夏は白シャツメンズコーデで涼しげに!着こなし方や好印象コーデを紹介

「夏らしい白シャツのコーデが知りたい」

「白シャツを夏らしくオシャレに着こなす方法を教えてほしい」

「白シャツに合うアイテムがほしい」

こんな悩みを持つ男性に向けて、この記事では夏におすすめな白シャツメンズコーデを紹介!

夏らしい着こなし方や年代別コーデなど、白シャツコーデに関する方法をお届けしていきます。

サキ
こんにちは、Dcollectionスタイリストのサキです。夏の白シャツメンズコーデについての悩みを一緒に解決していきましょう!

Dcollectionとは?

Dcollectionは無料でスタイリストが付く
メンズファッション通販サイトです。

Dコレのスタイリストたち
  • 支持されて会員数25万人
  • スタイリスト無料相談できる
  • 年齢体型シーン合わせたコーデ
  • 返品交換無料試し買いOK

白シャツを夏らしくオシャレに着こなすためのポイント

夏の白シャツメンズコーデを紹介する前に、まずは着こなし方のポイントをおさえておきましょう。

以下の5つのポイントをおさえることで、白シャツを夏らしくオシャレに着こなすことができますよ。

  • ①シルエットを意識する
  • ②キレイめなアイテムと合わせる
  • ③色合わせは「無彩色+有彩色2つ」まで
  • ④夏らしい素材を選ぶ
  • ⑤腕まくりで抜け感を出す
サキ
それでは1つずつポイントを解説していきます!

①シルエットを意識する

オシャレの基本でもあるコーデのシルエット。

上の3つのシルエットを意識することで、簡単に白シャツコーデをオシャレに見せることができます。

  • Iライン:スタンダードで万人受け
  • Yライン:大人っぽい上品な印象
  • Aライン:男らしい余裕感
サキ
夏の白シャツコーデに特におすすめなのは「Iラインシルエット」。細身のラインでスマートに着こなしましょう!

②キレイめなアイテムと合わせる

服は大きく「キレイめ」と「カジュアル」に分けられ、オシャレなコーデを作るには、この2つのバランスが重要になります。

キレイめな白シャツを中心に、キレイめの割合が大体50~80%になるように、他のアイテムを合わせるのがポイントです。

キレイめとカジュアルのバランスを上手くとることで、白シャツコーデをオシャレに見せることができますよ!

③色合わせは「無彩色+有彩色2つ」まで

主張が少なく色合わせに悩みにくい白シャツですが、他のアイテムを含めてコーデの色合わせを意識するのがポイントです。

色合わせのポイントは以下の2つ。

  • 無彩色(白・黒・グレー)でまとめる
  • 無彩色をベースに有彩色(白・黒・グレー以外)を2色までに抑える
サキ
この2つのポイントをおさえておけば、色のバラつきを防ぎ、色合わせでも失敗がかなり少なくなりますよ。

④夏らしい素材を選ぶ

夏に合わせる白シャツは、素材にこだわるのがポイント!

  • リネン素材
  • 綿素材
サキ
この2つのような通気性や吸水性、速乾性のある素材を選ぶのがおすすめです。

涼し気な素材の白シャツを合わせることで、夏らしい季節感を演出できますよ。

⑤腕まくりで抜け感を出す

初夏などやや肌寒さを感じる時期は、長袖のシャツを合わせる場合もあると思います。

夏に着る場合には、ぜひ腕まくりをして着こなしてください!

着心地の涼しさだけでなく、手首が見えることで抜け感と男らしさが生まれるので、男性としては嬉しいことだらけの着こなしなのです。

スタイリスト厳選!夏の白シャツメンズコーデ3選

ここまで紹介してきた着こなし方をふまえ、ここからは夏の白シャツメンズコーデを紹介していきます!

まずはスタイリストがおすすめする厳選3コーデを見ていきましょう!

ボーダー柄で夏らしく

白シャツにネイビーのテーパードパンツを合わせることで、爽やかな夏コーデが完成!

インナーにマリンテイストのボーダーTシャツを合わせることで、より夏らしい季節感のあるコーデに仕上がります。

白×ブルーで爽やかにキメる

シャツの白とデニムのブルーが、清涼感のある爽やかなイメージに。

色の濃淡もつくため、メリハリのあるオシャレなコーデを作ることができますよ。

白シャツは濃色でシルエットを引き締める

白をベースとしたストライプシャツは、コーデのさりげないアクセントになるのでおすすめ!

他のアイテムは濃く暗い色を選ぶことで、シルエットが引き締まり、スタイル良く見えますよ。

女子ウケ抜群!白シャツを合わせた夏の好印象コーデ3選

白シャツコーデを知りたいメンズの中には、女性から好印象に見られたい方もいるのではないでしょうか?

そんな方に向けて、女子ウケにピッタリな白シャツメンズコーデを3つ紹介します。

スマートさのある大人のコーデ

全体的にキレイめなアイテムでまとめることで、品の良さと大人な雰囲気を演出。

シルエットも上下細身のIラインを意識しているので、スマートな印象に仕上がり、女子ウケもバッチリです。

柔らかい色味で親しみやすく

白地のストライプシャツを羽織りとして合わせた、夏のコーデ。

インナーにピンクベージュの夏ニットを合わせることで、柔らかく優し気な雰囲気を醸し出し、親しみやすさを感じることができますよ。

ビシッとキメた夏のコーデ

ディナーデートなどビシッとキメたいときにも、白シャツは大活躍!

キレイめなネイビーのテーラードジャケットと合わせることで、知的で誠実感溢れるオシャレなコーデを作れます。

【年代別】夏におすすめな白シャツメンズコーデ

白シャツコーデをさらにオシャレに見せるためには、年相応な着こなしをするのがポイント!

年相応なコーデを意識できれば、周りから「デキる男」「きちんとしている」と好印象を得ることができますよ。

ここでは、それぞれの年代におすすめな白シャツメンズコーデを紹介していきます。

10代・大学生・20代メンズの夏の白シャツコーデ

10代~20代のメンズは、若さを活かしたコーデを意識するのがおすすめ!

白シャツはキレイめなアイテムなので、他のアイテムはカジュアルなものを中心にコーデを合わせていくと、年相応な着こなしに仕上がります。

カジュアルシャツで抜け感を出す

ややカジュアルさのある白のバンドカラーシャツを合わせたコーデ。

キレイめなコーデの外しにもなるので、普段着らしいオシャレなコーデに仕上げることができます。

腕まくりで男らしさUP

白シャツを羽織りとして合わせることで、ややカジュアルな雰囲気のコーデに。

腕まくりをして手首を見せることで、爽やかさと男らしさの両方を演出できるので、夏におすすめです。

30代メンズの夏の白シャツコーデ

30代メンズは20代の頃よりも、キレイめな服装で大人っぽさを演出するのがおすすめ。

カジュアルなアイテムも取り入れつつ、キレイめとのバランスを上手くとりましょう!

白で統一感のある大人の着こなしに

白地のストライプシャツを合わせたコーデは、ほどよくラフな印象を加えてくれるので30代にピッタリ!

白のロング丈Tシャツやソックスなど部分的に白を取り入れることで、白シャツと色がリンクし、統一感のある印象に仕上がります。

白シャツを自在に取り入れる

白シャツはインナーとしても大活躍してくれる優秀なアイテム。

夏は7分袖のインナーとして合わせることで、キレイめながらもどこかラフさを感じさせる、オシャレな着こなしに仕上がります。

40代・50代メンズの夏の白シャツコーデ

40~50代のメンズは、顔つきや雰囲気に合わせてキレイめな服装を意識するのがおすすめ!

合わせる色も落ち着いたベーシックカラー(黒・グレー・白・ネイビー・ベージュ・カーキ)にすることで、品の良さと大人な雰囲気を醸し出すことができます。

夏の大人のキレカジコーデ

キレイめとカジュアルのアイテムをバランスよく取り入れた、大人のキレカジコーデ。

クールなモノトーンでコーデ全体を統一しているので、品の良さと大人な雰囲気を感じさせてくれます。

キレイめアイテムで品よくまとめる

コーデに合わせるアイテムをすべてキレイめなものにすることで、40代・50代らしい大人なコーデに仕上がります。

色味もベーシックカラーを中心にまとめることで、落ち着いた雰囲気を醸し出せますよ。

白シャツに合うメンズ夏服一覧|インナー・パンツ・シューズ

ここまで夏の白シャツコーデについて紹介してきましたが、実際合わせる服がないと悩んでいる方もいると思います。

そこでここからは、白シャツにおすすめな夏服について紹介していきます!

白シャツに合う夏のメンズインナー一覧

白シャツを羽織りとして合わせるのであれば、この3つのアイテムをインナーとして合わせるのがおすすめ!

特にボーダーTシャツなら、マリンテイストで夏らしさをより演出することができます。

サキ
ボーダーTシャツなら、コーデのさりげないアクセントにもなるのでオシャレですね!

白シャツに合う夏のメンズパンツ一覧

1枚での着用から、インナーや羽織りとしても着こなせる白シャツに合わせるパンツは、主張の少ないものがおすすめ!

細身のシルエットでキレイめなパンツを選ぶと、いろんな着こなしを楽しめます。

サキ
デニムパンツはカジュアルですが、デニムのブルーとシャツの白の相性がいいのでおすすめです。

白シャツに合う夏のメンズシューズ一覧

シューズもパンツと同様に、主張の少ないシンプルなデザインのものを選ぶことで、いろんな白シャツコーデを楽しめます。

夏は抜け感を出すために、ややカジュアルさもある上記の3つのシューズがおすすめです!

サキ
個人的におすすめなのはローファー!足首を見せることで、清涼感のあるコーデが作れますよ。

オシャレの悩みは「あなたのスタイリスト」で解決

ここまで2022年夏におすすめな白シャツメンズコーデについて紹介してきました。

ですが、この記事を読んでも悩みが解決できなかった方もいるかと思います。

でも大丈夫!そんなときは、プロのスタイリストが直接あなたのお悩み相談に乗ります。

どんな些細な質問でも大丈夫です!LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽にお声かけください。

※相談は無料で、平日:10:00~17:00のご対応となります。

※ ※ ※

この記事では、夏におすすめな白シャツメンズコーデについて紹介してきました。

白シャツを夏も着こなしたいけど、どうすればいいのか分からない方は、ぜひこの記事を参考にしていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

担当スタイリスト
サキ

Dコレのライターとして5年以上担当。
Webクリエイター・色彩など様々な資格を持っている。
モノトーンを基調としたシンプルなコーデが得意。