【スラックス】を使ったメンズコーデを大公開!選び方から着こなし術までご紹介

「スラックスを使ったオシャレなメンズコーデを知りたい」

「スラックスを買ったはいいけどうまくコーデ」

「おすすめのスラックスを知りたい・買いたい」

と悩むメンズの皆さんこんにちは。この記事ではメンズスタイリスト監修のもと、スラックスに関する悩みの解決方法をお伝えします。様々なニーズに合わせてコーデや着こなしなどを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

オータケ
こんにちは、Dcollectionスタイリストのオータケです。スラックスについての悩みを一緒に解決していきましょう!

【Dcollection】とは?
オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。
洋服選びのお悩みは私たちにお任せください!

※この記事ではテーパードパンツをスラックスと表記してあります。

自分は大丈夫かチェック!オシャレの基本とスラックスの着こなし方

まずはどんなコーデを作る上でも知っておきたいオシャレの基本をお伝えします。

スラックスの着こなし方も混ぜて紹介するので、「失敗したくない」「オシャレに思われたい」という方はぜひチェックしてみてください。

オータケ
これを知っておけば、どのアイテムを使う時でも「なんか変だな」ということが限りなく少なくなりますよ!

押さえておきたいポイントは、

  1. キレイめ・カジュアルのバランスをとる
  2. シルエットを整える
  3. 色を使いすぎない

この3つです。1つずつ簡単に見ていきましょう。

1.キレイめ・カジュアルのバランスをとる

まず最初はキレイめとカジュアルのバランスを取ることです。服・アイテムは大きく分けて、

  • 「キレイめアイテム」
  • 「カジュアルアイテム」
  • 「どちらもバランスのとれたアイテム」

この3つがあります。オシャレの基本としては、このキレイめとカジュアルのバランスを取ることがとても大切です。

キレイめ過ぎてカタい印象になるのも、カジュアルすぎてラフすぎるのもあまりよくありません。

おすすめはキレイめが50~80%くらいになるように調節することです。そうすれば適度に大人っぽさがあり、オシャレ感のあるコーデを作ることができます。

パンツがコーデの約5割を占めるので、パンツだけでもキレイめにするだけでオシャレ見えしやすくなりますよ。

オータケ
スラックスはパンツの中でもキレイめなアイテムなので、オシャレコーデを作るには持ってこいなんです。

▼キレイめアイテム・カジュアルアイテムの違いが分からない方は、コチラの記事を先に読むのがおすすめです。

関連記事

オシャレの教科書®

2.シルエットを整える

続いてシルエットを整えることです。上画像をみると、左の方がスッキリとしていて好印象に思えるのではないでしょうか。

全体的にダボっとしていると、それだけでダラしない印象を与えやすいんです。シルエットを整えることは、ちょうどいいサイズ感を選ぶことでもあるので、そちらも注意しましょう。

基本シルエットとしては、「I・Y・A」の3つがあります。スラックスの場合、大人っぽい印象を与える「Iライン・Yライン」シルエットを作るのに向いています。

シルエット作りはオシャレに欠かせないので必ずチェックするようにしましょう。

もう1つのAラインについて知りたい方・そもそもシルエットについてわからない方は、オシャレの教科書®をチェックしてみてください。

関連記事

オシャレの教科書®

3.色を使いすぎない

3つ目は色を使いすぎないことです。なんだかまとまりがない、色合わせが微妙と感じる時は色を使いすぎている場合があります。

使う色は無彩色(白・黒・グレー)をベースに、有彩色(白・黒・グレー以外)は2色までに抑えるのが基本です。もちろんスラックスを使う時もこの基本を押さえることが大切です。

