リジッドデニムとは?生デニムとは?種類やおすすめブランドを紹介

「リジッドデニムって何?」と疑問に思っている方もいるでしょう。

この記事ではメンズファッション通販サイトDCOLLECTION(ディーコレクション)が、リジットデニムについて解説していきます。

スタイリストが厳選した、おすすめのリジッドデニムブランドも紹介していきますので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

リジッドデニムとは・・・「未加工のデニム」のこと!

現在流通しているジーンズのほとんどは洗い加工がされているのですがリジッドデニムは加工がされていない状態のジーンズです。

リジッドデニム

生地には糊がついたままになっていてカチカチしています。洗い加工を施す事で初めて糊が落ちて生地が柔らかくなり穿きやすい状態になるのです。
他にユーズド加工、ダメージ加工がありますがリジッドデニムとは水洗いを含めた加工が一切施されていないデニムのことなのです。

リジッドデニムには2種類ある。

ここではリジッドデニムの種類について、それぞれ詳しく解説していきます。主に2種類あり、以下の通りです。

①生デニム

生デニムのイメージ画像

生デニムという言葉を聞いたことがあるかもしれません。英語でロウ・デニム(RAW Denim)と呼びます。Rawは「生の、加工していない」と言う意味です。

水洗いを含めた加工が一切施されていないデニムで、さらに防縮加工もされていません。(防縮加工をする事で洗濯しても大きく縮む事はありません。)

②防縮加工だけがされたデニム

防縮加工だけがされたデニムのイメージ画像 防縮加工が施された未洗いの糊付きデニムがもう1種類のリジッドデニムです。 防縮加工が施されているのでデニムの洗濯後の縮みはほとんどありません。

リジッド(Rigid)とは、「固い、硬直した」と言う意味です。糊付きのデニムは生地が硬くパキパキとしています。
リジッドという言葉自体に色の意味はありませんが、色の表示として「リジッドカラー」と表記されたりします。ちょっと前までは「インディゴ」とも言われていました。

リジッドデニムを薦める理由

リジッドデニムのイメージ画像

リジッドデニムの特筆すべき点は、洗濯後の生地の風合いと色味の変化です。

糊付きの状態でしばらく穿き、初めての洗濯で糊落とし行い、シワや生地のクセを付ける事ができるので、何とも言えない自分だけの風合いの色落ちデニムに育っていきます。

初心者にオススメのリジッドデニムは防縮加工だけがされたタイプです。洗い方によってサイズが全く変わってしまうからです。

あなたもリジッドデニム初めてみませんか?

イマ特に売れている!買わなきゃ損する人気アイテムランキング

 

みゆのプロフィール画像
みゆ
人気アイテムは次々無くなってしまうので早めにチェックしてくださいね♪

※ランキングはデイリーで売れているものTOP5を表示しています。