メンズのセットアップはこれでマスター。春夏秋冬それぞれの着こなし・コーデ

今年も引き続きトレンドとして注目されている「セットアップ」。

大人の魅力とオシャレな雰囲気を存分に引き出すセットアップですが、「どうすればオシャレにキマるのか?」という疑問をお持ちの方も多いのでは?

この記事では、セットアップの着こなしやコーディネートを季節別でご紹介します。

メンズセットアップにオススメのアイテム

まずは、初めてのセットアップに挑戦する方にもオススメの、シンプルながらこだわりのアイテムをご紹介します。

オシャレにセットアップコーデを作るための参考にしみてみてください!

気になるアイテムをクリックで、各アイテムの紹介箇所にジャンプしますよ。

It's more セットアップ

セットアップにオススメのインナー(トップス)

オフィスカジュアルにオススメのシューズ

オススメのセットアップアイテム「It's more セットアップ」

セットアップスタイルを作るためのジャケットとパンツ。Dcollectionイチ押しのアイテムをご紹介します!

肩の力を抜いたキレイめ感「It's more テーラードジャケット」

キレイめで大人っぽくキマるテーラードジャケットですが、このテーラードジャケットはほどよくカジュアルさを感じられるのが特徴。ほどよいゆとりを持たせたシルエットや生地感を工夫し、普段着にも使いやい1着に仕上げました。

こんな人にオススメ!

  • セットアップに初めて挑戦する方
  • 普段着にもキマり過ぎないジャケニットが欲しい方

テーラードジャケットを使ったセットアップコーデ

黒のセットアップにインナーをテラコッタカラーのニットにすることで、柔らかい印象を感じさせます。

着用アイテム

落ち着いた大人の印象を感じさせるブラウンのセットアップスタイル。インナーと靴で明るさをプラスしています。

着用アイテム

穿き心地とキレイさを両立「It's more テーパードパンツ」

太ももまわりには余裕があり、裾に向かって細くなるテーパードシルエット。このデザインのおかげで、楽な穿き心地とキレイな脚のラインを両立しています。自宅の洗濯機で洗うことができたりと、機能面でも使い勝手のいいパンツです。

こんな人にオススメ!

  • 場面を選ばずに穿きやすいパンツを探している方
  • 楽な穿き心地が好きな方

テーパードパンツを使ったセットアップコーデ

インナーをパーカーにし、カジュアルな雰囲気を強調したコーデ。テーパードパンツのスッキリしたシルエットが印象を引き締めています。

着用アイテム

黒のテーパードパンツと黒のキャンバスシューズを合わせることで、脚が長く見える効果を狙うこともできます。

着用アイテム

セットアップにオススメのインナー(トップス)

セットアップスタイルの良い所は、インナーとシューズを選べばコーデが完成するところ。見る人の目に止まりやすいインナー選びで、印象を大きく変えることができますよ。

ジャケットのインナーに最適「ジャケニット」

細かい編み目が上品な印象を醸してくれるこちらのニット。スリムで大人っぽい雰囲気です。

ジャケットのインナーに着ることを考え、襟の高いデザインになっています。ジャケットの首回りの汚れを防止し、清潔感を保ちやすくしてくれます。

こんな人にオススメ!

  • 大人っぽいトップスが好きな方
  • ジャケットよく着る方

ジャケニットを使ったセットアップコーデ

ブラウンのセットアップのインナーにホワイトのジャケニットが優しいコーデ。靴を黒の革靴にすれば、メリハリ感のある雰囲気に。

着用アイテム

使い勝手バツグン「リキッドカットソー」

ベーシックなデザインで使い勝手のいいカットソー。セットアップのインナーにすれば、自然なカジュアルさのある雰囲気に仕上がります。機能性も高く、ロングシーズン活躍するアイテムです。

リキッドカットソーを使ったセットアップコーデ

ネイビーのセットアップに白のカットソーが爽やかなコーデ。シャツなどを比べ、リラックスした雰囲気が感じられます。

着用アイテム

大人の上品さと暖かみ「ニットセーター」

細かな編み目がキレイめな印象を与えるニットセーター。30代や40代の男性でも雰囲気に合いやすく、大人っぽい雰囲気にキマります。

カットソーと比べた暖かみのある質感が、セットアップスタイルの幅を広げてくれますよ。

こんな人にオススメ!

  • 落ち着いた雰囲気が好きな方
  • 秋冬にニットアイテムを探している方

ニットセーターを使ったセットアップコーデ

テラコッタカラーのニットががアクセントになったコーデ。セットアップのインナーなら、面積が小さくなるため、差し色として色味を使うこともできますよ。

着用アイテム

キレイめに仕上げるならコレ「オックスフォードシャツ」

襟のついたシャツは、キレイめな雰囲気に仕上がり、セットアップにもよく似合うアイテム。こちらのオックスフォードシャツは、生地にこだわり、カジュアルな中にも上品な印象になるよう仕上げました。

こんな人にオススメ!

  • キレイめな服装が好きな方
  • 大人っぽい雰囲気を作りたい方

オックスフォードシャツを使ったセットアップコーデ

オックスフォードシャツの上に、ニットセーターを重ね着したセットアップスタイル。シャツの襟をチラリと魅せるだけで、大人っぽい雰囲気を作れます。

着用アイテム

セットアップにオススメのシューズ

インナーを選んだら、最後にシューズを選びましょう。足元の印象は、面積は小さいながらもコーデの印象を大きく左右します。

革靴でキリッと大人らしく「スプリットレザーシューズ」

牛の床革(スプリットレザー)を使用した本革のシューズ。その質感は大人っぽさ十分。普段着のオシャレにマッチしやすいよう、甲の部分のU字のデザインや、つま先の丸みを加えています。

こんな人にオススメ!

  • 大人っぽく仕上がるキレイめの靴を探している方
  • 普段着にも合わせやすい革靴が欲しい方

スプリットレザーシューズを使ったセットアップコーデ

白のパーカーが印象的なセットアップスタイル。カジュアルな雰囲気を黒のレザーシューズが大人っぽくまとめ上げています。

着用アイテム

キレカジを両立するシューズ「キャンバスシューズ」

革靴のようなシルエットながら、生地はキャンバス地を使ったキレイめカジュアルなシューズ。さまざまなコーデ合わせやすいのが非常に魅力的。セットアップにも、ほどよいカジュアル感を足すのに活躍しますよ。

こんな人にオススメ!

  • セットアップ以外にも合わせやすい靴が欲しい方
  • スニーカー以外に何を履くといいか悩んでいる方

キャンバスシューズを使ったセットアップコーデ

黒のセットアップに白のカットソーというシンプルなコーデ。キャンバス地の質感と黄色の靴ひもがさりげないアクセントになっています。

着用アイテム

軽快で軽いスタイルに「シンプルスニーカー」

カジュアルなシューズの定番といえばスニーカー。キレイめに仕上がるセットアップスタイルの足元をスニーカーにすれば、軽快さと親しみやすさのある雰囲気に仕上がります。マットな質感の生地で、大人の男性にも似合うアイテムです。

こんな人にオススメ!

  • セットアップはカッチリしてハードルが高いと思っている方
  • 大人にも似合うスニーカーを探している方

シンプルスニーカーを使ったセットアップコーデ

黒と白で色味を統一したモノトーンコーデ。40代・50代の大人の男性にもシックにマッチします。威圧感のないようにスニーカーで外しを入れているのが技あり。

着用アイテム

抜け感のある大人シューズ「バブーシュ」

革靴のようなキレイめの見た目ながら、軽くて気取らない雰囲気があるシューズ。かかとを踏んで履くスタイルもOKで、抜け感のあるセットアップスタイルが作れます。

こんな人にオススメ!

  • ラフさのある大人っぽいシューズが欲しい方
  • 軽い履き心地の靴を探している方

バブーシュを使ったセットアップコーデ

半袖のサマージャケットとセミワイドパンツで作ったセットアップコーデ。バブーシュを履くことでリラックス感のある夏の雰囲気を強調できます。

着用アイテム

【季節別】メンズのセットアップコーデと着こなし解説

セットアップスタイルも、季節感を加えてよりオシャレな雰囲気を作りたいですよね。ここでは、春夏秋冬に分けて、それぞれのオススメコーデをご紹介していきます。

春にオススメのセットアップコーデ

黒と白で作ったモノトーンコーデのセットアップスタイル。季節の変わり目の肌寒い時期には、ジャケットが羽織りものにもなりますね。

着用アイテム

薄手のテーラードジャケットとパンツで作ったコーデ。シャツをインナーにすれば、デートやオフィスのシーンにも活躍します。

着用アイテム

夏にオススメのセットアップコーデ

薄手のジャケットを腕まくりしたスタイルが抜け感のあるスタイル。インナーはサマーニットで大人っぽさがあります。

着用アイテム

プルオーバーシャツとショートパンツで作った季節感のあるセットアップ。サンダルを履いてより抜け感を出しています。

着用アイテム

秋にオススメのセットアップコーデ

ブラウンのセットアップにベージュのニットが秋らしい雰囲気。黒の革靴がスッキリとした印象に仕上げています。

着用アイテム

インナーのテラコッタカラーと、ソックスのボーダー柄が親しみやすさのあるアクセントになっています。黒のセットアップと好相性です。

着用アイテム

冬にオススメのセットアップコーデ

黒のセットアップの中に着たのは、ハーフタートルネックのニット。マフラーを巻けば冬の雰囲気を楽しむことができます。

着用アイテム

ブラウンのセットアップの上からチェスターコートを羽織ったコーデ。Yラインシルエットが作られ、スタイルが良く見えるスタイルです。

着用アイテム

セットアップのオシャレな着こなし方とは?

「セットアップは着こなしが難しい」と感じる方も結構いるのではないでしょうか?

実は逆で簡単にオシャレを作りやすいんです。なぜならインナーを決めるだけでコーディネートが完成するからです。

ここではおすすめの着こなしを2つご紹介します。

シンプルに大人っぽく着こなす

まずは無地のアイテムやキレイめなインナーを使った、シンプルな着こなしです。

セットアップは大人の雰囲気が出やすく、シンプルでキレイめなアイテムを組み合わせることで、よりその大人の雰囲気が増したコーディネートを作りやすいです。

カジュアルアイテムで着こなす

無地系に慣れてきたら、柄系アイテムやパーカーなど、カジュアルなアイテムを合わせた着こなしがおすすめです。

セットアップコーディネートの外しにもなるので、こなれた雰囲気や、親しみやすい印象をプラスすることができます。

キメ過ぎかな?と思う時にもおすすめです!スニーカーもアリですね。



ライターからの一言

旬のセットアップスタイルについて見てきました。

初めて挑戦しようと思っている方には、ハードルが高く感じられてしまうスタイルかもしれませんが、シンプルさとほどよくカジュアルさを足していけば、キメすぎない雰囲気を作ることができます。

いろんなインナーやシューズを試し、ぜひお気に入りのセットアップコーデを見つけてください!


みなさまのご意見お待ちしています!

こんなのが読みたい!この記事よかった!なんでもOK。ご感想やリクエストを参考に、より楽しんでいただける情報発信をしていきますので、下記アンケートからぜひお寄せください!