リジッドデニム、生デニムの洗濯方法(洗い方)

今回はリジッドデニムの洗濯方法を紹介します。(所要時間30分程度)

①30度くらいのお湯に洗剤を入れる。
②15分くらい浸け込みます。
③取り出す。
④洗濯機に入れて脱水。
⑤デニムを今度は水につける。
⑥3分くらいつけ込んだら取り出す。
⑦もう1度洗濯機で1分くらい脱水して、干す。

リジッドデニムにとって最初の洗濯は、初めて糊を落とす事になるのでとっても大切です。

①30度くらいのお湯に洗剤を入れます。

2014-05-19 12.18.00

今回はアクロンを使いました。余分な物が入っていないらしく良いみたいです。

 

②15分くらい浸け込みます。

かき混ぜたりせず、そっとしておきましょう。

リジッドデニム

③15分たったら取り出します。

取り出す

取り出した後の水です。糊が落ちて、色も少し落ちているのが分かります。

取り出した水

④洗濯機に入れて脱水します。

1分くらい脱水すれば十分です。

⑤脱水したデニムを今度は水につけます。

水つける

⑥3分くらいつけ込んだら取り出します。

後の水

取り出した後の水です。ここで残っていた糊が落ちているのが分かりますね!

⑦もう1度洗濯機で1分くらい脱水して、逆さまに吊るして干します。

日陰干しにしましょう。

2014-05-18 22.14.55

これでリジッドデニムの洗濯は終了。

 

コントラストを強くしたり、ヒゲやハチノスをクッキリ出したいなら糊のついた状態で2~3ヶ月は履き続けて洗うのがオススメ。
リジッドデニムの場合、1回目と2回目の洗濯はこの方法で洗うのが良いと思います。それ以降はかなり適当に洗っちゃってもそれなりにカッコよく色落ちしてくれますよ。でも、あまりにも洗濯しないと生地が傷むのでせめて2~3か月に1回は洗うようにしましょう。

 

追記・・・

全く履いていないリジッドデニムを洗ったらどうなるのかやってみました。

リジッド比較

下が洗ってない新品で、上が洗ったやつです。
洗ってない状態だと少しグレーがかった感じなのですが、1回洗うとそれが無くなりキレイなネイビーになりました。
2~3ヶ月糊の付いたままで履いて洗うといい感じの色落ちになるのではないかと思います。

サイズの変化
ウエスト42.5cm→41cm 股上25.5cm→25cm 股下83cm→80cm もも幅27.5cm→27cm 裾幅17.5cm→17cm
防縮加工がしてあるので驚く程縮みませんでした。履いた感じも違和感がなく、しばらく履いているとストレッチする生地なので体に馴染むようになりました。

リジッドデニムを楽しんで育ててみませんか??

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /