メンズの夏にぴったり!スポーティ感あふれるコーデ術

暑くなる夏に向けて、夏物のメンズアイテムを探している人も多くいると思います。

夏物のメンズコーデは、動きやすく、ストレスが少ないながらもオシャレに着こなせるスポーティコーデがおすすめです。

本記事では、オシャレなメンズスポーティコーデの紹介やアイテムの選び方、そして着こなしのポイントを紹介していきますので、ぜひ今年の夏に取り入れていきましょう!

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

夏に映える!メンズスポーティコーデ3選 

暑い夏でも、それに負けないようなオシャレはしっかりと取り入れたいものです。

夏に映えるようなオシャレな着こなしを意識しながらトップス、ボトムス、足元、バッグなどさまざまなアイテムを紹介しますので、参考にしてみてください。

使いやすく機能性に富んだ半袖シャツ&足元をスッキリ

使いやすく爽やかな機能性に富んだ半袖の白シャツに、インナーは濃い色合いをチョイスし、合わせるのは細身のパンツで足元をスッキリ。

夏のスポーティファッションは、上下のメリハリを見せることがオシャレに着こなすポイントです。

着用アイテム
レギュラーカラーシャツ
ヘビーウェイト無地Tシャツ
夏用テーパードパンツ
Salvatole Marra クロノグラフ腕時計 縦配列 本革ベルトタイプ
フットカバーソックス
whoop’-de-doo’ ベルト レザーサンダル

細身のパンツにカジュアルなアイテムでスポーティさを表現

細身のパンツに合わせるのは、ボーダーのサマーニットにスニーカー、そしてトートバッグとカジュアルなアイテムたちをチョイス。

キレイさとカジュアルさを融合させることで、オシャレでスポーティな着こなしに仕上がります。

着用アイテム
ボーダーサマーニット
夏用テーパードパンツ
キャンバススリッポン
撥水加工キャンバストート
腕時計

キレイめの靴やシャツにハーフパンツをチョイス

キレイめの靴やバンドカラーシャツには、ハーフパンツをチョイス。

大人な雰囲気のアイテムに、スポーティなシアサッカーショーツを取り入れることで、メリハリを意識したオシャレな着こなしで、大人な清潔感のあるスポーティコーデを実現しました。

着用アイテム
半袖バンドカラーシャツ
大人のシアサッカーショーツ
Salvatole Marra クロノグラフ腕時計 縦配列 本革ベルトタイプ

 夏のスポーティファッションに適したアイテムの選び方

夏のスポーティファッションを選ぶうえで、オシャレに着こなすにはアイテム選びが重要になりますが、どのようなアイテムをチョイスすれば良いのでしょうか。

素材や着心地、そして見た目のバランスやカラー選びなど、さまざまな注意点があるので紹介します。

清涼感や通気性のある素材を選ぶ

夏のスポーティファッションでは、清涼感を意識した着こなしを実践することが重要です。清涼感が欠けていると、暑苦しくオシャレに見えなくなる恐れがあるからです。

ですので服装選びでは、爽やかさを意識することがスポーティファッションでは重要になります。

また、使用する素材にも通気性のあるものをチョイスすることで、暑い真夏の気温にも対応できるスポーティコーデが可能となり快適に着こなすことが可能です。

スポーツシーンにも適したアイテムを選ぶ

夏のスポーティコーデでは、スポーツシーンにも適したアイテムを選ぶことをおすすめします。スポーツシーンにも適したアイテムを選ぶことこそが、スポーティファッションの最大のメリットになるからです。

夏コーデにスポーティファッションを取り入れるメリットとして、「流行トレンドになっているから」といった目的もありますが、動きやすさや着心地が良いことで普段使いにも適しており、ストレス軽減にも大きく繋がります。

スポーティーと相性抜群なシンプルアイテムを選ぶ

夏のスポーティファッションに適したアイテムの選び方として、スポーティと相性抜群なシンプルアイテムを選ぶことがあげられます。

スポーティコーデをオシャレに着こなすには、メリハリをつけることが大切になるからです。スポーティアイテムは主張が強いものが比較的多く存在しているので、シンプルではないアイテムを取り入れると、本当のスポーツウェアになってしまう恐れがあります。

そのため逆に、シンプルなアイテムを取り入れて、緩急をつけていくことがオシャレに見せるために大切になります。

スポーティ感のあるPOPなカラーを選ぶ

スポーティファッションを取り入れるうえで、POPなカラーのアイテムを導入することがおすすめです。

スポーティコーデの魅力として、「スポーティアイテム独特のカッコ良さ」があげられます。スポーツブランドのロゴや奇抜なデザイン、そしてPOPなカラー、このようなスポーティアイテムのメリットを存分に活用してオシャレな着こなしを目指しましょう。

しかし、全身にPOPカラーを纏うと、ゴチャついた印象を与えたり、ただの運動着のようになってしまうので注意が必要です。

夏のスポーティファッションにおすすめなアイテム

それでは具体的に、夏のスポーティファッションで特におすすめな3つのアイテムを紹介します。

どんなスタイルにも簡単に取り入れやすいアイテムですので、着こなしに取り入れて、夏のスポーティファッションをオシャレに演出してみてください。

撥水加工 トートバッグ 鞄

商品名にもあるように、撥水加工をほどこしたトートバックです。

水をはじき汚れにくく、通気性があり蒸れにくいといった特徴があります。

デザインもシンプルでどのアイテムにも合わせやすく、A4の書類もすっぽりと入る収納力も兼ね備えたバックです。ぜひこの夏のスポーティコーデに取り入れてみてはいかがでしょうか。

Healthknit 3足セット フットカバーソックス 靴下

足の甲部分が履き口となるフットカバータイプの靴下で、足元も涼しくスッキリみせることが可能になります。

かかとには、ソックスが脱げないようにするためのすべり止めを採用し、夏のスポーティファッションのアイテムに大変おすすめです。

撥水加工 キャンバストートバッグ 鞄

厚手の布であるキャンバス地を採用しており、強度に優れたトートバッグです。

内側にはZIP付きの小分けポケットも採用、外側のポケットには500mlペットボトルもすっぽり入るので、利便性に特化していますので、夏のスポーティコーデにはピッタリです。

シルバーチェーン シンプル ブレスレット

シンプルなデザインで、どのようなアイテムにも合わせやすいブレスレットです。

シンプルなファッションにも、このアイテムを使用するだけで一気にオシャレに見せることが可能になりますので、夏のスポーティコーデにぜひ導入してみてはいかがでしょうか。

夏のスポーティファッションの着こなし方のポイント

夏のスポーティファッションは現在、大きなトレンドとなりつつあり、日常的にも簡単に楽しむことができます。

ただし、その魅力を最大限に引き立てるためには、いくつかの重要なスタイリングのポイントを理解しておくことが重要です。

以下でその詳細をご紹介します。

バランスが大切。スポーティ感の出し過ぎに注意

スポーティなコーデを作る際はキレイめアイテムと、スポーティアイテムのバランス感が大切となります。

なぜなら、スポーティなアイテムが多すぎると、あたかも本格的なスポーツ選手のようなスタイルになりすぎてしまう可能性があるからです。

そのため、キレイめアイテムに、スポーティアイテムをアクセントとして加えることで、よりスタイリッシュな表現が可能になります。

具体的な方法としては、キレイめコーデをベースにして2点程度のスポーティアイテムをマッチさせることをオススメします。その際、アイテムの半数以上がスポーティなものにならないように注意が必要です。

素材感や色でスポーティ感を表現して差をつける

夏のスポーティファッションでは、ジャージやスウェットそしてパーカー・ウインドブレーカーなどの素材で、暑苦しくない爽やかな印象を出すことがポイントになります。

また、色に関しても奇抜で派手めなアイテムがスポーティファッションには多く存在しているため、キレイめアイテムは、無彩色のモノトーンな色合いが合わせやすいです。

特に奇抜で派手目なスポーティアイテムを複数導入すると、色合いやデザインがケンカしてしまう恐れがあるので、1点だけにとどめることがオシャレに着こなすポイントになります。

夏こそシルエットを意識して、スポーティ感を表現する

夏のスポーティファッションでは、上下のアイテムにメリハリをつけることがポイントになります。

特にスポーティアイテムはサイズ感が大きいアイテムが多いため、自分の体形に合ったシルエットのトップスとボトムスの組み合わせを取り入れないと、だらしない印象を持たせてしまいますので注意が必要です。

たとえば細身のジャストサイズのパンツには、カジュアルなゆったりめのトップスにするなど、緩急をつけた着こなしを意識してみましょう。

スポーツウェアをカジュアルスタイルに取り込むテクニック

キャップやスニーカーでスポーティコーデを演出しながらも、カジュアルと合わせることでオシャレに着こなすことができます。

また、ハーフパンツでゆったりとした着こなしにカジュアルを取り入れることが大変効果的です。

また、キレイめのシャツやパンツを導入した場合は、その他のアイテムにスポーツウェアを取り入れることでスポーティファッションを実現できます。

前述でも述べたように、スポーティアイテムとカジュアルウェアとのバランスが、オシャレに着こなすポイントになってくるのです。

メンズは足元こそこだわりたい。夏のスポーティシューズ

夏のスポーティファッションを取り入れるうえで、足元のスタイリングは大切な要素です。

例えば、キレイめのアイテムに革靴などを合わせると全体が堅苦しく見えてしまいますが、スニーカーなどのスポーティシューズを取り入れると、一気にカジュアルな雰囲気を出すことができます。

足元からスポーティコーデを取り入れることで、トップスやパンツなどの選択肢も増やすことが可能となります。

また、靴下に関しても、足の甲部分が履き口となるものを取り入れることで、足元をスッキリ爽やかに見せることができるのです。

メンズの夏のスポーティーファッション。快適さと機能性を活かす

今年の夏にスポーティなスタイルを取り入れてみたい方のために、DCOLLECTION(ディーコレクション)からおすすめのファッションコーデを10選ピックアップしました。

様々なスタイルを楽しめる幅広い商品ラインナップをご用意しておりますので、是非ともご利用ください。

シンプルを着こなす「オシャレ上級者的」スポーティファッション

Tシャツ・パンツ・スニーカーといったシンプルなスポーティコーデですが、パンツ以外の色をそろえて統一感を演出した、オシャレ上級者的なスポーティファッションです。

着用アイテム
シアサッカーTシャツ
接触冷感テーパードパンツ
キャンバススリッポン
Salvatole Marra クロノグラフ腕時計 縦配列 本革ベルトタイプ

首元のデザインが魅力的なバンドカラーシャツコーデ

首元のデザインが特徴的なトップスは夏らしいシアサッカー素材を採用し、インナーは着回し力抜群な無地Tシャツのスポーティコーデ。

インナーのTシャツは、汗ジミができにくい特殊加工を施してあり、首周りはVネックとクルーネックを取りそろえています。

着用アイテム
バンドスキッパーシャツ
ヘビーウェイト無地Tシャツ
大人のシアサッカーショーツ
Salvatole Marra クロノグラフ腕時計 縦配列 本革ベルトタイプ

通気性に優れたオープンカラーシャツに細身のテーパードパンツがおすすめ!

通気性に優れたオープンカラーシャツには、細身のテーパードパンツがおすすめです。

オシャレアイテムとして、トートバッグや腕時計・ブレスレットを取り入れたスポーティコーデになります。

着用アイテム
パナマオープンカラーシャツ
ヘビー無地Tシャツ
夏用テーパードパンツ
レザーUチップシューズ
撥水加工キャンバストート
Salvatole Marra クロノグラフ腕時計 縦配列 本革ベルトタイプ

