お洒落に思われる!白スニーカーのメンズコーデ術とは?スタイリストおすすめの合わせ方を紹介!

「白スニーカーを使ったお洒落なコーデを知りたい」

「白スニーカーを使うとなんだか浮く」

「おすすめの白スニーカーを知りたい」

と悩んでいませんか?白スニーカーはいたってシンプルなアイテムなので合わせやすそうと思うかもしれませんが、コントラストが強く浮いてしまったりして、意外と合わせづらいと感じる方も多いかと思います。

オータケ
こんにちは、Dcollectionスタイリストのオータケです。白スニーカーについての悩みを一緒に解決していきましょう!

【Dcollection】とは?
オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。
洋服選びのお悩みは私たちにお任せください!

白スニーカーを履くときの注意点と基本的な合わせ方

白スニーカーのコーデを知る前に、まずは白スニーカーを使う上での注意点と基本的な合わせ方を知っておきましょう。

白スニーカーを履くときの注意点

白スニーカーを履くときには、

  • 足元だけ浮いていないか
  • 目立つ汚れがないか
  • カジュアルになりすぎていないか

この3つを注意しましょう。

足元だけ浮いていないか

白はもっとも明るい色なので、コントラストが強く浮いてしまう可能性が高いです。

たとえば靴以外が黒でスニーカーだけ白となると、メリハリが効きすぎて浮いてしまいます。絶対にダメというわけではありませんが、メリハリが付きすぎないようにするのは注意したいポイントですね。

汚れがないか

白スニーカーの一番の天敵といっても過言でないのが「汚れ」です。神経質になる必要はありませんが、できるだけ汚れが目立たないようにお手入れをすることも大切です。

とはいってもお手入れは面倒と感じる方が多いと思うので、予め汚れが目立たないように防水スプレーをかけておくなどの対策をしておくのがおすすめですね。

カジュアルになりすぎていないか

白は無彩色なのでキレイめな印象を与えやすい色ではありますが、スニーカーとなるとカジュアルな印象は高めです。

オシャレにはキレイめとカジュアルのバランスが大切なので、全体的にみてカジュアルすぎないかをチェックしましょう。パンツやトップスにキレイめアイテムを合わせることで、全体のバランスをとりやすくなりますよ。

「浮く」がなくなる基本的な合わせ方

白スニーカーを浮かせないためには、合わせるアイテムが肝心になります。

基本的な考え方としては、

  • スニーカー以外にも白を取り入れる
  • 中間色を使う

この2つです。1つずつ簡単に見ていきましょう。

スニーカー以外にも白を取り入れる

黒やネイビーの暗めのコーデに対して白スニーカーを使うと、白スニーカーが浮いたコーデになってしまいます。それを防ぐためには、スニーカー以外にも白を取り入れることがポイントです。

そうすることでスニーカーだけに目がいくといったことを防げるので、結果として白スニーカーだけ浮くといったことがなくなります。

「白スニーカーだけ浮く」と感じる場合は、この可能性が高いのでチェックしてみてください。

▼おすすめの白系アイテム

中間色を使う

続いて中間色を使うことです。中間色とは原色(赤・青・黄)の間に入る色、もしくは黒と白の間のグレーなどを指します。くすんだ色をイメージすれば分かりやすいかと思います。

この中間色をトップスやアウターに取り入れることでコントラストが和らぎ、白スニーカーだけ目立つといったことを防ぐことができます。

▼おすすめの中間色アイテム

オータケ
この2つが基本的な合わせ方になります。白スニーカーを使った着こなしで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

より詳しく白スニーカーについて知りたい方は、コチラの動画がおすすめです。

白スニーカーに合う服とは?

白スニーカーに合う服は、色としては白系のものはおすすめです。アイテムとしては、大人っぽく仕上げるなら「シャツ」「ニット」「テーラードジャケット」といったものがおすすめですね。

統一感のあるコーデに仕上げるなら、スポーティさのある「コーチジャケット」「パーカー」といったものがおすすめです。

白スニーカーに合う服を一覧でまとめたので、合わせるアイテムで悩んでいる方は参考にしてみてください。

白スニーカーに合う服(トップス・アウター)一覧

白スニーカーに合うパンツとは?

白スニーカーに合うパンツ・ズボンとしては、白は無彩色でどの色とも合わせやすいので、色合わせとしては基本的になんでも大丈夫です。黒パンツを合わせる際はコントラストが強く効きやすいですが、トップス次第でカバーできるので大きな問題ではありません。

ベーシックなアイテムとして、黒スキニーやテーパードパンツは最低限押さえておきたいですね。

オータケ
個人的には濃色ジーンズはかなりおすすめですね。ブルーと白のコントラストが爽やかな印象になりつつも、濃色だと大人っぽさも押さえることができますよ!

白スニーカーに合うパンツ一覧

オシャレの悩みは「あなたのスタイリスト」で解決

ここまで白スニーカーについていろいろ紹介してきました。しかしこの記事を読んでも、悩みが解決しない方や他にもオシャレの悩みを抱えている方がいると思います。

そんな方におすすめなのが「あなたのスタイリスト」です。

「あなたのスタイリスト」とはメンズファッション通販サイトDcollectionが運営しており、チャットを通して、コーデなどオシャレに関する相談を無料ですることができます。一例ですが相談を受けることで、このようにオシャレな格好をできるようになります。

白スニーカーに関する質問はもちろん、それ以外にも、

・デートに行くのにコーデはどうすればいい?

・色合わせがわからない

・服のサイズ感を知りたい

・婚活にいくのにおすすめコーデを教えて

・40代にあった着こなしを知りたい

などなんでも質問OKです。スタッフが全力で解決のお手伝いをさせていただきます。

※2021/4/1~11/31時点で3763件(同一者を含む)のご相談を受けました。

現在は主に女性スタッフが対応しているので、デートに関することなども、よりリアルな話を聞くことができますよ!ぜひ相談お待ちしています!

シンプルで取り入れやすいファッション提案がモットー。ファッションニュースを毎日欠かさずチェックし、新しい情報にも敏感。 お酒とゲームとキャンプが生きがい。