メンズが夏に履くべき白スニーカー。おすすめブランド8選とコーデ集

涼しげで軽やかな印象の白のスニーカー。夏にはピッタリのシューズですよね。

しかし、「たくさんの中からどの白スニーカーを選べばいいかわからない」「どうコーデを作るとオシャレなのか悩む」といった方も多いのではないでしょうか?

この記事では、そんな悩みを抱えたあなたに向けて、夏の白スニーカー選びやコーデの作り方についてご紹介していきます。

この記事を読むと・・・

こんな爽やかなスニーカーコーデが作れるようになれますよ!

その他にも「夏の白スニーカー」をテーマに情報盛りだくさんでお送りします。

ササ
Dcollectionのスタイリスト兼ライターのササと申します!30代になってから白スニーカー選びに悩んだ実体験ありです。一緒に記事を見ていきましょう!

Dcollectionとは?

Dcollectionは無料でスタイリストが付く
メンズファッション通販サイトです。

Dコレのスタイリストたち
  • 支持されて会員数25万人
  • スタイリスト無料相談できる
  • 年齢体型シーン合わせたコーデ
  • 返品交換無料試し買いOK

白スニーカーの特徴と魅力

定番で使いやすい白スニーカーが夏にピッタリなのはなぜなのか?

それには白スニーカーの特徴が関係しています。

白スニーカーの特徴

メンズ白スニーカーの画像

ちょっと当たり前のようですが、白スニーカーには「白」と「スニーカー」という2つの要素があります。

白スニーカーの特徴をつかむにあたり、「白」と「スニーカー」に分けて見てみましょう。

白の特徴
無彩色のひとつで、光を反射し、色のなかで最も明るい色です。
明るさや清潔感、軽さといった印象を与えます。
スニーカーの特徴
スニーカーはメンズのシューズの中でもカジュアルなアイテム。
スポーティーな印象も強く、コーデに軽やかさやアクティブさを加えてくれます。

これらの2つの特徴を合わせると、「明るい」「軽い」といった印象が共通しています。

白スニーカーの魅力

「明るい」「軽い」という要素は、日差しがまぶしく、暑い気候の夏には涼し気な印象を与えてくれます。

スニーカーのアクティブな印象も、屋外での活動やイベントが増える夏にはピッタリ。

白スニーカーを履くだけで、コーデに明るさや軽快でアクティブな印象を加えられることが大きな魅力と言えます。

メンズの夏に似合う白スニーカーの選び方

白のスニーカーと言っても商品のデザインや機能性はさまざま。

ここでは、どんな基準で白スニーカーを選ぶと夏らしいオシャレが作りやすいのかをご紹介していきます。

ポイントは2つ。

  1. ローカットで足首が見えるものを選ぶ
  2. シンプルなデザインを選ぶ

1つずつ見ていきましょう。

①ローカットで足首が見えるものを選ぶ

メンズの白スニーカー画像

夏には、足首を覆ってしまわない、ローカットのデザインがおすすめです。

足首を見せる着こなしは、涼しさと見た目の明るさ、軽さを得ることができますよ。

フットカバーなど、靴の中におさまるソックスを履き、パンツの裾の長さを調整することで、ほどよく足首を出しましょう。

⇒フットカバーソックスを見る

②シンプルなデザインを選ぶ

シンプルな白スニーカーの画像

スッキリと爽やかなルックスの白スニーカーは、シンプルなデザインを選ぶのがおすすめです。

派手な装飾や目立ちすぎるロゴや柄のあるものは、カジュアルさが強くなりすぎ、場合によっては子どもっぽくなってしまうことも。

また、シンプルなデザインだとコーデにも合わせやすくなり、活躍の場が増やせるというメリットもあります。

この夏おすすめの人気ブランド白スニーカー8選

白のスニーカーと言っても、いろんなブランドからさまざまな商品が出されており、「どれを選べばいいのかわからない」と思ってしまいますよね。

ということで、ここではメンズファッション専門サイトのスタイリストがおすすめのブランドと白スニーカーをご紹介します!

①コンバース(CONVERSE)  キャンバス オールスター

キャンバス地の優しい風合いが特徴で、CONVERSEを代表するスニーカーの「オールスター」。

学生から30代40代といった大人の男性まで穿きこなしやすい、王道の1足です。

⇒Amazonで見る

②ナイキ(NIKE) エアフォース1

スポーツブランドして有名なアメリカのブランド「NIKE」。

エアフォース1は、そのNIKEのなかでもロングセラーのスニーカーです。

シンプルながらも洗練されたデザインで、動きやすさも申し分ない1足。

⇒Amazonで見る

③ニューバランス(New Balance) CT30

軽量で歩くときのクッション性も高いソールを採用し、機能性もしっかりとしたスニーカー。

白地に合わせ、「N」のロゴが白であるため、白の印象が強調され、大人の男性にもスッキリと穿きやすいですよ。

⇒Amazonで見る

④アディダス(adidas) アドバンテージ ベース EOT69

ドイツのスポーツブランド「adidas」は、スポーツをしている方には非常に馴染み深いブランドではないでしょうか?

「アドバンテージ ベース EOT69」はほどよくボリューム感のあるシルエットで、存在感がしっかりしたスニーカー。

「adidas」特有のスリーストライプスはパンチング仕立てになっており、シンプルなルックスです。

⇒Amazonで見る

⑤ヴァンズ(VANS) オールドスクール スニーカー

アメリカのスニーカーブランドである「VANS」。

「オールドスクール」はサイドのサーフラインが人気のデザインで、全体を白でまとめているためシンプルに履きこなすことができるシューズです。

⇒Amazonで見る

⑥オニツカタイガー SERRANO

「オニツカタイガー」は、日本発のスポーツシューズブランド。

陸上のスパイクシューズから生まれた「SERRANO」は、まさに陸上のシューズを彷彿とさせるデザインです。

青と赤の柄が入っており、スポーツミックスやアクティブな印象のコーデを作りたいときにピッタリですよ。

⇒Amazonで見る

⑦ムーンスター(MOONSTAR) キッチェ810s

日本生まれのブランド「ムーンスター」は、学校の上履きなどでもよく見られるブランドですよね。

「キッチェ」は、厨房や食品工場で使われるキッチンシューズが由来。そのため、独特のデザインと機能性が特徴です。

抜け感やこなれ感を出したい方におすすめですよ。

⇒Amazonで見る

⑧ディーコレクション(Dcollection)

最後に私たち「Dcollection」をご紹介させてください!

「Dcollection」は、「オシャレの教科書®」を中心に、メンズファッションにおけるオシャレについて学ぶことができるブランドです。

切替デザインシンプルスニーカー

ロゴなどの装飾性も全くない、潔いほどシンプルなスニーカーです。

アッパーには合成皮革を使い、自然なツヤ感のある上品な見た目に仕上げています。

さまざまなパンツやコーデにマッチする、使いやすいシューズです。

⇒詳しく見る

ジャーマントレーナースニーカー

1970〜80年代頃に西ドイツ軍が使用していたトレーニングシューズがルーツのこちらのスニーカー。

スッキリとしたシルエットが30代や40代といった大人の男性にも似合います。

ミリタリーなテイストが男心をくすぐる1足です。

⇒詳しく見る

白スニーカーをオシャレに履きこなしたメンズ夏コーデ集

最後に、白のスニーカーを上手に使った夏コーデ例をご紹介します。

「こんな服装を作ればいいのか!」と参考にしてみてくださいね!

大人なシャツコーデに爽やかさを追加

白スニーカーを着こなしたメンズ夏コーデ

半袖シャツを自然に着こなし、大人っぽい印象のコーデです。

シューズを白スニーカーにすることで、パッと明るい印象が加わり、爽やかさを強調した雰囲気に。

ダークトーンなコーデにスニーカーで白を差す

白スニーカーを着こなしたメンズ夏コーデ

薄手のテーラードジャケットとパンツで作った黒のセットアップコーデ。

ダークトーンはクールに決まる色味ですが、重く暑苦しい印象も感じさせます。

そこで白スニーカーです。ロング丈タンクトップと一緒に明るい白を加え、コーデに軽さを出しています。

白を多めに使った40代コーデ

白スニーカーを着こなしたメンズ夏コーデ

明るい色味の面積が多いこちらのコーデ。

白シャツと、大人見えするジャーマントレーナースニーカーの組み合わせもいいですね!

ライトグレーのニットも、涼し気な印象を感じます。

ジャケパンスタイルを白スニーカーで外す

白スニーカーを着こなしたメンズ夏コーデ

ネイビーのテーラードジャケットと黒スキニーパンツのジャケパンスタイル。大人っぽくてクールですね。

足元を白スニーカーにすることで、キメすぎ感がなくなり、夏らしい雰囲気も添えています。

キレイめとカジュアルのバランスが絶妙なスタイル

白スニーカーを着こなしたメンズ夏コーデ

ストライプのシャツが夏に爽やかなコーデ。

ロング丈タンクトップで作ったレイヤードと白スニーカーでカジュアルなテイストを足せば、バランスの取れたキレカジスタイルが完成します。

靴やアクセサリーのお悩みも「あなたのスタイリスト」へ!

ここまで、夏の白スニーカーについて、選び方やおすすめアイテムを見てきました。

しかし、あなたの好みや体型、今度出かける場所に合ったコーデなど、個別なお悩みにはお答えできていないかもしれません。

そんなときは、プロのスタイリストが直接あなたのお悩み相談に乗ります!

プロと言っても構えなくて大丈夫です!些細なことでももちろんOK。LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽に質問を送ってみてください。

※相談は無料。平日:10:00~17:00のご対応となります。

メンズファッションの情報発信しています!

【Dコレアプリ】

Dcollectionのアプリ

メンズファッションについて「他にもいろんなコンテンツを見てみたい!」という方には、 Dコレアプリがおすすめです。

スタイリストがオシャレに役立つ記事やコーディネート例を毎日発信しています!

【YouTube動画】

YouTubeで動画での発信も行っています。

スタイリストが着こなし術やコーデの作り方のポイントをわかりやすく紹介しているので、覗いてみてくださいね。

※ ※ ※

夏にピッタリの雰囲気を作ってくれる白スニーカー。

「オシャレは足元から」なんて言葉もあるように、単調になりがちな夏コーデも、しっかりオシャレを楽しみたいですよね!

お気に入りの白スニーカーを見つけて、この夏を軽やかに楽しみましょう!

プライベートでも個人ブログを10年運営する生粋のブログライター。真夏でも黒スキニーを穿く男。 「わかりやすい・読みやすい・おもしろい」をモットーに、オシャレの効果や楽しさを書き綴る。森見登美彦さんの文章が大好物。

みなさまのご意見お待ちしています!

こんなのが読みたい!この記事よかった!なんでもOK。ご感想やリクエストを参考に、より楽しんでいただける情報発信をしていきますので、下記アンケートからぜひお寄せください!