楽に穿ける梨地ショートパンツにバンドシャツでカジュアルなお出かけに最適

ベルトなしでも履ける梨地のショートパンツは、リラックスしたカジュアルな外出にぴったりです。

バンドTシャツをトップスに、またキレイめの靴を取り入れることで、瞬時にスポーティーなスタイルに変身し、清潔感を醸し出すことができます。

着用アイテム
半袖バンドカラーシャツ
梨地ショートパンツ
撥水加工 トートバッグ
Salvatole Marra クロノグラフ腕時計 縦配列 本革ベルトタイプ

夏に最適なストレッチが利いた接触冷感テーパードパンツ

ストレッチ性の高いパンツは、ウエスト部分にゴムを使用することで快適な履き心地を提供します。

素材には接触冷感機能が追加され、夏に適しています。

これらのパンツをTシャツと組み合わせるだけで、スタイリッシュなスポーツファッションが完成します。

着用アイテム
9.1オンス マグナムビッグ半袖Tシャツ
接触冷感 大人のテーパードパンツ
Salvatole Marra シンプル腕時計 本革ベルト

スポーティファッションにピッタリな吸汗速乾のドライハーフパンツ

ライタッチハーフパンツを使用したパンツは、スポーティなファッションに最適で、軽快な着心地を提供します。

どんなスタイルにも簡単に合わせることができる黒のサンダルや、アクセントとしての腕時計を加えることで、スタイリッシュなコーディネートが完成します。

着用アイテム
サマーニット
ドライタッチハーフパンツ M~LL
スポーツサンダル
Salvatole Marra クロノグラフ腕時計 縦配列 本革ベルトタイプ

夏に着こなす長袖リネンシャツは様々な着こなしをパターンを実現

夏に着こなす長袖リネンシャツは、様々な着こなしのパターンを実現してくれます。

ボタンを開けてインナーを見せたり、閉めてキッチリ感を出すことも可能。

袖をまくり上げて手首を露出することでアクセントにするなど、様々なスタイルの表現が可能です。

着用アイテム
麻混バンドカラーシャツ
ヘビーウェイト無地Tシャツ
ドライタッチハーフパンツ M~LL
Salvatole Marra クロノグラフ腕時計 縦配列 本革ベルトタイプ

襟元をきれいに見せながらもしっかりとスポーティファッションを着こなす

襟付きのシャツで、首元をキレイに見せて大人の雰囲気を演出。

スポーティファッションらしい吸水速乾の素材を使用し、羽織としても活用できるシャツで、万能的かつカジュアルな着こなしが可能です。

着用アイテム
オープンカラーシャツ
ヘビーウェイト無地Tシャツ
ドライタッチハーフパンツ M~LL
スポーツサンダル
Salvatole Marra クロノグラフ腕時計 縦配列 本革ベルトタイプ

大人の雰囲気を演出するポロシャツはビジネスでもカジュアルでも使用可能

スポーティファッションにポロシャツを取り入れることで、一気に大人の雰囲気を出すことが可能になります。

ポロシャツには、スマートなテーパードパンツやローファーなどを組み合わせ、足元をキレイに見せる組み合わせがおすすめです。

着用アイテム
ドライ鹿の子 ボタンダウンポロシャツ
大人のシアサッカーパンツ
ローファー
Salvatole Marra クロノグラフ腕時計 縦配列 本革ベルトタイプ

夏のジャケットにはテーラードジャケットがおすすめ

袖が切ってあり、腕まくりをしたような着こなしに見える、おすすめの夏用ジャケットです。

サイドポケットを表に出さないシンプルなデザインで、さまざまなスポーティコーデに合わせることが可能です。

着用アイテム
夏用テーラードジャケット
リネン半袖バンドカラーシャツ
接触冷感テーパードパンツ
Salvatole Marra クロノグラフ腕時計 縦配列 本革ベルトタイプ
キャンバストートバッグ
革靴風 大人のスニーカー タッセルローファーシューズ

夏だからこそスポーティコーデでアクティブなメンズを表現しよう

本記事では、夏のスポーティファッションにおすすめなアイテムや着こなしのポイントを紹介しました。

スポーティコーデは動きやすく、ストレスもなく着こなすことが可能なので、しっかりとオシャレを楽みながらアクティブなメンズを表現することができますので、ぜひこの夏に取り入れてみてはいかがでしょうか。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /