【9月メンズ服装】秋の始まりから快適オシャレに過ごせるオシャレなコーデとアイテムを紹介!

9月秋服の正解教えます

秋の風情を感じる9月、少し肌寒くなってくるこの季節の服装でお困りではありませんか?

9月は気温も下がり始め、とくに朝晩の寒暖差が大きくなる季節です。

半袖だけではなく、長袖アイテムや羽織りものといったアイテムも登場する季節なので、ここで9月のメンズファッションについて基礎をおさえておきましょう。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

2023年9月をオシャレに過ごせる厳選メンズコーデ6選

ここでは、DCOLLECTION(ディーコレクション)がおすすめする9月のイチオシコーデを6つ紹介します。

秋色のピンクベージュを大人っぽく取り入れる

9月の気温に合ったメンズコーデ

トレンド感がありつつ、大人の落ち着きがつくれるピンクベージュの7分袖Tシャツを使ったコーデ。

フェイクレイヤードのデザインなので、1枚でかっちりした印象がうまれて、清潔感アップにつながります。

着用アイテム
大人のフェイクレイヤード7分袖ミラノリブTシャツ
大人のデニムテーパードパンツ
Salvatole Marra クロノグラフ腕時計
大人のモカシンローファー

ニット×カーディガンは9月のオシャレに欠かせない

9月の気温に合ったメンズコーデ

ニットとカーディガンを合わせることで、コーデにきちんと感をプラス。

ジャケットスタイルよりリラックス感があり、秋のゆったりした雰囲気にピッタリの秋コーデに仕上がります。

着用アイテム
大人の7分袖ニットカーディガン
大人の7分袖クルーネックニット
大人専用 ツイルテーパードパンツ
モカシンローファー ※代替品
撥水加工トートバッグ

