2024年最新!メンズのストライプシャツコーデ&着こなし完全ガイド

【この記事を読んで分かること】

  • ストライプシャツのオシャレな着こなし
  • スタイリストおすすめのストライプシャツコーデ
  • ストライプシャツコーデにおすすめのアイテム

【こんな悩みを持っている方におすすめ】

  • ストライプシャツの着こなしが分からない
  • ストライプシャツのお洒落なコーデを知りたい
  • ストライプシャツコーデに必要なアイテムがわからない

この記事ではバイヤー兼スタイリスト監修のもと、ストライプシャツの着こなし方やおすすめコーデを紹介していきます。

監修者:みゆ

色彩や顔タイプ・骨格タイプに関する資格を持ち、ファッションに関する情報を各メディアで発信。「YouTube」「あなスタ」ではオシャレに悩む男性のサポートしています!

あなスタとは? / 詳しいプロフィール

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

【種類別】メンズが押さえておきたい定番のストライプシャツの柄

ここでは、スタイリングする上で、ぜひとも押さえておきたい定番のストライプシャツの柄についてお伝えします。

メンズが押さえておきたい定番のストライプシャツの柄①ロンドン・ストライプ

[バレット] ポケシャツ London stripe(ロンドンストライプ)

出典:Amazon

ロンドン・ストライプとは、1対1の配分からなるストライプのこと。

スタイリングしやすくコーデに取り入れやすい柄です。欧米ではブロック・ストライプと呼ばれています。

ストライプの幅は大体5~10㎜位が標準で、トラディショナルなシャツには欠かせない柄の1つです。

メンズが押さえておきたい定番のストライプシャツの柄②ペンシル・ストライプ

[ニューヨーカー] NY CARE FREE ペンシルストライプ 長袖ワイドスプレッドカラーシャツ

出典:Amazon

ペンシル・ストライプとは、その名の通り、鉛筆で引いた線のような細いストライプのこと。

ピン・ストライプよりやや線が太く輪郭がはっきりしており、柄の印象がよりはっきりわかります。

デザイン的には、単色のものが一般的です。

メンズが押さえておきたい定番のストライプシャツの柄③ピン・ストライプ

[シップス] シャツ イージーアイロン ピンストライプ ワイドカラー シャツ

出典:Amazon

ピン・ストライプとは、針のような小さい点が連続し細い縞に見えるストライプのこと。

ピンで打ったような極細の点線が入ったクラシック柄の1つで、知的な雰囲気を演出します。

濃色の地に白い模様で描かれることも多く、スーツにもよく使われる柄です。

メンズが押さえておきたい定番のストライプシャツの柄④ヘアライン・ストライプ

[ビームスエフ] L/Sシャツ ヘアラインストライプ ワイドカラーシャツ

出典:Amazon

ロンドン・ストライプ、ペンシル・ストライプ、オルタネートストライプと同じくトラディショナルなストライプ柄の代表であるヘアライン・ストライプ。

髪の毛の様に非常に細い縞模様が繊細な印象を与え、さりげないお洒落が叶うのが特徴です。

遠目には無地に見えることも多く、一枚あるとコーデの幅が広がりますよ。

メンズが押さえておきたい定番のストライプシャツの柄⑤オルタネートストライプ

[ニューヨーカー] オルタネイトストライプ セルビッチ 長袖ショートボタンダウンシャツ

出典:Amazon

オルタネートストライプとは、色や幅の異なる2本の縦縞を交互に並べたストライブ柄のこと。

アメリカンな雰囲気が漂い遊び心を感じさせる柄なので、ひと味違うコーディネートを楽しみたい時におすすめです。

【番外編】メンズが押さえておきたい定番のストライプシャツの柄⑥ホリゾンタル・ストライプ(ボーダー)

[Amazon Essentials] オックスフォードシャツ

出典:Amazon

ホリゾンタル・ストライプとは、いわゆるボーダー柄のことで、横縞の模様が特徴です。

ボーダーの幅によってカジュアルからキレイめコーデと何にでも合わせやすく、世代を問わず着こなしやすい柄の1つです。

マリンテイストを彷彿とさせ、爽やかさやこなれ感を演出することができますよ。

 

【送料無料】最初に買うべきアイテムはコレ!