色合わせが苦手と感じる方は、まず無彩色のみでコーディネートをするようにしましょう。

■この3つを押さえるのが黒テーパードパンツ&黒スキニー

そしてこの、

  • キレイめ・カジュアルのバランスをとる
  • シルエットを整える
  • 色を使いすぎない

3つを押さえることができるのが、黒テーパードパンツと黒スキニーです。

キレイめ感があり、細身でシルエットも整えやすく、黒なので色合わせに悩みにくいので、安定的なオシャレを作ることができます。

既に持っている方もいるかもしれませんが、まだどちらも持っていない方はぜひ手に入れておくことをおすすめします。

スタイリスト厳選!オシャレに思われるメンズスラックスコーデ3選

オシャレの基本を知ったところで、ここではおすすめのメンズスラックスコーデをご紹介します。

数多くあるスラックスコーデの中から3つを厳選したので、ぜひ参考にしてみてください。

優しい雰囲気漂うスラックスコーデ

ピンクベージュの春ニットと黒のスラックスを合わせたメンズコーデ。ピンクとベージュを混ぜたくすみ感のある色が、今年らしさと落ち着いた雰囲気をもたらします。

上半身はややカジュアルですが、黒のスラックスがコーデを引き締め大人っぽい印象に仕上がっています。

上品に仕上げるセットアップコーデ

チャコールのセットアップを使ったメンズスラックスコーデ。チャコールは上品な印象を与え、大人っぽい雰囲気づくりにおすすめです。

ぼんやりとしやすい反面もあるので、コントラストをつけやすい黒のインナーでメリハリをつけることが、おしゃれ見えのポイントですね。

バランスのとれた大人カジュアルスラックスコーデ

ニット・シャツ・スラックスツとキレイめなアイテムでまとめた、大人感のあるコーディネート。マウンテンパーカーを合わせることで、適度にカジュアルさが加わり親しみやすい雰囲気に仕上がっています。

ウグイスカラーのニットが季節感も演出し、こなれた印象が魅力的ですね。

色別で見るメンズスラックスコーデ

スラックスにも様々なカラーがあり、色によって着こなしが変わってきます。

ここでは色彩検定で知った色合わせのポイントも取り入れつつ、色別にスラックスコーデをご紹介します。

色リスト

黒スラックスを使ったおすすめメンズコーデ

黒のスラックスはシンプルで使いやすく、とりあえず1本は押さえておくべきなカラーですね。

黒は基本的にどんな色とも合わせることができるので、トップスやアウターの色は幅を効かせることができます。

靴はパンツに合わせて黒にすると、統一感が生まれるだけでなく、脚長効果も狙えるのでおすすめですよ。

落ち着いた雰囲気に仕上げる黒セットアップコーデ

黒のスラックスとジャケットを合わせたセットアップコーデ。インナーにはチャコールの春ニットを合わせて、全体的に落ち着いた雰囲気に仕上げています。

セットアップはイマドキな着こなしでもあるので、旬なコーデをしたい方にもおすすめですよ。

カジュアルさをグッと引き締める黒スラックスコーデ

MA-1とパーカーのカジュアルな組み合わせに、黒のスラックスを合わせて大人カジュアルにまとめたメンズコーデ。カジュアルなコーデもパンツをキレイめにするだけで、全体のバランスを取れたお洒落コーデを作ることができますよ。

無彩色で仕上げる黒スラックスコーデ

全体を無彩色(白・黒・グレー)でまとめたスラックスコーデ。無彩色のみはスッキリとした印象になり、大人っぽいコーデ作りに向いています。

マウンテンパーカーを合わせていますが、無彩色のみで構築しているのでカジュアルになりすぎず、適度に大人っぽく仕上がっています。

グレースラックスを使ったおすすめメンズコーデ

グレーは落ち着きがあり、品のある印象を与えることができます。柔らかい色味なので優しい雰囲気もでやすいですが、逆にのっぺりとしやすい反面があります。

上手くコーディネートするには、「メリハリ」が重要で、コントラストを効かせやすい黒や白、濃いめのネイビーといった色を合わせるのがおすすめですね。

清潔感のあるジャケパンスタイル

グレーのスラックスにネイビージャケットを合わせたメンズコーデ。オフィスにも馴染むような着こなしですが、カットソーやローファーなど適度にカジュアルさを取り入れることで、街へのオシャレ着としてもおすすめです。

大人感漂うセットアップコーデ

チャコールのスラックスを使ったセットアップコーデ。ネイビーの春ニットを合わせてメリハリを出しています。キレイめ感は強めなので、高級なディナーなどドレスコードが必要な時におすすめのコーデですね。

普段着らしいグレースラックスコーデ

ネイビーのスウェットTシャツを合わせたグレースラックスコーデ。カジュアルなアイテムと合わせることで、グレーパンツの大人っぽさがほどよく崩れ、普段着らしい着こなしが出来ます。

シャツを重ね着しておくことでカジュアルになりすぎず、キレイめ感を維持できますよ。

白スラックスを使ったおすすめメンズコーデ

白はスッキリと爽やかな印象を与えることができます。無彩色ではありますが、存在感のある色にもなるので、結構躊躇する方も多いかと思います。

好相性な色は黒・ネイビーの濃いめの色と、ベージュやカーキといったナチュラル感のある色です。大人っぽく仕上げたいならネイビーは確実に押さえておきたい色ですね。

ナチュラルさとメリハリをきかせた白スラックスコーデ

オートミールカラーのスラックスを使ったメンズコーデ。チャコールのニットを合わせてナチュラルさを押さえつつ、ネイビーのジャケットでメリハリをつけています。

上半身はキレイめ感がありますが、ややゆるシルエットのスラックスをチョイスして、大人カジュアルな雰囲気に仕上げています。

革系の小物で大人っぽさをアピール

白系スラックスにマウンテンパーカーを合わせたメンズコーデ。カジュアル感がやや強めですが、黒の革系小物を使うことで大人っぽさを取り入れています。

季節別で見るメンズスラックスコーデ|季節感を出してよりオシャレに

オシャレなコーデを作るには、季節感を考えることも大切です。例えば真冬なのにすごく寒そうな格好をしていて、見ている側が心配になるような状態はよくないということですね。

季節感は、

  • 生地の素材感
  • 生地の厚み

といったものが影響されます。ここでは季節別におすすめのメンズスラックスコーデを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

春夏におすすめのメンズスラックスコーデ

春夏はどんどん暖かくなる季節で、コーディネートに爽やかさを取り入れると、季節感のあるコーディネートをしやすいです。

グリーン系やピンク系といった色がより春っぽさを演出できるので、積極的に使っていきましょう!

ストライプシャツで爽やかなメンズに

黒のスラックスを使ったメンズコーデ。同素材のジャケットを合わせてセットアップで着こなしています。

インナーにはストライプシャツを使うことで、爽やかない印象と清潔感のある仕上がりになっていますね。

落ち着いた雰囲気が魅力的なスラックスコーデ

ピンクベージュの春ニットと黒のスラックスを合わせたメンズコーデ。ややくすみ感のある春ニットが落ち着いた雰囲気を演出し、黒のスラックスを合わせることで大人感もしっかりと押さえています。

シンプルな組み合わせではありますが、シャツを重ね着しておくことでシンプルになりすぎずに仕上がりますよ。

スマートに仕上げるIラインシルエットコーデ

グレーのスラックスを使ったメンズコーデ。やや細身のジャケットを合わせて、スマートなIラインシルエットを構築しています。

やや落ち着きのある配色ですが、白シャツをレイヤードすることで軽快な印象を加えることができますよ。

秋冬におすすめのメンズスラックスコーデ

秋冬は防寒対策をしつつ、深みのあるカラーや暖かみのあるカラーを使うことで、季節感のあるコーディネートを作ることができます。

暗めのアイテムを使いがちですが、白のレイヤードを取り入れたりして、適度に軽さをだすといった着こなしもおすすめですね。

デートにも使えるスラックスコーデ

全体的に落ち着いた色でまとめて、大人っぽく仕上げたスラックスパンツコーデ。襟に高さのあるカットソーを使うことで、首の露出が減り、上品な印象に仕上がっています。

ベージュ系のインナーをチョイスすることで優しい雰囲気を出せるので、デートなどにもおすすめなコーデです。

40代におすすめ!グレースラックスコーデ

グレーのスラックスを使ったメンズコーデ。グレー系のスラックスは落ち着いた雰囲気を出しやすいので、40代には特におすすめなアイテムです。

ただしのっぺりとしやすいので、黒やネイビーなどの暗めの色でメリハリをつけるとオシャレに仕上がりますよ。

秋冬感漂う黒スラックスコーデ

黒のスラックスと同素材のジャケットを合わせたセットアップコーデ。暖かみのあるテラコッタニットを使うことで、秋冬感を演出しています。

秋冬は暗めなコーデになりがちですが、テラコッタのような目を引くカラーを使ったり、白のレイヤードを取り入れることで、暗くなりすぎないコーデを作ることができますよ。

失敗しないメンズスラックスの選び方

ここでは購入前に知っておくべき、メンズスラックスの選び方をご紹介します。どこのブランドでも使える内容となっているので、これを知っておけばスラックス選びでの失敗が少なくなりますよ。押さえるポイントは、

  1. まずはキレイめを選ぶ
  2. 着心地で選ぶ
  3. お手入れのしやすさで選ぶ

1.まずはシンプルでキレイめなものを選ぶ

スラックスは基本的にはキレイめなアイテムですが、中にはチェック柄であったり派手な色、ワイドシルエットなどカジュアルなものもあります。

これらのスラックス自体が悪いわけではありませんが、着こなしが難しくなるので、「合わせにくくて使いづらい」といった問題が起きやすいです。

そのためまずは、いたってシンプルなデザインで、キレイめな印象のあるスラックスを選ぶのがおすすめです。

オータケ
シンプルなスラックスをまずは押さえておき、変化球としてカジュアルなスラックスを手に入れるという流れにしましょう!

