スキニーパンツのメンズコーデ58選|好印象を狙える着こなしを紹介!

「スキニーパンツを使ったお洒落なコーデを知りたい」

「スキニーパンツを買ったけどイマイチ着こなしがわからない」

「おすすめのスキニーパンツを知りたい」

と悩んでいませんか?スキニーパンツにも様々な種類があり、どれを選んでいいかわからない、着こなしも難しいと悩むのは無理もありません。

でもちょっとしたコツを押さえるだけで、買うべきスキニーパンツが分かったり、オシャレな着こなしをすることができます。

今回はスタイリスト監修のもと、おすすめのスキニーパンツ、オシャレな着こなし方法、コーディネートをたっぷりご紹介します。

オータケ
こんにちは、Dcollectionスタイリストのオータケです。スキニーパンツについての悩みを一緒に解決していきましょう!

Dcollectionとは?

Dcollectionは無料でスタイリストが付く
メンズファッション通販サイトです。

Dコレのスタイリストたち
  • 支持されて会員数25万人
  • スタイリスト無料相談できる
  • 年齢体型シーン合わせたコーデ
  • 返品交換無料試し買いOK

そもそもスキニーパンツとは?いいところは?

スキニーパンツの「スキニー」とは、「やせっぽっちの」という意味があり、脚の皮膚に張り付いたような細身のパンツのことです。 脚のラインに沿うような細身のシルエットが特徴で、スッキリとした見た目に仕上がります。

スキニーパンツの良さ・良いところ

スキニーパンツは男女問わず定番・人気のアイテムです。人気の理由としては、

  • スタイリッシュにキマる
  • シルエットにメリハリがつく

この2つがあげられます。1つずつ簡単に見ていきましょう。

スタイリッシュにキマる

スキニーパンツの魅力の1つ目は、脚に沿うような細身のシルエットです。

のピタッとした細身のシルエットが、脚を長く見せることができ、スタイリッシュでカッコいいコーデを作ることができます。

スマートな雰囲気も出るので、大人っぽい印象を与えることができるのもスキニーパンツの魅力ですね。

シルエットにメリハリがつく

スキニーパンツのもう1つの魅力は、コーデのシルエットにメリハリをつけられることです。

細身のシルエットであるスキニーパンツは、ボリュームのあるトップス(ロングアウターやビッグシルエット)と合わせることで、シルエットに違いを出すことができます。

メリハリを生むことでのっぺりとした印象にならずに、オシャレなコーデを作れるというわけです。

自分は大丈夫かチェック!1分でわかるオシャレの基本

「スキニーパンツの着こなしがわからない」という方は、オシャレの基本を知っていない可能性があります。これを知っておけば、スキニーパンツはもちろん、他のアイテムを使う時でもお洒落なコーデを作れるようになるので、まだ知らない方はぜひチェックしてみてください!すでに知っている方は飛ばして大丈夫ですよ。

好印象に思われるオシャレコーデを作るためには、次の3つのポイントを意識することが大切です。

  1. キレイめとカジュアルのバランス
  2. シルエット
  3. 色合わせ

1つずつ簡単にチェックしていきましょう。

キレイめなアイテム

服は大きく分けて、

  1. キレイめ
  2. カジュアル

の2つに分かれます。オシャレなコーデを作るにはこの2つのバランスが重要になります。

キレイめの割合を大体50~80%にすると、大人っぽくて好印象なコーデを作ることができます。

オシャレなシルエット

オシャレなコーデには「シルエット」がとても重要です。まずは上の3つを押さえておきましょう

それぞれ以下のような印象を作れます。

  • Iライン:スタンダードで万人受け
  • Yライン:大人っぽい上品な印象
  • Aライン:男らしい余裕感

服のサイズ感もポイントになるので、明らかに小さい、大きすぎるといったこともないように注意しましょう。

オシャレな色合わせ

3つ目が色合わせです。悩む方も多いかもしれませんが、結構単純なので難しくありません。ポイントは、

  1. 無彩色(白・黒・グレー)でまとめる
  2. 無彩色をベースに有彩色(白・黒・グレー以外)を2色までに抑える

これだけ押さえておけば、色のバラつきを防ぎ、色合わせでの失敗がかなり少なくなりますよ。

以上、

  1. キレイめとカジュアルのバランス
  2. シルエット
  3. 色合わせ

この3つを押さえてコーディネートを組むのがオシャレの基本です。ぜひ意識してみてください。

スキニーパンツのお洒落な着こなし方

オシャレの基本を知ったところで、スキニーパンツの着こなし方を見ていきましょう。ポイントとしては、

  • キレイめアイテムで大人っぽく
  • 春夏はロールアップで抜け感をだす

この2つです。シルエットも着こなしにおいて重要ですが、オシャレの基本のところにあった、「Iラインシルエット」「Yラインシルエット」を押さえておけば大丈夫です。

キレイめアイテムで大人っぽく

スキニーパンツのお洒落な着こなし方

まずはキレイめアイテムで大人っぽく着こなすことです。スキニーパンツは適度なキレイめアイテムなので、合わせるアイテムもキレイめにすることで、統一感のあるお洒落コーデを作ることができます。

特におすすめなのはテーラードジャケットを合わせたジャケパンスタイルです。オフィスカジュアルやデートシーンなどでも使えますし、清潔感や誠実な印象を与えることができるので、好印象を狙いやすいですよ。

おすすめのテーラードジャケット

春夏はロールアップで抜け感をだす

スキニーパンツのお洒落な着こなし方

スキニーパンツはオールシーズン使えるアイテムです。しかしフルレングス(足首が隠れるほどの長さ)のものがほとんどなので、春夏だとすこし重たい印象になる場合があります。特に黒スキニーパンツはその印象が高まりやすいです。

そこでおすすめなのがロールアップという着こなし方です。裾を1~2回まくって、肌を見せることで抜け感を生むことができます。この抜け感が春夏らしさを演出し、季節感のあるコーディネートを作ることができます。

明るめのスキニーであれば大きな問題はありませんが、特に暗めのスキニーパンツを使う時は意識してみましょう。

▼ロールアップについてはコチラの記事がおすすめです

関連記事

メンズ向けロールアップのやり方。オシャレな折り方とメリット

女性ウケを狙える!好印象に思われるスキニーパンツメンズコーデ3選

ここでは女子ウケがいいスキニーパンツコーデをご紹介します。女子ウケコーデは、オシャレに大切な、

  • 「清潔感」
  • 「大人っぽさ」
  • 「シンプルさ」

といったものが詰まっています。なので「女子ウケを狙うのはなんか気が引ける」と思わずに、積極的に意識するのがおすすめです。そうすることで、万人受けしやすいお洒落コーデを作ることができますよ。

オータケ
女性スタイリスト「サキ」に、好印象スキニーパンツコーデをピックアップしてもらいました!
サキ
女性はこんなところを見ている!というポイントも紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね(^^)/

爽やかさと大人っぽさを兼ね備えたサマーニットコーデ

アッシュブルーのサマーニットを使ったメンズコーデ。ライトアウターとしてストライプシャツを合わせることで爽やかに仕上げています。シャツのボタンを開けることで上半身にボリュームが出るので、スキニーパンツで引き締めてメリハリを出すことがポイントです。

ブルー系の色は日本人が最も好む色なので、好印象を狙うには持ってこいのカラーです。女子ウケを狙う時は積極的に使っていきましょう。

サキ
シャツの袖まくりが男らしさと抜け感があってGoodです♪

大人感をしっかり押さえたジャケパンスタイル

ネイビーのテーラードジャケットとスキニーパンツを合わせたメンズコーデ。フォーマリーな組み合わせですが、インナーにボーダーTシャツを合わせてカジュアル感をプラスしています。

靴も適度に遊び心のあるキャンバスシューズを使うことで、キメ過ぎ感のない街着コーデに仕上がっています。

サキ
カッチリ感が強すぎると威圧的になってしまう場合があるので、適度にカジュアルさをプラスして親近感をだしましょう!

清潔感たっぷりのスキニーパンツコーデ

ストライプ柄の半袖シャツと黒スキニーパンツを合わせたメンズコーデ。シャツのインナーには白Tシャツを合わせて、清潔感を高める配色にしています。

爽やかなブルーと白の組み合わせが夏らしさを演出し、季節感のあるコーデに仕上がっていますね。

サキ
手に持ってるキャンバストードが可愛いです!細かいところまで気を配れている好印象コーデですね。

季節別で見るスキニーパンツメンズコーデ

お洒落なコーデを作るには、季節感も大切なポイントです。春夏なら爽やかなイメージを、秋冬なら落ち着きのある雰囲気を、といったように季節に合ったコーディネートを意識していきましょう。

春におすすめのスキニーパンツメンズコーデ

春は徐々に暖かくなってくる季節。それに合わせて爽やかな雰囲気を取り入れていくと、春らしいコーディネートを作ることができますよ。

落ち着いた雰囲気に仕上げるスキニーパンツコーデ

黒のテーラードジャケットとスキニーパンツを合わせたセットアップ風のコーデ。インナーはライトグレーのニットポロを合わせて、落ち着いた雰囲気に仕上げています。

グレーの中でもライトグレーのような明るめのものをチョイスすることで、春らしい爽やかさを演出することができますよ。

好相性カラーで作るスキニーパンツコーデ

ネイビーのカーディガンとベージュTシャツを合わせたメンズコーデ。ネイビーとベージュは反対色にあたる色同士なので、メリハリのあるコーデを作る配色になります。

カジュアル度は高まりますが、黒スキニーパンツを合わせることで、全体が引き締まり大人っぽいコーディネートを作ることができますよ。

シンプルに仕上げる白シャツ×スキニーパンツコーデ

白シャツと黒スキニーパンツを合わせたシンプルなコーディネート。

無駄をなくすことでスッキリとした好印象コーデを作ることができます。黄色の靴紐がアクセントになるキャンバスシューズを合わせると、ほどよい遊び心が生まれ、こなれ感のあるコーデに仕上がりますよ。

▼合わせて読みたい

関連記事

【2022春メンズコーデ特集】春のメンズファッションアイテムや着こなしを紹介

夏におすすめのスキニーパンツメンズコーデ

夏は春よりも爽やかさをより意識したいところです。肌の露出が増えるシーズンなので、カジュアルなコーデになりやすい季節でもあります。

大人感のあるアイテムや、キレイめな腕時計などを合わせて、カジュアルになりすぎないようにすることもポイントですね。

無彩色で作る大人の夏スキニーコーデ

全体を無彩色(白・黒・グレー)で統一したモノトーンコーデ。開襟シャツや鹿の子Tシャツなどカジュアル感のあるアイテムを使っていますが、無彩色にすることで大人っぽく仕上げることができます。

ややゆとりのある開襟シャツで上半身にややボリュームがでるので、黒スキニーパンツでシルエットを引き締めるとスタイリッシュなコーデを作ることができますよ。夏らしくロールアップして足首を露出させることもポイントですね。

シンプルで安定的な王道のシャツ×スキニーコーデ

オックスフォードシャツと黒スキニーパンツを合わせた王道的なスタイル。

シンプルな組み合わせですが、無駄がなくスッキリとした好印象コーデを作ることできますよ。

スキニーパンツに詳しいメンズスタイリスト
オータケ
私物ですがコーデにも使ってる「無印のバックパックはかなりおすすめです!バッグとしての機能性はもちろん、シンプルなコーデのアクセントにもなってくれます!

レイヤードで一工夫いれる真夏のスキニーパンツコーデ

本格的な夏はトップス一枚で過ごす日も多いかと思います。ですがそうなるとシンプルすぎて「なんだか物足りない」と思った経験がある方もいるかと思います。

そこでおすすめなのがロング丈タンクトップのレイヤードスタイルです。ニットやTシャツなどの下に取り入れることでアクセントが付き、上下にメリハリを出したり、白であれば夏らしい爽やかさをプラスすることができます。

こなれ感がでるので、いつもトップス一枚で着こなしている方は、ぜひ取り入れていきましょう。

▼合わせて読みたい

関連記事

【2022夏メンズコーデ特集】夏のメンズファッションアイテムや着こなしとは?

秋におすすめのスキニーパンツメンズコーデ

秋は気温や景色もどんどん落ち着いてくる季節。コーディネートもそれに合わせて落ち着いた雰囲気に仕上げると、秋らしいコーディネートを作ることができます。

ベージュやネイビー、カーキ、ブラウンといった色がおすすめですよ。

上品さ漂うYラインシルエットコーデ

チェスターコートとスキニーパンツを合わせたメンズコーデ。Yラインシルエットを構築することで、上品で大人っぽいスタイルが完成します。

秋らしく全体的に落ち着いた色で配色していますが、白シャツを首元からチラ見せさせることで軽快さをプラスしています。

残暑・初秋にピッタリなジャケパンスタイル

ネイビーのテーラードジャケットと黒スキニーパンツを合わせたジャケパンスタイル。

インナーにはストライプシャツを合わせて、爽やかな雰囲気に仕上げています。夏らしい爽やかさもありつつ、ネイビージャケットの秋らしいシックな雰囲気が掛け合わさったコーディネートですね。

アースカラーで秋らしさを演出

ライトモスグリーンのマウンテンパーカーを使ったメンズコーデ。グリーン系の色はアースカラーといって、自然をイメージした色になります。

アースカラーは秋らしい雰囲気を作るのには持ってこいの色なので、積極的に取り入れていきましょう。

しかしカジュアルな印象は強くなるので、合わせるアイテムは無彩色(白・黒・グレー)にするのがおすすめですね。

冬におすすめのスキニーパンツメンズコーデ

冬に一番大切なのは「寒さ対策」です。また全体的に重たいコーディネートになりやすい季節でもあるので、適度に軽さをだせるような工夫も意識しましょう。

冬も安定的なモノトーンコーデ

無彩色でまとめるモノトーンコーデはオールシーズン使いやすい配色。冬も例外ではなくスッキリとした大人コーデを作ることができます。

冬は全体的に暗めになりやすいので、適度に白を取り入れると重たくなりすぎないコーディネートを作ることができます。

寒さ対策にはシャツとカットソーを重ね着して対応しましょう!

落ち着きのある冬のスキニーパンツコーデ

冬の定番アイテムダウンジャケットを使ったメンズコーデ。インナーにはピンクベージュのニットを合わせて、落ち着いた雰囲気に仕上げています。

シャツをレイヤードして軽快な印象をプラスすることがオシャレ見えのポイントです。

初冬・残寒におすすめなスキニーパンツコーデ

厚手のコートやジャケットはまだ早い、だけどアウターがないと少し寒い。そんな微妙な気温の時におすすめなコーデです。

インナーを着こむことでメインの寒さ対策を行い、春秋向けのチェスターコートを羽織って寒さ対策+大人感を高めています。

コートは寒さ対策にもなりますが、物足りないコーディネートのアクセントにもなるので、1枚持っておくと寒いシーズンのコーデ組みに大活躍しますよ。

年代別で見るスキニーパンツメンズコーデ

オシャレな着こなしには年相応かどうかも大切なポイントです。10代なら10代なりの、30代なら30代なりの着こなしが存在します。もちろん人によって顔つきが違うので、30代なのに20代のコーデが似合ったり、20代なのに30代のコーデが似合うといったこともあります。

ここでは年代別におすすめのスキニーパンツコーディネートを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

10代・大学生におすすめのスキニーパンツメンズコーデ

10代・大学生はフレッシュさを意識したコーディネートがおすすめです。10代後半であれば、徐々にキレイなアイテムを取り入れていきましょう。

フレッシュさとさりげない大人っぽさを取り入れたスキニーパンツコーデ

ボーダーニットと黒スキニーパンツを合わせたメンズコーデ。ボーダー柄はカジュアルな印象が出やすく、場合によっては子供っぽく見られやすいアイテムですが、細めのピッチや落ち着いた色のものを使うことで、大人っぽく仕上げることができます。

キメ過ぎ感はでずに、適度に大人っぽい雰囲気をだせる万能アイテムですよ。

こなれ感のあるレイヤードスタイル

開襟シャツ・Tシャツ・ロング丈タンクトップと、レイヤードを駆使した10代スキニーパンツコーデ。

上半身にややボリュームが出るので、スキニーパンツを合わせてスタイリッシュに仕上げています。

アクティブ感のあるスキニーパンツコーデ

キャップ・スニーカーとアクティブ感のある小物を使ったスキニーパンツコーデ。

開放的な襟が特徴的なオープンカラーシャツを使うことで、よりアクティブ感が増し、10代らしいフレッシュな印象に仕上がっています。トップスも明るめなものを使うことで、より10代らしい雰囲気を高めることができますよ。

20代におすすめのスキニーパンツメンズコーデ

20代は社会人になる年代で、服装も10代の頃に比べて大人っぽいものにしていくのがおすすめです。まだまだ若さのある年代でもあるので、適度なフレッシュさも意識していきましょう。

大人コーデに抜け感を出したスキニーパンツコーデ

オックスフォードシャツ、サマーニット、スキニーパンツ、革靴と大人アイテムで構築したメンズコーデ。

キレイめな組み合わせですが、シャツのボタンを開けたり、袖まくりをすることで抜け感を生んでいます。適度に抜け感を出すことで、キメ過ぎた印象がでずに、親しみやすいコーデに仕上げることができますよ。

男らしさと大人っぽさを兼ね備えたスキニーパンツコーデ

カーキのスキニーパンツを使ったメンズコーデ。カジュアルなアイテムですが、黒のテーラードジャケット、革靴を合わせて大人っぽく仕上げています。

カーキは男らしい印象を与えるカラーなので、メンズにはおすすめの色です。しかしカジュアル感は強めなので、大人っぽいアイテムを合わせてバランスを取ることがポイントですね。

スッキリ仕上げるスキニーパンツメンズコーデ

ネイビーのポロシャツと黒スキニーパンツを使ったメンズコーデ。

細めのシルエットを構築することで、スッキリとした印象に仕上がっています。暗めの配色ではあるので、白のレイヤードを取り入れて、上下にメリハリを出すことがポイントです。

30代におすすめのスキニーパンツメンズコーデ

30代は社会人として中堅にあたる年代で、20代のころに比べて責任感のある立場に置かれる方も多いと思います。服装は頼りがいのある大人の格好を意識するのがおすすめです。

テーラードジャケットや細身のテーパードパンツといった、30代らしいコーデを作りやすいアイテムは、確実に手に入れておきたいですね。

大人カジュアルな30代スキニーパンツコーデ

ストライプシャツ・サマーニット・スキニーパンツを合わせた30代メンズコーデ。

柄シャツや有彩色のニットを使うことで、カジュアルな雰囲気に仕上げています。カジュアルすぎないようにスキニーパンツで引き締めることで、30代らしい大人コーデにが完成しますよ。

ジャケットで引き締める30代スキニーパンツコーデ

カーキのスキニーパンツを使ったメンズコーデ。カジュアル感が高いパンツですが、黒のジャケットを合わせることで、コーデをグっと引き締めて大人っぽく仕上げることができます。

他のアイテムもモノトーンにすることで、大人カジュアルなコーデを作ることができますよ。

清潔感を感じさせる爽やかスキニーパンツコーデ

ネイビーのオープンカラーシャツとスキニーパンツを合わせたメンズコーデ。

インナーに白Tシャツを合わせることで、爽やかな雰囲気が漂う好印象コーデに仕上がっています。

シンプルな配色・組み合わせにすることで、確実に好印象を引き寄せることができますよ。

40代・50代におすすめのスキニーパンツメンズコーデ

40代・50代は顔つきも渋くなっていく年代で、服装はシックな雰囲気にしていくのがおすすめです。また清潔感を損ねやすい年代でもあるので、髭や髪型、臭いなどもチェックすることが大切です。

清潔感バッチリの40代・50代スキニーパンツコーデ

白シャツと黒スキニーパンツを合わせたメンズコーデ。白シャツは簡単に清潔感を演出できるアイテムなので、40代・50代の方にはおすすめのアイテムです。

インナーは落ち着いた色のサマーニットを合わせることで、落ち着きのある雰囲気を演出しています。

大人カジュアルなカーキスキニーコーデ

カーキのスキニーパンツを使ったメンズーコーデ。カーキと相性のいいネイビーをニットで取り入れることで、大人カジュアルな仕上がりに仕上げています。

2色だけだと単調になってしまうので、白のレイヤードを取り入れてアクセントをつけることがオシャレ見えのポイントです。

シックさのあるジャケパンスタイル

チャコールのテーラードジャケットと黒スキニーパンツを合わせたメンズコーデ。チャコールはシックな雰囲気を醸し、上品な印象も与えるカラーなので、40代・50代にはうってつけのカラーです。

スキニーパンツを合わせてジャケパンスタイルを構築することで、40代・50代らしい大人の雰囲気に仕上がっています。ボーダーニットを合わせることで、キメ過ぎ感が出ずに、適度に親しみやすい印象を与えることができますよ。

スキニーパンツに合う服一覧|トップス・パンツ・靴

どんなにオシャレなスキニーパンツを手に入れても、合わせるアイテム次第では微妙なコーデになってしまいます。

そこでここでは、スキニーパンツと相性が良いおすすめのアイテムをご紹介します。合わせるアイテムに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

スキニーパンツに合うアウター一覧

スキニーパンツを買うなら、テーラードジャケットも一緒に持っておくのがおすすめ!大人っぽいお洒落コーデを簡単に作れるので、好印象も狙いやすくなりますよ。

スキニーパンツに詳しいメンズスタイリスト
オータケ
コメント

スキニーパンツに合うトップス一覧

スキニーパンツに詳しいメンズスタイリスト
オータケ
コメント

スキニーパンツに合う靴一覧

スキニーパンツに合う靴としては、スタイリッシュな雰囲気に合う革靴などの大人っぽいものは合わせやすいです。

靴の合わせ方については▼コチラの記事がおすすめです。

関連記事

もう靴で悩まない!靴の色合わせのコツを解説

画像でサックリと見る!スキニーパンツのおすすめコーデ集

ここではコーデをもっと見たいという方に向けて、おすすめのスキニーパンツコーデをご紹介します。コーデ組みに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

コーデ説明

オシャレの悩みは「あなたのスタイリスト」で解決

服に悩んでいる男性

ここまでスキニーパンツについていろいろ紹介してきました。しかしこの記事を読んでも、悩みが解決しない方や他にもオシャレの悩みを抱えている方がいると思います。

そんな方におすすめなのが「あなたのスタイリスト」です。

服の相談を受けている男性

「あなたのスタイリスト」とはメンズファッション通販サイトDcollectionが運営しており、チャットを通して、コーデなどオシャレに関する相談を無料ですることができます。一例ですが相談を受けることで、このようにオシャレな格好をできるようになります。

オシャレ相談をしてオシャレになった男性

スキニーパンツに関する質問はもちろん、それ以外にも、

・デートに行くのにコーデはどうすればいい?

・色合わせがわからない

・服のサイズ感を知りたい

・婚活にいくのにおすすめコーデを教えて

・40代にあった着こなしを知りたい

などなんでも質問OKです。スタッフが全力で解決のお手伝いをさせていただきます。

Dcollectionのチャット相談スタッフ

※2021/4/1~11/31時点で3763件(同一者を含む)のご相談を受けました。

現在は主に女性スタッフが対応しているので、デートに関することなども、よりリアルな話を聞くことができますよ!ぜひ相談お待ちしています!