女性ウケを狙える!好印象に思われるストライプシャツメンズコーデ3選

ここでは女子ウケがいいTシャツコーデをご紹介します。女子ウケコーデは、オシャレに大切な、

  • 「清潔感」
  • 「大人っぽさ」
  • 「シンプルさ」

といったものが詰まっています。なので「女子ウケを狙うのはなんか気が引ける」と思わずに、積極的に意識するのがおすすめです。そうすることで、万人受けしやすいお洒落コーデを作ることができますよ。

ストライプシャツに詳しいバイヤー兼スタイリスト
タカシ
女性スタイリスト「サキ」に、好印象ストライプシャツコーデをピックアップしてもらいました!
ストライプシャツを使ったメンズコーデ
サキ
女性はこんなところを見ている!というポイントも紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね(^^)/

トレーナーからストライプシャツを覗かせてこなれたバランスに

女性ウケを狙える!好印象に思われるストライプシャツメンズコーデ3選

1枚で着るのもいいですが、インナーとしてアクセント使いするのもおすすめなストライプシャツ。

柔らかい印象を醸し出すグレージュ×ホワイトのスパイスとしてストライプシャツをレイヤードすれば、大人っぽい落ち着いた印象になります。

ローファーで足元にきちんと感を出せば、お洒落度もさらにアップ◎。

着用アイテム
大人専用 クルーネックトレーナー
防しわストライプ柄シャツ
大人の本革モカシンタッセルローファー
ストライプシャツを使ったメンズコーデ
サキ
全体は優しい色のアイテムで上品な雰囲気を作り、ストライプシャツと黒の小物でシャープさを出すのがポイント!

デニム素材のセットアップでワンランク上のお洒落を実現

女性ウケを狙える!好印象に思われるストライプシャツメンズコーデ3選

デニム・オン・デニムは着こなすのが難しいと思われがち。セットアップでキメると、一瞬で男らしいコーデに仕上がるのでおすすめです。

そこに清潔感漂うストライプシャツを纏うことで、洗練されたスタイリッシュな印象になりますよ。

着用アイテム
大人のデニムテーラードジャケット
大人のミラノリブニットセータ―
防しわストライプ柄シャツ
大人のデニムテーパードパンツ
whoop’-de-doo’ モカシンレザーソールローファー
ストライプシャツを使ったメンズコーデ
サキ
縞が細めのストライプシャツは、紳士的なイメージも作りやすいアイテムでおすすめです!

ストライプシャツですっきりとした印象に

女性ウケを狙える!好印象に思われるストライプシャツメンズコーデ3選

ストライプシャツをメインに、すっきりとした印象のコーデ。

ノーカラーのジャケットはカーディガン風にさらりと羽織れるので、肌寒くなる秋口にも便利です。

黒靴だと重たくなりがちな印象を、白のスニーカーが明るく爽やかにしてくれていますね。

着用アイテム
大人のリラックスノーカラージャケット
防しわストライプ柄シャツ
大人のデニムテーパードパンツ
大人のシンプルスニーカー
撥水加工トートバッグ
ストライプシャツを使ったメンズコーデ
サキ
キレイめな印象のストライプシャツも、白スニーカーとトートバッグを合わせれば、ほど良くカジュアルダウンできますよ♪

▼合わせて読みたい

関連記事

女子ウケするメンズファッションを解説!女性スタイリストが選ぶモテる服装とNG例を大公開

イマ特に売れている!買わなきゃ損する人気アイテムランキング

 

みゆのプロフィール画像
みゆ
人気アイテムは次々無くなってしまうので早めにチェックしてくださいね♪

※ランキングはデイリーで売れているものTOP5を表示しています。