ビジネスカジュアルの正解とは?着こなしのルールや社会人コーデを紹介

近年ではオフィスでの服装が多様化しており、「ビジネスカジュアル」もその内の1つ。

このブログでは、ビジネスカジュアルの着こなしで悩んでいるメンズに、基本やコーデを紹介していきます。

タカシ
メンズファッション通販サイト「Dcollection」のタカシです。今回はバイヤーの僕が、ビジカジの具体的な着こなしについて解説していきます。

【Dcollection】とは?
オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。
洋服選びのお悩みは私たちにお任せください!

ビジネスカジュアルって何?オフィスカジュアルとの違いとは

ビジネスカジュアルは「コレだ!」という正解がなく、定義が曖昧です。

タカシ
「服装はビジネスカジュアル」と言われても、何を着たらいいのか分からないと悩む方が多いのではないでしょうか?

実際「企業の訪問や来客、会議にも適したカジュアルな服装」のことをビジネスカジュアルと言いますが、これだけじゃ分からないですよね。

また似たような「オフィスカジュアル」とも混合しやすいです。

なので次からは、ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルとの違いを説明していきます!

ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違いとは?

オフィスカジュアルは、ビジネスカジュアルよりもカジュアルさの許容範囲が広いです。

オフィスカジュアルもビジネスカジュアルも職場によってルールがあるので、社内のポータルサイトなどで雰囲気を確認しておきましょう。

▼オフィスカジュアルについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

関連記事

メンズオフィスカジュアルの服装のルールとは?おすすめアイテムやコーデも紹介

ビジネスカジュアルの着こなしのルール

ビジネスシーンでは、同僚や上司、お客様などたくさんの方との関わりがあるため、周りからの印象はとても大事です。

これから紹介する3つのルールを覚えておくことで、会社でも認められるビジネスカジュアルなコーデを作ることができますよ。

【覚えて欲しいオフィカジの3つのルール】

  1. キレイめなアイテムを合わせる
  2. スマートなIラインシルエットを意識する
  3. 色合わせは「無彩色+有彩色1つ」

ルール①キレイめなアイテムを合わせる

ビジネスカジュアルには「清潔感」や「信頼感」が求められます。

また社内での印象はもちろん、来客対応など社外の人と接する機会も考えられるため、きちんと感が演出できる服装が◎。

タカシ
パーカーや短パン、サンダルでは、ビジネスらしい印象が得られません。

清潔感や信頼感を演出するためにも、画像の左側のようなスーツスタイルに適したキレイめなアイテムを合わせることが大切なのです。

ルール②スマートなIラインシルエットを意識する

オシャレの基本のシルエットは「Iライン」「Yライン」「Aライン」の3種類があります。

タカシ
ビジネスカジュアルでは、きちんと感を演出するためにスーツスタイルと同じ「Iラインシルエット」を意識するのがおすすめ。

Iラインシルエットとは、上の画像のように上から下まで「I」の字のように細身でスッキリとしたシルエットのこと。

スーツスタイルのようにスマートな印象を与えることができるため、ビジネスカジュアルはIラインシルエットを意識してコーデを作りましょう。

ルール③色合わせは基本「無彩色+有彩色1つ」

色は「無彩色」と「有彩色」の2種類に大きく分けられます。

信頼感のある印象に見せたいビジネスカジュアルな服装では、落ち着きのある「無彩色+有彩色1つ」を意識して色合わせをするのがポイントです。

有彩色は「ベーシックカラー」を取り入れよう

「無彩色+有彩色1つ」の色合わせを守っていたとしても、赤や黄色など派手な色を合わせてしまうと、ビジネスの装いらしくない服装になってしまう可能性があります。

タカシ
ビジネスシーンでは、取り入れる有彩色も意識するのがポイント。

なので、合わせる有彩色はベーシックカラーでもある「ネイビー・ベージュ・カーキ」がおすすめ。

ベーシックカラーの有彩色であれば主張が少なく、落ち着いた印象を与えるため、オフィスカジュアルな服装にも合いますよ!

一式揃えられる「オフィカジ4点セット」

先ほど紹介した、ビジネスカジュアルの着こなしのルールを、簡単に取り入れられるのがこの「オフィカジスタートアップ4点セット」!

タカシ
「何を選んだらいいのか分からない」「全部揃えないといけない」と思っている方に、特に便利なセット内容になっています。

セット内容①:テーラードジャケット

「大人っぽさ」「好印象」「清潔感」の3つの要素を兼ね備えているのが、こちらのテーラードジャケット。

スーツジャケットのようなデザインをしているので、ビジネスらしいきちんと感のある装いをすることができます。

またアームホールや身幅にややゆとりを持たせているのが特徴で、窮屈感の少ない着心地が魅力です。

セット内容②:春ニット

スーツスタイルにも合う、キレイめな春ニット。

編み目が細かく滑らかな生地感をしているので、品のある大人っぽい印象を与えることができます。

また型崩れや毛玉もできにくい仕様になっているので、長く愛用でき、ビジネスシーンに必要な清潔感も演出できますよ。

セット内容③:オックスシャツ

大人っぽく清潔感のある印象に仕上がるシャツは、ビジネスカジュアルにもおすすめなアイテム。

スーツのシャツよりもややカジュアルさを出すために、生地感にこだわっているのが特徴です。

セット内容④:イージーパンツ(スラックス)

センタープレス付きで、スッキリとしたキレイめな印象を与えてくれるイージーパンツ。

足首にかけて細くなるテーパードシルエットを採用しているため、脚をスラっとキレイに見せてくれます。

ビジネスカジュアルらしいおすすめメンズコーデ集

これまでの内容を踏まえて、ここからはメンズにおすすめなビジネスカジュアルコーデを紹介していきます。

キレイめなアイテムで作るビジカジコーデ

黒のジャケットに同じ素材・色のパンツを合わせることで、ビジネス感のあるキレイめな印象に。 レザー素材の小物を加えるなど、全体的にキレイめなコーデに仕上げることで、ビシッとしたきちんと感のある着こなしになります。

スマートなシルエットでキレイめに

黒のジャケットに明るいグレーのパンツを合わせることで、色のメリハリのあるオシャレなコーデに。 上下細身のアイテムでまとめるIラインシルエットを意識することで、スマートな印象に仕上がりますよ。

ストライプシャツで爽やかに

ちょっと遊び心が欲しいな!という方は、爽やかで清潔感のあるストライプシャツを合わせるのがおすすめ。 トップスの下に重ね着することで見える面積を小さくし、さりげないアクセントとして取り入れるのが、ビジカジコーデのポイントです。

ニット×シャツで好印象に

ニットの下にシャツを重ね着することで、知的で誠実感のある印象に仕上がるため、ビジネスシーンにおすすめ! キレイめなテーパードパンツを合わせて、スマートなIラインシルエットを作ると、大人っぽい服装に仕上がります。

色の濃淡でメリハリをつける

黒と白のアイテムのみで構成することで、メリハリのあるオシャレな印象のコーデが完成! 全体的にかっちりとしたキレイめアイテムでまとめることで、スーツに近いような品のある着こなしを作ることができます。

洗練されたシルエットを意識する

ロング丈コートは、細身のパンツを合わせてYラインシルエットを作るのがポイント! シルエットにメリハリがつくので、スタイルをよく見せることができ、好印象なコーデを作れます。

インナーでほどよくカジュアルさを出す

ネイビーにグレー、黒と、主張の少ない落ち着いた色で全身をまとめることで、大人な雰囲気を演出。 インナーはシャツではなく、あえてモックネックのニットを選ぶことで、ややカジュアルな要素をプラスしています。

微妙な色の違いでメリハリを出す

インナーやパンツ、靴を黒でまとめたコーデは、重厚感のある大人な雰囲気に。 黒よりはやや明るさのあるチャコールのアウターを合わせることで、上下のメリハリがついたオシャレなコーデになります。

キレイめなセットアップでビジネスの装いに

同じ素材・色のアウターとパンツを合わせることで、キレイめなセットアップコーデが完成! さらにIラインシルエットや落ち着いた色でまとめているので、より大人っぽい雰囲気を醸し出すことができます。

モノトーンでクールにカッコよく

コーデ全体をモノトーンアイテムでまとめることで、クールで大人な雰囲気を演出。 シャツの上にカーディガンを羽織るなど、重ね着スタイルも取り入れることで、オシャレなビジネスコーデが完成します。

夏は「クールビズ」スタイルがおすすめ

クールビズとは環境省が中心となって行う、環境対策などを目的とした服装の軽装化キャンペーンのこと。

外気温と室温の差が大きいと、自律神経やホルモンバランスが乱れたり、体温調整機能が働かなくなってしまうため、健康への影響を防ぐ為にもクールビズを推進しています。

近年クールビズを取り入れる企業が増えてきているので、ご自身の職場がどうなのかを確認してみてくださいね。

ビジネスカジュアルについてチャットで相談も受付中!

ビジネスカジュアルの着こなしのルールやコーデなどは分かったけど、1人で色々決めるのは不安・・・。

そんな方はDcollectionのLINEのオシャレ相談がおすすめ!

  • 何を着ていけばいいだろう
  • どんなコーデを作ればいいんだろう
  • 仕事に適したビジネスカジュアルなコーデが知りたい
  • ビジネスカジュアルの正解を教えて欲しい

といったお悩みをDcollectionのスタッフが相談にのります!

タカシ
LINEでのやり取りなので、ぜひお気軽にお声がけください。

※相談は無料で、平日:10:00~17:00のご対応となります。

※ ※ ※

この記事では、ビジネスカジュアルに関する着こなしやコーデを紹介してきました。

この記事が新社会人になった方や、転職などでビジネスカジュアルをしなければならない方の参考になれば幸いです。

ビジネスの場に適したビジカジの着こなしをして、信頼されるカッコイイ大人の男になりましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

【この記事が気に入ってくれた方におすすめなブログ】

関連記事

メンズオフィスカジュアルの服装のルールとは?おすすめアイテムやコーデも紹介

Dコレのライターとして3年以上の実績をもつ。柄物ファッション好きのライター。読書が趣味で、幅広い知識を活かして執筆を行う。Webクリエイターの資格もあり、Webデザインの仕事にも携わる。 座右の銘は“お金はすべて使い切って死ぬ”