【2021夏メンズ】年齢・体型別にコーデを紹介!オススメの服装はコチラ

 


この記事では「夏コーデがわからない」という方や「好きなコーデを見つけてマネしたい!」という方のために、Dcollection(メンズファッション通販サイト)のライター・よっさんが夏のメンズコーデをたっぷり紹介します!

よっさん

Dcollectionでは、アプリ内の「Dchat」でコーデなどのご相談も承っています。スタッフから直接アドバイスを受けたい方にオススメです♪

【厳選】2021年夏トレンドを押さえたメンズコーデ

まずはトレンドスタイルやトレンドカラーを取り入れたオススメコーデを5つ紹介します!

2021年夏のトレンドのメンズファッションは、コチラの記事で詳しく解説しているので、チェックしてみてくださいね。


ゆったりシルエットでラフにキメる

ボリュームのあるゆったりとしたワイドパンツを合わせることで、リラックス感のあるコーデが完成!

全体的に落ち着いた色をベースにしているため、白インナーや肌見せにより、軽快感を演出するのがおすすめです。


着用アイテム

【サマーニット】

ドライタッチで快適かつ大人感のあるニット。

【インナー】

重ね着・インナーにおすすめの冷感インナー。

【ワイドパンツ】

程よくラフなシルエットがイマドキなセミワイドパンツ。

【スポーツサンダル】

涼しさと動きやすさのあるスポーツサンダル。

黒スキニーを合わせてスタイリッシュなコーデへ

Tシャツに黒スキニーを合わせて、スタイリッシュなムードを演出。

ゆったりとしたシルエットのロング丈インナーやスニーカーを合わせることで、キメすぎ感を和らげてくれますよ。


着用アイテム

【無地Tシャツ】

涼感加工を施した、暑い日も快適な半袖アイスTシャツ。

【黒スキニー】

キレイめ・カジュアルコーデの両方にマッチするパンツ。

【スニーカー】

マットな質感が大人っぽい印象を与えるシンプルなスニーカー。


▼「黒スキニー」はどう選ぶ?プロが詳しく解説!

こなれ感のある色でシンプルコーデをオシャレに

柔らかい印象のグレージュのニットを合わせたコーデ。

シンプルなコーデですが、こなれ感のあるニットの色が地味になり過ぎないオシャレな印象を与えてくれます。


着用アイテム

【サマーニット】

ドライタッチで快適かつ大人感のあるニット。

【ロング丈タンク】

重ね着でレイヤードを作れるロング丈のタンクトップ。

【黒スキニー】

キレイめ・カジュアルコーデの両方にマッチするパンツ。

【シューズ】

キレイめ・カジュアルの両方に合わせやすいシューズ。


▼トレンドの「セットアップ」のメンズコーデを大特集!

アウトドアライクな今風コーデ

ギアシャツやダッドスニーカーを使った、今季トレンドのアウトドアコーデ。

カジュアルな雰囲気がありますが、ボトムはスタイリッシュなパンツにすることで、大人感のある仕上がりになっています。

ベージュと黒もトレンドカラーなので、今風のコーデをしたい方におすすめですね。


着用アイテム

【ギアシャツ】

ミリタリー感のあるカジュアルシャツ。

【無地Tシャツ】

涼感加工を施した、暑い日も快適な半袖アイスTシャツ。

【アクティブパンツ】

ストレッチが効いて動きやすい、ほどよく細身のパンツ。

【ダッドスニーカー】

トレンド感を出せるボリューミーなスニーカー。

ワーク・ミリタリーなスタイルも目を惹く

今季は男らしさを感じるワークアイテムや、ミリタリーアイテムにも注目!

注目アイテムはカーキのギアパンツ。ミリタリー感とアウトドア感を掛け合わせており、男らしいスタイルを構築できます。

カジュアル度は高めなので、合わせるアイテムはネイビーなど落ち着きのある色を使うことがポイントです。


着用アイテム

【プルシャツ】

サラッとした着心地のプルオーバーシャツ。

【インナー】

重ね着・インナーにおすすめの冷感インナー。

【ギアパンツ】

アウトドアで使えるような機能性パンツ。

【スポーツサンダル】

涼しさと動きやすさのあるスポーツサンダル。


▼オススメのメンズ夏服はコチラからチェックできます!


▼「今の時期は何を着ればいい?」悩んだら月別コーデや気温別コーデを見てみてくださいね。

年代別で見る夏服コーデ

ここからは、10代・20代・30代・40代の年代別に、オススメのメンズファッションを紹介します。

「年相応に見せたい」「大人っぽく見せたい」という方は、要チェックです!


高校生・10代メンズにオススメな夏服コーデ


ゆったりシルエットが今っぽい!

サマーニットにロング丈タンクトップを重ねたり、セミワイドパンツを合わせて、全体的にゆったりとした印象に仕上げたコーデ。

オシャレに見せるなら大人っぽさを取り入れるのがオススメ!

腕時計やショルダーバッグなど小物を取り入れて、オシャレなムードを演出しましょう。


着用アイテム



▼ワイドパンツのカッコいい着こなし方を紹介!


黒のアクセントでコーデを引き締める

トレンドのホワイト・ベージュ系カラーをメインに使った夏コーデ。

明るく柔らかい色を多く使うと、コーデ全体の色味がぼんやりとしてしまうため、黒のリュックをプラス。

コーデのアクセントになり、色味にメリハリをつけることができますよ。


着用アイテム


▼男子高校生にオススメの夏服はコチラからチェック!

大学生・20代メンズにオススメな夏服コーデ


スマートなシルエットで大人っぽく

スマートなIラインシルエットで大人っぽく仕上げたコーディネート。

今季トレンドの青系カラーと黒で構成しているので、今っぽい雰囲気に仕上がっています。

白のインナーで爽やかさをプラスするのがポイントですよ!


着用アイテム



ボーダー×ブルーグリーンで爽やかな夏コーデ

ボーダーTシャツにブルーグリーンのオープンカラーシャツを合わせた夏コーデ。

ボーダー柄のマリン感が季節感漂う、爽やかな印象を引き立てています。

足元はスポーツサンダルを合わせることで、より夏らしい雰囲気になりますよ。


着用アイテム



マンネリ防止のレイヤードスタイル

Tシャツにパンツを合わせる、シンプルなスタイルが多くなる夏。

いつも似たようなコーデになってしまう方にオススメなのが、ロング丈のインナーを重ね着すること!

シンプルなコーデに変化を与えることができるので、夏コーデに困った際はやってみてくださいね。


着用アイテム



▼「レイヤード」の攻略法を解説!

▼男子大学生にオススメの夏服はコチラからチェック!

社会人・30代メンズにオススメな夏服コーデ


ニット素材が隠し味

半袖トップスにアクティブパンツを合わせたシンプルなコーデに見えますが、素材感に注目!

トップスはニット素材を使用することで、Tシャツと差別化することができます。


着用アイテム


▶夏対応のセットアップで大人のメンズに

生地が薄く速乾性などの機能性を持っているセットアップなら、夏場も活躍します!

ネイビーなら、知的で誠実なイメージも与えることができますよ。


着用アイテム


▼オフィスカジュアルの服装はコチラで詳しく解説しています


▼テレワークの服装でお悩みの方必見!


▼30代メンズにオススメの夏服はコチラからチェック!


▼30代メンズのオススメデートコーデを紹介中!

40代以上のメンズにオススメな夏服コーデ


こなれ感のある大人のキレイめコーデ

サマーニットの細かい編み目が上品な印象を与えてくれるため、キレイめなアイテムが似合いやすい大人の男性にオススメ。

コチラのサマーニットはグレージュ。こなれ感のある色を選ぶことで、オシャレな雰囲気を演出できますよ。

黒パンツを合わせれば、よりキレイめな大人な雰囲気になります。


着用アイテム


▶大人っぽさを忘れない休日コーデ

気になる女性とのデートや、オシャレな休日コーデとしてオススメしたいのがコチラの装い。

ネイビーと白の色合わせが、清潔感のある爽やかな印象を与え、周りからも好印象にみられますよ。


着用アイテム


▼40代メンズにオススメの服はコチラからチェック!

体型別で見る夏服コーデ

自分の体型に夏のメンズファッションが合っているのかどうか、疑問に感じたことはありませんか?

ここからは体型別のお悩みを解消するような、オススメコーデを紹介します!

よっさん

自分に合ったコーデを詳しく知りたい・相談したい方は、Dコレアプリ「Dchat」で直接ご相談を承っています。スタッフにコーデの悩みや疑問を聞いてみてください♪

低身長さん向けのオススメ夏服コーデ


柄Tシャツで低身長をカバー

コーデのアクセントになるボーダーTシャツは、目線を上に誘導してくれるため、低身長カバーにおすすめ。

スッキリとしたIラインシルエットに仕上げると、縦にスラっと長く見せられますよ。


着用アイテム



脚長効果をねらえる組み合わせ

パンツとシューズの色を揃えることで、脚が長く見える視覚効果がねらえます。

さらに、小物はレザー素材などのキレイめアイテムを加えることで、大人っぽい雰囲気を演出できますよ。


着用アイテム


▼低身長さんにオススメの着こなしやコーデを紹介しています!

高身長さん向けのオススメ夏服コーデ


カジュアルアイテムで親しみやすさをプラス

身長が高いと「威圧的」「怖い」と思われてしまう、と個人的に聞いたことがあります。

そんなイメージを払拭するなら、親しみやすいギアシャツやスニーカーなどの、カジュアルアイテムを使ったコーデがオススメ!

白Tシャツをプラスすれば清潔感も加えられるため、デートにもオススメなカジュアルコーデに。


着用アイテム


▼デートにオススメなコーデを女性スタッフが紹介しています!


シャツ×デニムでシンプルな大人っぽさを

シャツの白とデニムのブルーが、清潔感のある印象を与えてくれるコーデ。

キレイめなシューズを合わせることで、より大人な雰囲気を演出することができます。


着用アイテム



ぽっちゃりさん向けのオススメ夏服コーデ


気になるパーツを基準にアイテムをチョイスしよう

お腹周りのぽっちゃりが気になる方は、ショルダーバッグやサコッシュを前にかけて、小物をアクセントに見せると◎!

脚の太さが気になる方は、ゆったりシルエットのイージーパンツやワイドパンツなどで、脚のラインを拾わないアイテムを合わせて体型カバーしましょう。


着用アイテム



収縮色でほっそり見せる

黒は「収縮色」と呼ばれ、実物よりも小さい面積に見せてくれる視覚効果があります。

ネイビーのニットや濃いグレーのパンツを合わせれば、細く引き締まった印象に見せる効果が期待できますよ!


着用アイテム


▼ガッチリさん・ぽっちゃりさんにオススメの着こなしやコーデを紹介しています!

細身さん向けのオススメ夏服コーデ


明るい色を使って大きく見せる

白などの明るく淡い色は「膨張色」と呼ばれ、実際の面積より大きく見せる視覚効果があります。

このコーデのように膨張色を持ってくることで、ガッチリとした印象に。

アクセントになる色も、膨張色にするのがおすすめです。


着用アイテム


サイズ感は「やや大きめ」か「ジャスト」がオススメ

身体を大きく見せようと、一回りも二回りも大きいビッグシルエットのアイテムを着ていませんか?

華奢な細身さんはビッグシルエットを着ると、かえって細身な印象を強調してしまう場合があるので、サイズ感は「やや大きめ」か「ジャストサイズ」がオススメです。

ゆったりとしたシャツや、程よいユルさのパンツを着こなして、今の身体よりもやや大きく見せる工夫をすると、オシャレに見えますよ!


着用アイテム


▼細身さんにオススメの着こなしやコーデを紹介しています!

夏トップス別で見るメンズファッション

ここからはトップス・パンツ・シューズの順にオススメのメンズファッションコーデを紹介します。

まずはトップスのオススメ夏服と夏コーデをご覧ください!


- 2021年オススメのトレンド夏服 -

サマーニットのオススメ夏服コーデ


柔らかな素材で落ち着きのある印象に

カジュアルなギアパンツやスニーカーに、サマーニットを合わせたコーデ。

サマーニットの柔らかい印象が親しみやすさや、落ち着きのある印象に見せてくれます。


着用アイテム


ネイビーのサマーニットで誠実さをアップ

カーキのテーパードパンツにネイビーのサマーニットを合わせた、紳士的で誠実な印象を受けるセットアップスタイル。

足元はスニーカーを合わせ、軽快な印象を加えれば、程よいカジュアル感もプラスできますよ。


着用アイテム


▼「サマーニット」の着こなし方とコーデはコチラ

Tシャツのオススメ夏服コーデ


色のコントラストでメリハリをつける

白のTシャツに黒スキニーパンツを合わせたコーデ。

シンプルなコーデながらも、色のコントラストを意識することで、メリハリのある印象を与えることができますよ。


着用アイテム


アウターに白シャツをプラス!

インナーに白Tシャツを合わせることで、顔周りがパッと明るくなり、清潔感のある印象に。

華やかなキャンプベージュのジョガーパンツが、トレンド感のあるスポーティーなイメージに仕上げてくれます。


着用アイテム


▼「Tシャツ」の着こなし方とコーデはコチラ

サマージャケットのオススメ夏服コーデ


▶セミワイドパンツとのセットアップがイマドキ

上品な印象のテーラードジャケットと、カジュアルでラフ感が強いセミワイドパンツを組み合わせたセットアップスタイル。

キレイめ感は残しつつも、シルエットでカジュアルな印象を取り入れたスタイルは、イマドキな印象に見せられます。


着用アイテム


羽織るだけで「きちんと感」が出る

サマーニットとテーパードパンツを合わせたシンプルなコーデも、テーラードジャケットを羽織れば清楚な印象に。

暑さを感じるときは、腕まくりをして程よく肌を晒せば、季節感を演出できますよ。


着用アイテム


▼「サマージャケット」の着こなし方とコーデはコチラ

夏パンツ別で見るメンズファッション

次に、オススメのパンツを使った夏コーデを紹介します。

品のある印象のパンツや、カジュアルでワークな印象があるデニムパンツをチェックしてみてください!


- 2021年オススメのトレンド夏服 -

黒スキニーのオススメ夏服コーデ


オシャレなシルエットを構築しやすいパンツ

様々なアイテムに合いやすい黒スキニーは、柄Tシャツとの相性も◎。

黒スキニーは細身のトップスと合わせれば、オシャレな「Iラインシルエット」が作れますよ。


着用アイテム


▼「Iラインシルエットとは?」オシャレなシルエットの作り方はコチラ


カジュアルコーデに洗練された空気を加える

ギアシャツやスニーカーを使ったカジュアルな印象のコーデ。

そこに黒スキニーを合わせることで、スタイリッシュで大人っぽい空気をまとうことができます。


着用アイテム


▼「黒スキニー」のコーデを紹介中!

▼「黒スキニー」のオススメブランドを徹底検証しました

▼「黒スキニー」に関する情報をたっぷりご紹介しています

テーパードパンツのオススメ夏服コーデ


大人っぽいムードを壊さないテーパードパンツ

ニットにテーラードジャケットを羽織ることで、落ち着いた雰囲気を演出。

テーパードパンツを合わせれば、大人っぽい雰囲気を損なわないため、キレイめ感のあるコーデに仕上がります。


着用アイテム


キレイめシャツで大人っぽく

爽やかな印象の白シャツと男らしいのカーキパンツをチョイス。

シンプルでオシャレな雰囲気ながらも、ややゆるいシャツが程よいラフ感を演出してくれます。


着用アイテム


▼「テーパードパンツ」は大人のメンズにもオススメ!?

デニムパンツのオススメ夏服コーデ


ゆるコーデにトレンド要素の味付け

ギアシャツや程よくユルいシルエットのデニムパンツを合わせたコーデ。

デニムの素材感がトレンドのワークテイストを加え、イマドキなコーデに仕上がっています。


着用アイテム


爽やかな色合わせで好印象に

白シャツとデニムパンツを合わせた爽やかなコーデ。

夏らしさを感じさせるリネン素材のシャツが、季節感のある印象に仕上げてくれますよ。


着用アイテム


▼「デニムパンツ」をもっと詳しく知りたい方はコチラ!

夏シューズ別で見るメンズファッション

最後に、夏のオススメシューズを使ったコーデを紹介します!

アクティブな印象のスニーカーやスポーツサンダル、カジュアルコーデとキレイめコーデの両方に使いやすいシューズをご覧ください。


- 2021年オススメのトレンド夏靴 -

スニーカーのオススメ夏服コーデ


スニーカーを使った夏の爽やかコーデ

マリンテイストのボーダーTシャツを合わせることで、夏らしい爽やかな印象に。

パンツと同じ色のスニーカーを選ぶことで、脚長効果を狙うことができますよ。


着用アイテム


▶黒スニーカーで大人っぽい印象に

ネイビーの夏ニットと黒スキニーパンツを使ったおすすめのコーディネート

大人っぽいシンプルなコーデに黒のスニーカーを合わせることで、キレイめな印象のカジュアルスタイルが完成!

キャップを被れば、スポーツ感のあるトレンドコーデに仕上がります。


着用アイテム



サンダルのオススメ夏服コーデ


足元から季節感を醸し出す

半袖のボーダーTシャツとイージーパンツの夏コーデ

程よくボリューミーなイージーパンツにスポーツサンダルを合わせたコーデ。

足元は肌を露出させることで、涼し気な印象になり、季節感を与えてくれますよ。


着用アイテム


▶スポーツサンダルを使ったキレカジスタイル

マウンテンパーカーと白シャツのメンズコーデ

カジュアルなマウンテンパーカーやスポーツサンダルに、キレイめなテーパードパンツを合わせたキレカジコーデ。

ちょっとしたお出かけなど、休日シーンに使える親しみやすいコーデです。


着用アイテム



キャンバスシューズのオススメ夏服コーデ


程よいカジュアル感をプラスできるシューズ

落ち着きのあるコーデに、キャンバスシューズの黄色い靴紐と素材感がカジュアルな印象を加え、キレイめとカジュアルのバランスが取れたオシャレなコーデを構築。

全体を白と黒でまとめることで、コントラストの効いたオシャレなコーデになりますよ。


着用アイテム


▶シューズのシルエットで大人っぽさを加える

ベージュのシャツを羽織った白Tシャツと黒スキニーのメンズコーデ

革靴のようなシルエットのキャンバスシューズは、足元に程よいキレイめ感をプラスしたい時にも活躍。

カジュアルとキレイめの中間に位置するアイテムのため、様々なコーデに合わせやすいアイテムです。


着用アイテム


▼「夏靴」をもっと詳しく知りたい方はコチラ!


▶ライターからの一言

夏にオススメのメンズコーデをご紹介してきました。

このブログは随時更新されるので、ぜひチェックして最新のコーデを見逃さないようにすることをオススメします。

情報をつかみつつ、あなたが好きなスタイルを普段のコーデに取り入れてみてくださいね!


デザイナーとライターを兼務。 幅広い分野で記事を担当し、女子ウケファッションの提案やデザインの知識を活かしたコーディネートも行う。最近キャプテン翼にハマる。大空翼は世界。松山光を上司にしたい。

みなさまのご意見お待ちしています!

こんなのが読みたい!この記事よかった!なんでもOK。ご感想やリクエストを参考に、より楽しんでいただける情報発信をしていきますので、下記アンケートからぜひお寄せください!