子どもっぽくならない秋の大人Tシャツコーデを作る

9月の気温に合ったメンズコーデ

まだ暑さの残る時期のカジュアルアイテムの定番といえば、Tシャツですよね。

カジュアルアイテムは子どもっぽくならないよう、テーパードパンツと合わせて大人っぽく仕上げましょう。

着用アイテム
大人の半袖Tシャツ
大人のテーパードパンツ
クロノグラフ腕時計
Uチップシューズ

ジャケットスタイルでシックな秋コーデを組み立てる

9月の気温に合ったメンズコーデ

ネイビー系のセットアップで上品な印象に仕上げた大人感漂うコーデ。全体の統一感が高く、オシャレ上級者におすすめな着こなし。

インナーに黒のTシャツを合わせることでコーデに奥行きが出て、こなれた印象に仕上がります。

着用アイテム
デニムテーラードジャケット
大人の半袖Tシャツ
デニムテーパードパンツ
モカシンローファー
クロノグラフ腕時計

秋のシンプル大人コーデで爽やかにキメる

9月の気温に合ったメンズコーデ

ベージュのシャツを1枚で清潔感のある秋コーデ。

バイカラー(2色使い)のシンプルなスタイルなので、バッグでアクセントを加えるのがおすすめです。

着用アイテム
レギュラーカラーシャツ
黒スキニーパンツ
シンプル腕時計
トートバッグ
Uチップモカシンシューズ

くすみカラーでトレンド感をプラスする

9月の気温に合ったメンズコーデ

フロストカーキのリネンシャツとネイビーのテーパードパンツを合わせたコーデ。

トレンドの「くすみカラー」であるフロストカーキのリネンシャツが、今年らしい印象を与えています。

少しシャツを腕まくりして、腕時計やブレスレットなどをのぞかせることでもおしゃれ感が出ていますね。

着用アイテム
麻混レギュラーカラー長袖シャツ
大人のテーパードパンツ
トートバッグ
タッセルローファー

アイテム別のコーデをチェック

9月の気温と服装の目安

【2022年9月 東京の気温】

  • 最高気温:32.7度
  • 平均気温:24.4度
  • 最低気温:16.5度

参考サイト/気象庁

9月は秋が本格化する季節ですが、9月上旬はまだまだ残暑が残って夏の服装と変わりありません。

9月下旬ごろから最高気温も25度程度となり、長袖シャツやロンTなどを着用しやすくなります。

ですが、最適気温は下旬になると20度を下回るようになり、朝晩は冷え込みます。

そうなるとカーディガンやジャケットなど、ライトアウターを使う機会も増え始めるので、今のうちから準備

9月の気温に合ったメンズコーデ

寒暖差がある時は、カーディガンやシャツなど上から羽織れるものを着用するのがおすすめ。

かばんを持ち歩く方でしたら防しわ素材の羽織りものを持ってでかけるのも良いですね。

9月に適したメンズ服の選び方と着こなし方

9月の気候に適した服の選び方や着こなし方のポイントは、下記の3つ!

  • 通気性の良い素材を使う
  • 暖色系のカラーを取り入れる
  • 羽織りもので寒暖差に対応

この3つを意識することで、9月のファッションも快適にオシャレを楽しむことができますよ!

通気性の良いアイテムを使う

9月初旬はまだまだ夏並みの気温ですが、徐々に寒暖差が大きくなります。

通気性の良いアイテム

「長袖着たいけど昼は暑い」なんてこともしばしばありますよね。

そんな時は肌ざわりがよくべたつかないものや、通気性が良く長袖でも快適なものを選びましょう。

半袖のアイテムと長袖の羽織りものを組み合わせるなどの工夫もおすすめです。

▼通気性・肌ざわりの良いおすすめアイテム

暖色系のカラーを取り入れる

暖色系のカラータイル

ベージュやブラウン、レッドやトレンドのテラコッタといったカラーは暖かみがあり優しい印象を与えてくれます。

肌寒くなる秋冬の時期におすすめのカラーです。

▼暖色系のおすすめアイテム

羽織りもので寒暖差に対応

9月の気温に合ったメンズコーデ

朝晩の寒暖差が大きい9月は羽織りものをもっておくのがおすすめ。

カーディガンやシャツ、ジャケットがあれば気温に対応して快適にお過ごしいただけます。

日中は脱いでカバンに入れたりすることもあるので、パッカブルや防しわ素材などがうれしいですね!

▼寒暖差対策のおすすめ羽織りアイテム

9月におすすめのメンズ夏アイテム12選

服の選び方が分かったところで、実際のにおすすめ秋服について紹介していきます!

下記の4つのカテゴリに分けて、それぞれのおすすめアイテムをピックアップしました!

9月におすすめのメンズアウター

9月にぜったい持っておきたい秋アウター
大人のテーラードジャケット

通気性も良く使い勝手の良いテーラードジャケットです。

シンプルなルックスですが、Tシャツ、ニット、シャツとインナーとに組み合わせは多様で、実は使いやすいライトアウターです。

9月におすすめのメンズトップス

9月にぜったい持っておきたい秋トップス
大人の半袖クルーネックニット

Tシャツよりも上品見えする半袖サマーニット。

夏コーデが大人っぽい印象に仕上がるため、周りとちょっと差を付けたいときにおすすめです。

サラリとした手触りの生地が、暑い夏の服装に快適性をもたらしてくれますよ。

9月におすすめのメンズパンツ

9月にぜったい持っておきたい秋パンツ
夏用 大人のテーパードパンツ

この夏用テーパードパンツは、スッキリとしたセンタープレスを強調するためにワンタックのデザインが採用されています。

夏コーデに使いやすいように、サマーニットやTシャツに合わせてオシャレに見える工夫が施されていたり、ドライタッチの清涼感のある生地が特徴です。

洗濯機洗いOKで、速乾性があるので、夏のヘビロテアイテムとして活躍してくれますよ。

9月におすすめのメンズシューズ

9月にぜったい持っておきたい秋シューズ
大人のキャンバスシューズ

9月からは気温が下がり始めます。

そうすると服のカラーも重たくなりがちです。

そんな時には足元でもアクセントを出せるこのキャンバスシューズがおすすめ!

イマ特に売れている!買わなきゃ損する人気アイテムランキング

 

みゆのプロフィール画像
みゆ
人気アイテムは次々無くなってしまうので早めにチェックしてくださいね♪

※ランキングはデイリーで売れているものTOP5を表示しています。