘビロテしやすい1着です。

リキッドカットソー

リキッドカットソー

ベーシックなデザインで、着回しが非常にいいカットソーです。

重ね着もしやすく、さまざまな着こなしが叶います。

撥水、防汚など、日常使いする際にも便利な機能も備えており、頼れる1枚ですよ。

オックスフォードシャツ

オックスフォードシャツ

シャツのなかではカジュアルなオックスフォードシャツ。

こちらのオックスフォードシャツは、生地にこだわり、キレイめな印象を加えています。

デートやディナーなど、ちょっとオシャレに気を遣うシーンで活躍してくれます。

防シワ加工が施され、お手入れも少なく、清潔感を保ちやすい1枚です。

テーパードパンツ

テーパードパンツ

太ももまわりには余裕があり、裾に向かって細くなっていくシルエットが特徴のパンツです。

楽な穿き心地でありながら、スッキリと美脚な印象に仕上げてくれます。

さまざまなトップスやアウターとも相性が良く、パンツをこれに変えるだけでグッとオシャレな印象にキマりますよ。

黒スキニーパンツ

黒スキニーパンツ

脚にフィットしたシルエットが特徴のパンツです。

スタイリッシュな印象を作ってくれ、スタイルも良く見せてくれます。

こちらの黒スキニーパンツは、強すぎないフィット感とストレッチ性により、窮屈感が少ないのが魅力。

長時間穿いていてもストレスを感じにくいアイテムです。

デニムパンツ

デニムパンツ

裾まで真っすぐにストンと落ちたシルエットのデニムパンツ。

この野暮ったさのないほどよくゆるいシルエットが、旬の雰囲気に仕上げてくれます。

濃いめのインディゴカラーにより、カジュアルパンツながら大人っぽい印象です。

大学生活が楽しくなるメンズ冬コーデ特集

おすすめのアイテムをご紹介したところで、具体的なコーデを見ていきましょう!

「こんなコーデを作ればいいのか!」「こんな組み合わせでコーデを作ればいいんだな」と思いながら見てもらえると嬉しいです!

ゆるっとコーデュロイパンツで今っぽさを

オシャレな男子大学生のコーデ例

ボリューム感のあるダウンジャケットと、セミワイドシルエットのコーデュロイパンツを合わせたコーデ。

上下とも野暮ったさのない“ややゆる”のシルエットで作ったコーデは、今期のトレンドにも沿ったオシャレさんな雰囲気に。

上手に黒を使ったIラインシルエットコーデ

オシャレな男子大学生のコーデ例

黒のモックネックセーターと、黒のテーパードパンツと、黒が目立つコーデ。

ここにライトベージュのサーモカーディガンを羽織ることで、ほどよいコントラストの明るさが加わります。

靴をスニーカーにしていることでも、カジュアルな軽さが加わり、黒を上手に生かしたスタイルになっています。

旬のブラウンコーデをカッコよく!

オシャレな男子大学生のコーデ例

冬にセットアップスタイルは暖かさが心もとない。と思うかもしれませんが、インナーに電熱ベストを合わせれば保温性も確保できます。

ベストの下にはピンクベージュのニットで色味をブラウンに合わせています。

ベストと革靴で黒を取り入れることで、引き締まった印象にまとめることができていますよ!

パーカースタイルもほんのり大人っぽく

オシャレな男子大学生のコーデ例

カジュアルでスポーティーな印象のパーカースタイル。

子どもっぽくなるのを避けるため、黒のショート丈ジャケットとテーパードパンツをチョイス。

スニーカーとリュックのスタイルも、大人らしいアイテムをプラスすることでオシャレな雰囲気に。

存在感あるモンスターコートであったか&ワイルド

オシャレな男子大学生のコーデ例

暖かさもあり、ミリタリー感を感じさせるカーキ系カラーのモンスターコート。

ワイルドで男らしい雰囲気ですね。

シャツにニット、テーパードパンツ、革靴を合わせることで大人らしさを加えれば、クールな印象です。

あなた個人のファッションの悩みが相談できる無料サービス

ここまで、大学生の冬服ファッションについて、具体的なおすすめアイテムやコーデを見てきました。

しかし、あなたの好みやより細かな体型、今度出かける場所に合ったコーデなど、個別なお悩みにはお答えできていないかもしれないですね。

そんなときは、プロのスタイリストが直接あなたのお悩み相談に乗ります!

どんな些細な質問でも大丈夫です!LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽にお声かけください。

※相談は無料です。平日:10:00~17:00のご対応となります。

メンズファッションの情報発信しています!

【Dコレアプリ】

Dcollectionのアプリ

メンズファッションについて「他にもいろんなコンテンツを見てみたい!」という方には、 Dコレアプリがおすすめです。

スタイリストがオシャレに役立つ記事やコーディネート例を毎日発信しています!

【YouTube動画】

YouTubeで動画での発信も行っています。

スタイリストが着こなし術やコーデの作り方のポイントをわかりやすく紹介しているので、覗いてみてくださいね。

冬もオシャレしてホットに過ごそう!

大学生活は限られた期間。寒い冬も貴重な時間のうちです。

オシャレには、気持ちを前向きにさせ、毎日をより楽しい気持ちで過ごすエネルギーがあると、僕は思っています。

そう、冬の寒さも吹き飛ばせるくらいに!

この冬をホットに、エネルギッシュに送るのに、この記事が役立つとすごくすごく光栄です。

プライベートでも個人ブログを10年運営する生粋のブログライター。真夏でも黒スキニーを穿く男。 「わかりやすい・読みやすい・おもしろい」をモットーに、オシャレの効果や楽しさを書き綴る。森見登美彦さんの文章が大好物。

<ササの些細な話>

ササが時間に余裕のある時だけ書く、隠しトラック的文章「ササの些細な話」へようこそ。

大学時代の冬。冒頭に書いたとおり、本当にコタツにこもっていましたね。

エアコンってなんであんなに高いの!?高速回転する電気メーター、あれ見ちゃったら怖すぎて付けられなくなりますって。

エアコン付けるのは彼女が遊びに来たときくらいでしたねぇ。…と言ってみたかった人生ですが、残念ながらそんな浮いた出来事はなく…。来るのは野郎ばかり。君たちはコタツに入りたまえ。

あ、ちゃんと授業には出ていましたよ!なのでこんな謎の文章を書ける“立派な大人”になれました。←

みなさまのご意見お待ちしています!

こんなのが読みたい!この記事よかった!なんでもOK。ご感想やリクエストを参考に、より楽しんでいただける情報発信をしていきますので、下記アンケートからぜひお寄せください!