2.着心地で選ぶ

スラックスはゆったりとしたデザインのものが多く、どちらかというとリラックスして穿けるのが魅力のパンツでもあります。

窮屈さで失敗することはあまりないと思いますが、ストレッチ性はどうか丈が長すぎて引っかからないか、肌触りの悪い素材で着心地が悪くないかなどを見ておくのがおすすめです。

肌触りがいい生地・素材の代表としては「綿」ですね。他にもサラッとしたポリエステルなどもあります。簡単にでいいので購入前に見ておきましょう。

3.お手入れのしやすさで選ぶ

これはどのパンツにも言えることですが、お手入れがしやすいかどうかを見ておくのがおすすめの選び方です。

  • シワになりにくくないか
  • 洗濯機で洗っても大丈夫か
  • アイロンをしても大丈夫か

などを事前にチェックしておくことで、のちのち楽さが違ってきます。

オータケ
僕個人の話ですが、お手入れが凄く面倒なので、「ウォッシャブル」「イージーケア」といった機能は特にチェックしてますね。これだけでもかなり楽になりますよ。

スラックスに合う「アウター」「トップス」「靴」一覧

どれだけオシャレなスラックスを手に入れても、結局のところ大切なのは全体のコーディネートです。

パンツがキレイめだと比較的、どんなトップスを合わせても変にはなりにくいです。ですがここでは、よりオシャレなコーディネートを作りたい方のために、スラックスに合うおすすめなアイテムをご紹介します。

オータケ
数多くあるアイテムの中から厳選したので数は少ないですが、ぜひ参考にしてみてください!

※画像をタップで詳細ページに飛びます。

スラックスに合うアウター一覧

スラックスの大人感に合わせるなら、テーラードジャケットがおすすめです。先ほど紹介したスラックスとセットアップになっているので、イマドキな着こなしもできますよ。

あまりキレイめな格好が好きではないという場合は、マウンテンパーカーなどカジュアルなアイテムと合わせるのも1つですね。

スラックスに合うトップス一覧

トップスはニット・シャツの2つを持っておけば安心です。ニットは編み目が細かく大人っぽいシンプルなもの、シャツもまずは無地のものがおすすめです。

カジュアルさを出したいのであれば、Tシャツを使ったり、ストライプシャツなど柄物を取り入れるのも1つですね。

スラックスに合う靴

スラックスの大人感に合わせるには、黒の革靴系がおすすめです。

またコーディネートに占める割合は少ないものの、印象をガラッと変える靴は、選ぶ時に、

  • パンツの色に合わせる
  • トップスもしくはアウターの色に合わせる
  • デザインはできるだけシンプルなもの

といったポイントを意識しましょう。このポイントを押さえておけば、「靴だけなんか合わない」とったことが少なくなりますよ。

オータケ
とりあえず黒の革靴(一覧にあるUチップシューズ)を押さえておけば、ほとんどのコーデで使えるかなと思います。安定度はめっちゃ高いですよ!(

オシャレの悩みは「あなたのスタイリスト」で解決!

ここまでスラックスについていろいろ紹介してきました。しかしこの記事を読んでも、悩みが解決しない方や他にもオシャレの悩みを抱えている方がいると思います。

そんな方におすすめなのが「あなたのスタイリスト」です。

「あなたのスタイリスト」とはメンズファッション通販サイトDcollectionが運営しており、チャットを通して、コーデなどオシャレに関する相談を無料ですることができます。

スラックスに関する質問はもちろん、それ以外にも、

・デートに行くのにコーデはどうすればいい?

・色合わせがわからない

・服のサイズ感を知りたい

・婚活にいくのにおすすめコーデを教えて

・40代にあった着こなしを知りたい

などなんでも質問OKです。スタッフが全力で解決のお手伝いをさせていただきます。

※2021/4/1~11/31時点で3763件(同一者を含む)のご相談を受けました。

現在は主に女性スタッフが対応しているので、デートに関することなども、よりリアルな話を聞くことができますよ!ぜひ相談お待ちしています!

※ ※ ※

今回はスラックスについてご紹介しました。少しでも参考になれば嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

シンプルで取り入れやすいファッション提案がモットー。ファッションニュースを毎日欠かさずチェックし、新しい情報にも敏感。 お酒とゲームとキャンプが生きがい。